人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4G回線かWi-Fiかで解決方法は変わる!iPhoneがネットに繋がらない時の原因

2020.06.03

スマホを使ってインターネットに繋げば簡単に情報が手に入る時代だ。しかし、外出先などで万が一iPhoneがネットに繋がらなくなった時、どうすれば良いのか。今回はその原因を探り、対処する方法について紹介していく。

iPhoneのインターネット接続設定を確認する

ますは原因を探っていこう。iPhoneのインターネット接続の設定に問題がないか確認してみよう。そもそも接続設定がオフになっている可能性もある。この項目では、iPhoneをインターネットに接続する方法について解説していく。

【参照】Apple

iPhoneのインターネット接続設定を確認してみよう

iPhone X以前の機種の場合は、上図を参照に、画面を下から上へスワイプして赤枠内の設定項目を確認しよう。※iPhone X以降の場合は、画面右上端から下に向かってスワイプする。

・①が「機内モード」だ。アイコンが光ってオンになっている場合は、タップしてオフにする。
・②の電波のようなアイコンが「モバイルデータ通信」だ。この設定がオフになっていた時はオンにしよう。
・③の扇形で波のような形をしたアイコンが「Wi-Fi」だ。Wi-Fi接続でネットに繋ぐ場合は、この設定をオンにする必要がある。

iPhoneのWi-Fiを設定するには?

1:ホーム画面から「設定」アプリを起動する。(上図1番左を参照)
2:「Wi-Fi」をタップ>オフになっている場合は、上図の右から2番目を参照にWi-Fiのチェック項目をタップする。
3:新規でWi-Fiに接続する場合は、「ネットワーク」項目から該当するIDを選択し、正しくパスワードを入力すれば接続設定は完了だ。上図右から2番目のレ点がついた項目で接続が確認できる。

外で使えない!? 4G/Wi-Fiと表示されているのに「インターネットに接続されていません」とiPhoneに表示される時は?

外出中に突然ネットが繋がらず、「インターネットに接続されていません」とiPhoneに表示されて困った経験がある人もいるはず。この項目では、ネットに繋がらない時の原因と対処法について解説していく。

iPhoneがネットに繋がらない時の原因【4G回線編】

「機内モード」がオンになっている、「モバイルデータ通信」がオフになっているなど端末の設定に問題がある。または地下などの電波が届きにくい場所にいる時や、ネット回線の混雑も考えられるようだ。

iPhoneがネットに繋がらない時の対処法【4G回線編】

まずは、画面上部の回線マークが3本表示されているかを確認する。問題がなければ、次は「機内モード」をオフにし、「モバイルデータ通信」をオンにする。ネット回線が混雑している可能性もあるので、時間をおいてから再度インターネットに接続するか試してみると良い。地下など電波が届きにくい時は移動してみよう。

iPhoneがネットに繋がらない時の原因【Wi-Fi編】

まずは、画面上部にWi-Fiの回線マーク(扇形3本マーク)が表示されているかを確認しよう。iPhoneのWi-Fi設定がオフになっている。また、Wi-FiのルーターとiPhoneが離れているとインターネットには繋がらない。ルーターの電源が入っていないケースやWi-Fiネットワークの接続不良が起きている可能性も考慮しておこう。

iPhoneがネットに繋がらない時の対処法【Wi-Fi編】

iPhoneのWi-Fi設定がオフになっている時はオンにする。Wi-FiのIDを選択する時に電波状況も確認しておこう。ほかにもルーターに電源が入っているか確認し、改善されなければルーターやiPhone端末を一度、再起動してみるのも良いかもしれない。

機種変更後にiPhoneがネットに繋がらない時は?

機種変更してからネットに繋がらなくなったという人もいるかもしれない。そんな時に試しておきたいことを解説していくので、参考にしてほしい。

機種変更後にiPhoneがネットに繋がらない時の対処法

機種変更後のiPhoneのインターネット設定に問題があるのかもしれない。「機内モード」がオンになっていないか、「モバイルデータ通信」や「Wi-Fi」の設定がオフになっていないか確認してほしい。また、Wi-Fiのルーターにも問題がないか確認するため、別のデバイスで接続できるか試してみるのも良いだろう。特に原因がわからないのであれば、ルーターやiPhone本体を再起動してみよう。それでも改善されないようであれば、「ネットワーク設定のリセット」を行うのも1つの手だ。

ネットワーク設定のリセットを行うには?

1:「設定」アプリを開く。
2:「一般」を開く。

3:「リセット」を開く。
4:「ネットワーク設定をリセット」をタップする。
5:iPhoneを起動時にパスワードを設定している場合は、パスワードを入力する。
6:赤文字で「ネットワーク設定をリセット」と表示されている項目をタップすると、再起動が始まり、終わり次第リセット完了となる。

ネットワーク設定のリセットにより影響が及ぶ内容は以下のとおりだ。

・保存されているWi-Fiパスワードが削除される。
・登録したBluetoothが削除される。
・APN設定がリセットされる。※1
・VPN設定がリセットされる。※2

※(1) Access Point Nameの略。「APN」設定はモバイルデータ通信を行ううえで、必要な設定である。「格安SIM」などを使用する時は再設定することがあるので注意してほしい
※(2)Virtual Private Networkの略。「VPN」設定は無料Wi-Fiに接続する時に、安全に利用するために必要な設定である

※データは2020年5月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/水本 翼

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。