小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

auPAYからPontaポイントの残高を確認する方法

2024.05.21

au端末を利用している人なら「Pontaポイント」のことはご存じのはず。

ですが、実際に使っているかとなると……、使い方がわからず放置している人もいるのでは?

そこで、auでの基本的なPontaポイントの使い方や賢い貯め方を紹介していきます。まずは、今どれくらいPontaポイントが貯まっているかを確認してみましょう。

au PAYからPontaポイントを確認する方法

現在貯まっているPontaポイントをチェックする方法をおさらいしていきます。

Pontaポイントの確認方法は、主に2つ。au PAYアプリから確認する方法と、ウェブから確認する2つの方法があります。

スマホアプリで確認する方法

「au PAY」アプリを使えば、所有しているPontaポイントが簡単に確認できます。

下の画像は、Android 14を搭載したスマホのものですが、iPhoneでも基本的な操作方法は共通です。

1:「Play ストア」を開き、「au PAY」をインストールします。
2: 「au PAY」を起動します。
3:中段に「Ponta」の項目があり、現在所有しているポイント数が確認できます。

【参照】【Pontaポイント】現在のPontaポイント数や加算・利用の履歴は、どこで確認できますか?

Webサイトから確認する方法

WebサイトからでもPontaポイントの確認ができます。

1:「au PAY サイト」にアクセスし、au IDとパスワードでログインします。


2:Pontaポイントの欄に、現在保有しているPontaポイントが表示されています。

Pontaポイントが確認できない時の対処法

アプリおよびWebサイトからPontaポイントの確認ができない時は、以下の対処法を実行してみましょう。

・au PAYアプリをアップデート
・端末を再起動
・端末のOSをアップデート
・インターネット環境を見直す(モバイルデータ通信/Wi-Fiの切り替え)

上記でも確認ができない場合は、サーバーの障害なども考えられるため、しばらく待ってから再度試してみましょう。

Pontaポイントを貯める方法

続いては、Pontaポイントを貯める方法を紹介していきます。

au PAY、au PAY カードの利用で貯まる

買い物の際に「au PAY」を利用すると、200円ごとに1ポイントが獲得できます。

また、「au PAY カード」を使うことで、100円ごとに1ポイントが獲得できます。

au PAY マーケットの利用で貯まる

au PAY マーケットを利用すると、100円ごとに1ポイントが獲得できます。

ただし、au PAY マーケットの利用で獲得できるPontaポイントは、au PAY マーケット限定で利用できるポイントとなります。

auの携帯電話利用や端末の購入で貯まる

au Online Shopやauショップで端末を購入したり、au回線を利用しているだけで、Pontaポイントが獲得できます。獲得できるポイント数は、購入する端末や、契約プランによって異なります。

また、長期優待ポイントとして、誕生月の前月末のau契約の料金プランと契約年数に応じて、Pontaポイントが進呈されます。

auじぶん銀行やauカブコム証券でPontaポイントがもらえる

auの端末や回線のほか、auじぶん銀行やauカブコム証券を活用しても、Pontaポイントが獲得できます。

【参照】auじぶん銀行 Pontaポイントをためるには

【参照】auカブコム証券 ポイント投資

Pontaポイントがお得に貯まる「au マネ活プラン」とは?

現在auでは、au PAYゴールドカードや、au PAYでの買い物で、Pontaポイントの還元率が上がる「au マネ活プラン」が提供されています。

データ容量使い放題にプラスして、auの決済、金融サービスを活用していくことで、お得にPontaポイントが貯められるようになっています。

【参照】au マネ活プラン

Pontaポイントとau WALLETポイント、auポイントの違い

2014年5月以前からauの端末を利用している人は、Pontaポイントとau WALLETポイントとau ポイントが混合しているかもしれません。

実は、2014年5月以降にauが付与していたポイントが「au WALLETポイント」です。さらに、それより前に付与されていたポイントは「au ポイント」と呼ばれていました。

2020年5月から再び名称が変わり、現在auでのポイントは「Pontaポイント」に統合されました。

【参照】『au WALLET ポイント』は『Pontaポイント』へ! 手続きの方法やメリットを解説

こちらもチェック!

知らないと損!au PAYでPontaポイントを効率よく貯める方法

ローソン以外でも使えるところは意外と多い!覚えておきたいPontaポイントを交換できるサービスとお店

どれくらい貯まってる?誰でも簡単にチェックできる「Pontaカード」のポイントの確認方法

※データは2024年5月時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年5月16日(木) 発売

新NISAで狙え!DIME最新号は「急成長企業55」、次のNVIDIAはどこだ!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。