小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これなら人前で恥ずかしい思いをしない!スマホのアラーム音をイヤホンだけで鳴らす方法

2020.04.19

電車のような公共交通機関や図書館など、スマホの音を鳴らしたくない場所にいる時、イヤホンを使っているのにアラームがスマホ本体から鳴ってしまって慌てた経験はいないだろうか。今回はそんなことにならないように、アラーム音をイヤホンのみで鳴らす方法を紹介しよう。

iPhoneのアラーム音をイヤホンのみで鳴らすには?

まずiPhoneの場合についてだ。イヤホンを繋いでいても、iPhoneのアラーム音は本体から鳴ってしまう。なぜ、こうなってしまうのか、対処法はあるのか解説したい。

イヤホンの音量を小さくしてもiPhoneのアラーム音に関係なし

前提として、iPhoneでは、音楽アプリなどの音声のボリュームとアラーム音のボリュームは別に設定される。アプリを使用している時にボリュームを小さくしてもアラーム音を小さくしたことにはならない。

アラーム音を小さくしたい時は、設定から変更を行おう。

【参考】iPhoneの着信音がなぜか鳴らない!まずは設定が間違っていないか4つの項目をチェック

アラーム音をイヤホン以外では鳴らないようにする設定はiPhoneにはない

設定から変更すれば、アラーム音をイヤホンのみで鳴らせるかというと、このような設定は、iPhoneの標準アラームには用意されていないようだ。

iPhoneでもアプリを導入すればアラーム音をイヤホンだけで鳴らす設定ができる!?

アラーム音をイヤホンだけで鳴らしたい場合は、アプリをインストールすればいい。この記事でも便利なアプリを後ほど紹介する。

AndroidスマホでBluetoothイヤホンを使った場合等のアラーム音は?

機種によってはイヤホンを接続するとアラーム音がイヤホンのみで鳴るものもあるようだが、Androidのスマホの場合も基本的にはiPhoneと同じだ。本体からアラームが鳴らないようにするには、やはりアプリをインストールする必要がある。

HUAWEIのスマホではアラームをイヤホンから鳴らすアプリが使用できない場合も

HUAWEIのスマホもAndroidで動作するものの、現在(2020年4月2日)HUAWEIのスマホ最新機種では、アメリカの対中国経済制裁の影響でGoogle Playからのアプリのダウンロードができなくなっている。

HUAWEIも独自にHUAWEI AppGalleryの展開を始めているが、他社のスマホでは利用できるアプリでもHUAWEIでは利用できない可能性がある。

イヤホンだけからアラームを鳴らす設定ができるアプリ

上記の通り、イヤホンだけからアラーム音を鳴らすには、アプリをインストールする必要がある。おすすめのアプリを紹介しよう。

iPhone本体からアラーム音が鳴らないアプリ「アラーム&タイマー」

まずiPhoneのアプリから紹介する。「アラーム&タイマー」は、イヤホンを接続しておけば、本体からアラーム音が鳴らなくなるアプリだ。アラーム、タイマー、ストップウォッチの各機能が使える。

【参考】アラーム&タイマー(App Storeプレビュー)

アラーム&タイマーはバックグラウンドでも動作する

アラーム&タイマーはバックグラウンドでも動作するので、通知を有効にしておけば、画面を消したり、ほかのアプリを操作したりしていても構わない。

アラームとして音楽を鳴らすこともできる。ただし、この機能を使うためには、画面にアプリを表示しておく必要がある。

マナーモードにするとアラーム&タイマーのアラームは鳴らない

注意点として、iPhoneをマナーモードにしてしまうと、アラームが鳴らなくなってしまう。また、ボリュームをゼロにしたり、電源をオフにしたりしている時もアラームは鳴らないので気をつけよう。

Androidスマホ利用者には「昼寝アラーム」

Androidスマホを利用している人には、昼寝アラームをおすすめする。名前の通り、このアプリを設定しておけば、会社の昼休みに仮眠を取るのにも便利だ。

5分、10分、15分、20分のアラームを簡単に設定できるボタンが用意されているので、手軽に使える。

【参考】昼寝アラーム(イヤホンアラーム)(Google Play)

ログイン、アップデート、アプリのダウンロード方法まで、今さら聞けないGoogle Playストアの使い方

乗換案内アプリのアラームはイヤホンには未対応?

降車駅が近づくとアラームやバイブレーションで知らせてくれる、乗換案内アプリがある。有名どころのYahoo!乗換案内では、残念ながら、イヤホンのみからアラーム音を鳴らす設定にはできないようだ。

イヤホンのみからアラーム音を鳴らしたい時には、一手間かかるが、乗換案内アプリで調べた降車時間を別のアラームアプリに設定すればいい。

【参考】Yahoo!乗換案内(Yahoo! JAPAN路線情報)

今回はスマホのアラーム音をイヤホンのみで鳴らす方法を紹介してきた。イヤホンのみから音が出る設定にしておけば、周りに迷惑をかけずに、電車の乗り越しを防いだり、仮眠時に目覚ましをかけたりできる。

電車内などでうっかりアラーム音を鳴らしてしまって焦った経験がある人は、この記事で紹介したアプリをインストールしてみてほしい。

※データは2020年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービス・製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。