人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.01.09

【5分で簡単おつまみレシピ】チェダーチーズのアボカドグラタン

 今週は『こだわり』をテーマに1品紹介。今回こだわるのは、「チーズ」です。タイトルにもある通り、料理はグラタンを紹介するのですが、このグラタン、チーズに少しこだわってみる事で、レストランで食べる一品かと思う程にまでグレードアップさせる事が出来るんです。

 最近は、スーパーにも“世界のチーズコーナー”なんて物があったりして、珍しいチーズが手軽に手に入る様になりました。羊のチーズ、ヤギのチーズ、カビ系のチーズからウッシュ系のチーズと種類も豊富にありますが、皆さんチーズはお好きですか? 個人的には、子供の頃は雪印の6Pチーズばかり食べていた思い出があるのですが(笑)、皆さんはいかがでしょうか? 今回は、そのように多様にあるチーズの中から、レッドチェダーチーズを使いたいと思います。

 レッドチェダーチーズとは、牛乳を原料にし、加熱殺菌、熟成無しチーズです。臭みも少なく、プロセスチーズの1種なので、比較的馴染みのあるチーズなんですが、何よりもの特徴は、着色された見た目のオレンジが、料理に華やかな印象を与えてくれますね。やっぱり料理に見た目は重要ですから、今回は、見た目にもこだわって料理したいと思います。

今回用意する食材はコチラ。

【ドレミ倶楽部・藤田晋也の5分で簡単おつまみレシピ】チェダーチーズのアボカドグラタン

『チェダーチーズのアボカド グラタン』
−材料−  原価
・アボカド 1個 (100円)
・レッドチェダーチーズ 30g (30円)
・パン粉 適量
・塩・コショウ 少々
(1人前あたり130円、調味料は材料費に含まず)

それでは、5分間、お料理タイムアタック、参りましょう!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ