小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

カードがなくてもAndroidスマホがあれば使える!Google PayでSuicaを利用する方法

2020.04.17

iPhoneでは2016年からApple PayでSuicaが利用できたが、Android端末でも2018年からGoogle PayがSuica対応を開始した。しかし、まだまだ使い方がわからず、利用していないという人もいるだろう。そこで、Androidユーザーに向けて、Google Payを使いSuicaを利用する方法を紹介していこう。

【参照】Google Pay

Google Payとは? Suicaを使うには? 利用方法を解説!

【参照】JR東日本

Google PayでSuicaを利用する前に、基本的な情報をいくつか把握しておこう。

〇Suicaカードがなくても、Google PayアプリからSuicaを発行が可能。
〇利用中のモバイルSuicaを追加できる。
〇年会費がかからない。
〇1円単位からチャージ可能
〇複数枚のクレジットカードを登録できる。
〇指定残高を下回った際に「リマインダー機能」でお知らせしてくれる。

Google PayでSuicaを使う方法

スマホのNFCがオフになっている場合は、事前に設定アプリからオンにしておこう。

1:「Google Pay」をGoogle Playストアからインストールする。
2: 「Google Pay」を起動する。
3:「設定する」をタップ。
4:「Suica」を選択する。
※すでにモバイルSuicaを利用している端末の場合上図のように「既存のSuicaを有効にします」と表示される。
5:「同意する」をタップ。
6:メールアドレスやパスワードなどを設定していく。
7:「アカウントを作成」をタップ。

以上で完了だ。

Google PayのSuicaで定期券は作れる?

Google Payアプリのみでは、Suicaで定期券は作れない。もし、定期券を作りたい場合は、モバイルSuicaをGoogle Playストアからインストールして、設定を行おう。

【参照】モバイルSuica

Google PayからSuicaにチャージする方法

Google PayにSuicaを登録できたら、次はチャージする方法を確認していく。

1:Google Payアプリを起動。
2:画面下部の「支払い」をタップし、支払い方法を登録。
3:画面下部の「ホーム」をタップする。
4:画面上部の「チャージ」を選択、
5:支払い方法とチャージ金額を選ぶ。
6:「チャージする」をタップ。

Google PayからSuicaにチャージできない時は?

登録した支払い方法で問題があったり(クレジットカードの場合支払いが滞っている可能性など)、アプリに問題があるとうまくチャージできない時がある。支払い方法を変更してみたり、アプリまたは端末を再起動させたり、新しいバージョンがアプリストアから配信されている場合は、アプリをアップデートさせてみよう。

Google PayからSuicaにオートチャージはできる?

基本的にGoogle PayでSuicaにオートチャージはできない。しかし、リマインダー(通知)を設定することで、一定金額を下回った場合にお知らせしてくれる。方法は以下のとおりだ。

1:Google Payを起動。
2:Suicaのマークをタップ。
3:「残高リマインダー通知」の「オンにする」をタップ。
4:「通知を送信するタイミング」から金額を設定。
5:「通知をオンにする」を選択して完了。

Google PayからSuicaにチャージするとポイントが貯まるって本当?

実はGoogle PayでSuicaにある方法でチャージすると、ポイントが貯まっていくのだ。しかし、どのようなポイントが貯まるのかは知らないという人もいるだろう。

Google PayからSuicaにチャージ! クレジットカードを使えばポイントが貯まる!?

ポイントとは、クレジットカードなどの支払時にもらえるポイントのこと。支払い方法を「クレジットカード」にしておけば、「チャージ=カードを利用した」ということになるため、ポイントが貯まっていくということだ。

機種変更時……Google Payには何か設定が必要?

機種変更をしたい時は、事前にモバイルSuicaアプリをインストールしておき、旧端末でSuica情報をサーバにアップロードしておく。次に、新端末で再びモバイルSuicaアプリから、Suica情報を受け入れれば、引き継ぎ操作は完了だ。不安な人は、下記参照サイトを参考にしてほしい。

【参照】機種変更に伴い、Google PayのSuicaを新しい端末に移行したい。

Google PayのSuicaを使って問題なく改札は通れるの?

設定やSuicaの登録がしっかり行われていれば、問題なく改札を通れるはずだ。しかし、スマホにカバーを付けていたり、端末の設定に問題がある場合は、通れないことも。少しもったいないかもしれないが、不安な人は事前に、Suica支払いができる自動販売機やコンビニなどで、反応するかどうか試しみると良いだろう。

端末が電池切れでもGoogle PayのSuicaで改札は通れる?

バッテリー残量が0%になっても、Google PayのSuicaで改札が通れることもある。しかし、これはわずかに残った電池が稼働したのみで、乗車はできても降車ができなくなるという事態に発生しかねない。スマホのバッテリーが切れてしまった場合は、Google Payは使わないように心掛けよう。

※データは2020年4月初旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。