小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

機種変更しても超かんたん!Androidスマホのおサイフケータイに「モバイルSuica」を登録する方法

2023.01.25

スマホで電子マネーが使えて便利な「おサイフケータイ」機能。対応するスマホがあれば、多くの店舗で会計ができるため、財布を持ち歩かずに生活することも夢ではないかもしれません。

本記事では、そんなおサイフケータイ機能の中でも代表的な、「モバイルSuica」を、Androidスマホで初期設定する方法や、機種変更の際の手続き方法を紹介していきます。

まずは使用しているスマホが「おサイフケータイ」機能対応かチェック

「おサイフケータイ」は、基本的に「FeliCa」に対応しているスマホのみで使用できる機能なので、まずはお手持ちのスマホがおサイフケータイ機能、FeliCaに対応しているのかを確認する必要があります。

ドコモ、au(KDDI)、ソフトバンク、楽天モバイルの通信4キャリアから販売されているスマホでは、ほとんどの場合、各社のホームページ内にある製品ページで、おサイフケータイ機能の有無が記載されています。

MVNO(格安SIM)やメーカーから直接購入できるSIMフリースマホの場合でも、ほとんどのスマホで、メーカーの公式HPにおサイフケータイ対応の有無が記載されていますが、一部の製品では記載がないので、注意が必要です。

Androidスマホの「おサイフケータイ」アプリを初期設定

Androidスマホで「モバイルSuica」を使用するためには、まず「おサイフケータイ」アプリの初期設定が必要です。Androidスマホの多くにプリインストールされていますが、ない場合はGoogle Playストアからインストールしましょう。

初期設定方法は下記の通り。なお、画像はAndroid 13を搭載した「Google Pixel 7」を使用しています。

おサイフケータイアプリを開き、利用規約を確認後、チェックマークを付けて「次へ」に進む。「初期設定完了」と表示されたら、再度「次へ」をタップ

「おサイフケータイアプリ『Googleでログイン』について」と表示されるので、「次へ」をタップ。使用するGoogleアカウントを設定する

「フェリカネットワークスからのお知らせを受け取る」のチェックボックスは、任意でオンにする(オフでも機能面での問題はありません)

Androidスマホのおサイフケータイに「モバイルSuica」を登録する方法

おサイフケータイアプリの初期設定が完了したら、Androidスマホのおサイフケータイに「モバイルSuica」を登録できます。手順は下記の通りです。

「モバイルSuica」アプリをインストールして起動。「次へ」をタップしながら案内を確認し「はじめる」に進む(スキップ)をタップしてもOK)

「新規会員登録」をタップ。「規約・特約」が表示されるので、問題がなければ「同意して会員登録する」に進む

メールアドレスを入力し、下部の「メール送信」をタップ。確認コードが記載されたメールが届くので、コードを入力し「次へ」に進む

任意のパスワードを設定して「次へ」をタップ。続いて、名前や生年月日といった個人情報を入力して、再度「次へ」に進む

入力した情報に間違いがないかを確認し、「次へ」をタップ。クレジットカードの登録の有無を選択して、「次へ」に進む(登録しないを選択しても、後から登録可能)

現在有効なSuica定期券(カード)を使用している人は、カードをモバイルSuicaに取り込むことできるため、「モバイルSuicaに取り込む」を選択。今回は「取り込まない/Suicaカードを持っていない」を選択して、「次へ」に進む。「会員登録が完了しました。」と表示されれば、モバイルSuicaの登録が完了

ポップアップが表示されるので、「アプリ起動」に進む。おサイフケータイアプリが開き、「メインカード」と表示されていれば登録完了

Androidスマホの機種変更時におサイフケータイに登録したモバイルSuicaを移行する方法

続いて、機種変更時にAndroidスマホのおサイフケータイアプリに登録したモバイルSuicaを、新端末に移行する方法を紹介していきます。

モバイルSuicaを登録しているスマートフォン(機種変更前の端末)で、おサイフケータイアプリを開き、マイサービスのモバイルSuicaの右上にある「メインカードの確認・切替」をタップ。モバイルSuicaの詳細画面に進んだら、一番下のカードを預ける(機種変更)をタップ

「メインカードを預けます」というポップアップが表示されるので、「はい」に進み、次のポップアップで「預ける」を選択。「カードを預けました。」と表示されれば、旧端末での操作は完了

機種変更後の端末でおサイフケータイアプリを開き、「交通系ICカードの受け取り」をタップ。先ほど預けたモバイルSuicaのデータが表示されるので、「モバイルSuica」に進む。「受け取る」をタップすれば完了

※データは2023年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦


@DIME公式通販人気ランキング


@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年12月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「7色に光る!LEDメモボード」、特集は「2022ヒット商品BEST100」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。