小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Google Chromeなら曜日別に色分けできる!誰かに教えたくなるGoogleカレンダーの便利な使い方

2021.04.01

Googleアカウントを持っていれば、基本的に誰でも使えるGoogleカレンダー。スケジュールやリマインダーの設定がしやすいうえ、PCで入力した予定をスマホでも確認できるため、重宝しているビジネスパーソンは多いのではないでしょうか。

そんなGoogleカレンダーは、下の写真のように基本的に〝白色〟で表現されています。

しかし、あるテクニックを用いれば、簡単にGoogleカレンダーを曜日別に色分けができます。そこで今回はPCでGoogle Chromeを使い、Googleカレンダーの色分けをしていきます。

※説明に使用した端末は「HUAWEI MateBook X(Windows 10)」ですが、MacでもChromeを使えば、ほとんど同じ操作で色分けができます。

Googleカレンダーを色分けするにはChromeの「拡張機能:G-calize」を使おう

Googleカレンダーで色分けをするには、Chromeの「拡張機能」を使います。

使う拡張機能は「G-calize」。Chromeからこちらのリンクにアクセスして、「Chromeに追加」をクリックしてください。

「Chromeに追加」をクリックしたら、「拡張機能を追加」を選択。ChromeにG-calizeが追加されます。無事、G-calizeが追加されたら、画面の右上にあるジグソーパズルのマークをクリックし、G-calizeの欄にあるピン留めのマーク(固定)を有効にします。

すると画面上部にG-calizeのアイコンが表示されます。これで準備はOKです。

G-calizeを使ってChromeでGoogleカレンダーの色分けをするテクニック

それでは早速、拡張機能 G-calizeを使って、Googleカレンダーで色分けをしていきます。

1:Googleカレンダーにアクセスして、画面上部のG-calizeのアイコンをクリックしてください。

2: G-calizeを開くと画面左側に「曜日の設定」と「祝日の設定」が表示されます。今回は曜日別の色分けするため、「曜日の設定」をクリックしてください。
3:「色を有効」が「ON」になっているのを確認します。
4:曜日別の「文字色」と「背景色」が設定できます。今回は「土曜日」の背景を青、「日曜日」の背景を赤、「今日」の背景を黄緑色に設定してみましょう。
5:「今日」の欄にある「背景色」をクリックし、黄緑色を選択します。同じように土曜日は青、日曜日は赤に設定します。

6:最後に「保存」をクリックし、Googleカレンダーを開いてみます。すると……

Googleカレンダーが色分けされました! もし、上記の操作をしてもGoogleカレンダーにカラーリングができない時は、Googleカレンダーを再読み込みしてみてください。

スマホ版Googleカレンダーアプリでも色分けはできる?

スマホの場合、Chromeの拡張機能が使えないため、G-calizeを追加できません。そのため、アプリ版Googleカレンダーで色分けすることは難しいようです。

しかし、祝日や誕生日の表示色を変更することはできます。方法は以下のとおり。
※操作した端末はGalaxy S20(Android 11)ですが、iPhoneでもほとんど同じ操作で祝日や誕生日の色分けができます。

1:Googleカレンダーアプリを起動します。
2:画面左上の三本線をタップします。
3:「設定」を選択します。

4:「誕生日」または「祝日」を選択します。今回は祝日の表示色を変えてみましょう。
5:「色」をタップします。
6:候補の色の中から1つを選択します。

以上の操作ができたら、再びGoogleカレンダーアプリの最初のページまで戻ってみてください。祝日の色が変わっているはずです。

PCでGoogleカレンダーの祝日の表示色を変える方法

PCで祝日や誕生日の表示色を変えたい時は、次の操作を行ってください。なお、この操作はChromeの拡張機能「G-calize」は使わないため、Chrome以外のブラウザでも設定できます。

1:Googleカレンダーにアクセスします。
2:「日本の祝日」と書かれている欄にある「…(縦)」をクリックします。
3:お好みの色を選択します。
4:祝日の表示色が変わります。

※データは2021年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年10月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「4WAYポータブルランタン」! 特集は「行列店に学ぶヒットの法則」、「iPhone 13」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。