小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

感染防止策だけでなく気前の良さにも頭が下がる!新丸子で見つけたずばりイイ店「O」

2020.06.09

頭下がるぜ感染防止対策!

 どんなジャンルの店かというと“大衆ビストロ”とある。いくら“大衆”ときても“ビストロ”と続くと、一人呑みじゃ“お高いんでしょ~警戒”が発令されちゃうんだけど、200円の魅力の前に、その“警戒”は完全崩壊!! 

 換気を考えて開け放してある入口のドアの横を通り、その店『O(仮名)』に入ってみた。

 入口から奥へと続くカウンター。どん突きにはテーブルが4ツほど。テーブルに3人ほど、カウンターにはカップルの先客がいたが、カウンターなどは席を間引いてセッティングしてある。

 みなさん、ちゃんとやってんだよねコロナ対策! なんかこれだけで頭下がる。

 カウンターの端に座ると、もちろんマスク着用の店主らしき人が、

「コロナ感染防止のため、手の消毒を…」

 と、オレの両手に消毒液を噴霧してくれた。ますます下がる頭。

 もう頼むものは“200円の!”スパークリングワインとガチガチに決まっていたが、すぐに注文するのも、200円目当てがモロわかりなんで、一応メニューを見て30秒くらいもっともらしく考えてるフリをして注文。

 すぐに届いた、そのフルートグラスの中で煌めいてるヤツをクイ~ッといく。

「あ~うまッ!」

 いや~、ちゃんと外の店で呑むのは久しぶりなんで、そのウマイことウマイこと。こういう泡系をまだ外も明るい時間から呑むっていうのは、なんか贅沢な気分になりますよ、200円だけど。お通しで登場したペンネの素揚げも合ってるし。

 そんな贅沢な気分でスパークレングワインを呑みつつ、今度はツマミの方をちゃんと脳味噌で考えながら選ぶ。お店の人曰く『イベリコ豚の岩塩プレート』というのが名物だそうだが、ごめんなさい、もうちょっと軽いのをチョロッといきたい気分だったので『アメリカンチェリーとクルミとフレッシュチーズ(600円)』なんつう、およそオレの普段の呑みでは考えられないオシャレなヤツを頼む。

 頼んだ時にはもう一杯目を呑み干してたんで、2杯目はさんざん迷って同じく200円の生レモンサワー。迷ったっていっても、当然200円の2品の中での二者択一悩みですけどね。

 で、このレモンサワーが自家製ってだけあって、安居酒屋(通常生息地)の『サワーの素』とはズイブン違う、ちょっと濁りの入ったシトラス感効いたヤツ! スパークリングワインに続いてコレもわずか200円……神様ありがとう!!

 ただこの直後、その選択は間違いだったことに気付くのだった!!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。