小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今からでも遅くない!初心者のためのZoomでオンライン飲み会を楽しむ手順

2020.05.16

ビジネスシーンにおけるWEB会議ツールとして絶大な人気を誇る「Zoom」。プライベートで活用する人も多く、Zoomを使ったオンライン飲み会は「Zoom飲み」とも呼ばれているのをご存知だろうか。

本記事では、Zoomをオンライン飲み会に利用するメリットとその手順を紹介する。「Zoom飲み」に挑戦してみたい方は、ぜひ参考にしてほしい。

Zoomでオンライン飲み会をするメリット

はじめに、オンライン飲み会でZoomを使うメリットを紹介したい。ビデオ通話ができるツールはたくさんあるが、Zoomの特徴をおさえておこう。

無料で利用できる

Zoomには、無料プランと3つの有料プランが用意されている。後ほど紹介する”2つの制限”を気にしなければ、無料プランでも十分オンライン飲み会が楽しめる。

使い方が簡単

他の主催者からオンライン飲み会に招待された場合には、URLをクリックするだけでオンライン飲み会に参加できる。参加するだけなら、サインアップ(登録)は不要だ。

ただし、自分が主催者となりオンライン飲み会を主催したい場合には、事前にアカウントを作成しておこう。

【参考】3分でわかる!Web会議ツール「Zoom」の基本的な使い方

スマホ、タブレットからの利用も可能

Zoomは、パソコンはもちろん、スマホ・タブレットにも対応している。操作がシンプルで使いやすいアプリも用意されており、無料でダウンロードできる。

【参考】スマホやタブレットでも使える「Zoom」アプリのダウンロード方法と使い方

画面共有ができる

Zoomには、自分が見ているPCの画面を他の人と共有することができる。ビジネスシーンで役に立つ機能の一つだが、オンライン飲み会でも活用の途がある。例えば、PC上でゲームやYouTubeなどを表示させれば、参加者全員でそれらを共有できるため、一緒に盛り上がることができるはずだ。

【参考】「Zoom」のオンライン会議で画面を共有する方法とマスターしたい4つの便利機能

背景が変えられる(バーチャル背景)

自宅からオンライン飲み会に参加する場合、「家の中を見られたくない」という方も多いだろう。そのような時に活躍するのが、Zoomバーチャル背景の機能。あらかじめ設定をしておくことで、自分以外の背景部分に、任意の画像を表示させることができる。

【参考】画像の選び方から設定手順まで解説!Zoomでバーチャル背景を設定する方法

Zoomでオンライン飲み会をする手順

では、実際にZoomでオンライ飲み会をする方法を紹介しよう。自分が参加するだけの場合と、主催する側の場合で手順が異なるため、それぞれの方法をチェックしてほしい。

参加者の場合

他に主催者がいて「自分は参加するだけ」の場合は、主催者から送られてくる招待URLをクリックすれば、オンライン飲み会に参加できる。アプリを事前にダウンロードしておけば、URLをクリックすると自動的にアプリが起動するので便利だ。

主催者の場合

自分が主催者となり、オンライン飲み会を主催する場合には、事前のアカウント登録(無料)と招待URLの発行が必要だ。

日時を指定したい場合には、「ミーティングをスケジュールする」から、今すぐ開始したい場合には「ミーティングを開催する」を選択する。

招待URLが発行されたら、それをコピーをして参加者にメールなどで知らせよう。「他のユーザーを招待」からは、すでにZoomに登録してある連絡先へそのまま招待メールを送付することも可能だ。

Zoomでのオンライン飲み会をする際の注意点

最後に、オンライン飲み会にZoomを使う際、覚えておきたい注意点を2つ紹介する。他のビデオ通話ツールとは異なる点があるため、事前にチェックしておこう。

1回の制限時間は40分

3人以上のグループでオンライン飲み会をする場合、まず注意しなくてならないのが制限時間。無料アカウントの場合、1回3人以上の利用は40分までに制限されている。一度終了し、再度招待URLを送れば継続することはできるが、一度接続が切れてしまうのは面倒だ。

そのデメリットを解消するためには、有料プランに切り替えるか、Zoom以外のオンラインツールを使うようにしよう。1対1の場合は、時間の制限はない。

【参考】Web会議ツール「Zoom」の無料プランはどこまで利用できる?

無料版の人数制限は100人まで

Zoomの無料版では、一度にビデオ通話に参加できる人数にも制限がある。100人で飲み会をする機会はあまりないかもしれないが、念のため覚えておきたい。ちなみに有料版では、オプションを追加することで最大 1,000人までの参加も可能だ。

エフェクトや独自のゲーム機能などはない

Zoomは、どちらかと言うとビジネスに特化した機能が充実している。そのため、LINEやFacebookのMessengerのような、顔のエフェクト機能やゲームは搭載されていない。「シンプルに会話を楽しみたい方向け」のツールと言える。ただし、先述したように、画面共有機能を上手く活用するのもおすすめだ。

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。