小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

知らないと損!au PAYでPontaポイントを効率よく貯める方法

2023.05.18

「au WALLET(ウォレット)」は、auの提供する決済サービスで、現在は「au PAY」に名称が変わっています。クレジットカードやプリペイドカードでも利用できますが、最近はスマホのアプリで使う人が多いのではないでしょうか。

au PAYを利用するうえでのメリットの1つに、利用条件に応じてPontaポイントが貯まるという点があります。本記事では、au PAYを使ってPontaポイントを貯める方法を解説します。

auユーザーにおすすめ! Pontaポイントがたまる「au PAYカード(旧au WALLETカード)」とは?

au PAYカードとは、auフィナンシャルサービス株式会社 が発行するクレジットカードです。au関連の特典が多数用意されていますが、auの契約者以外でも持つことができます。

選べる国際ブランドは、MastercardとVISAの2種類。年会費は無料です。

au PAYカード(旧au WALLETカード)のポイントの貯め方&使い方

au PAY は、決済に利用することで、Pontaポイントが貯まるのが特徴。なお、PontaポイントをPonta提携社でダブルでためたり、Ponta提携社でのお買い物に使ったりするためには、au IDとPonta会員IDの連携が必要です。

au PAYカードは、100円利用するごとに1ポイントずつ獲得可能。毎月のau携帯電話料金や各種公共料金 の支払いをau PAYカードに紐づけることで、毎月着実にPontaポイントを貯められるでしょう。Ponta提携店や、au PAYポイントアップ店でカードを使えば、より効率よくポイントを貯められます。

貯まったPontaポ イントは、1ポイント=1円としてau PAYカードの請求時の支払いに使えます。また、au PAY 残高にチャージすれば、au PAYやau PAY プリペイドカード、au かんたん決済などの支払いに利用できます。

au PAYカード(旧au WALLETカード)のコンビニでの使い方

au PAYカードはクレジットカードなので、コンビニでも問題なく使えます。Pontaポイントの提携店であるローソンでは、au PAY カードの利用ポイントとは別にPontaポイントも貯まるため、会計時にPontaカードを別途提示することで、実質ポイントの二重取りが可能です。

【参考】貯め方は?何と交換できる?au PAYを使ってPontaポイントを貯める方法

Pontaポイントはau PAY 残高(旧au WALLET)にチャージして使うのがおすすめ

先述したとおり、貯まったPontaポイントはau PAY 残高にチャージすることで、1ポイント=1円として支払い時に使えます。チャージ手数料は必要ありません。

Pontaポイントには有効期限がありますが、au PAY 残高には有効期限はありません。期限を気にせずポイントを活用したい方は、au PAY 残高にチャージするのがおすすめです。

au PAY(旧au WALLET)にPontaポイントをチャージする方法

au PAYのアプリを使えば、簡単にPontaポイントをau PAY 残高にチャージできます。手順は以下のとおりです。

au PAYアプリを開いたら「チャージ」をタップし、「Pontaポイント」を選びます。そこでチャージしたいポイント数を入力し、「チャージする」をタップするだけです。なお、入力できる数は100ポイントからになります。

【参考】App Store/au PAY 残高チャージや残高確認できるauのスマホ決済アプリ
【参考】Google Play/au PAYでチャージや残高確認 キャッシュレス/スマホ決済

au PAY(旧au WALLET)でPontaポイントの加算・利用履歴は確認できる?

Pontaポイントの加算・利用履歴は、「au PAYアプリ」、「au PAY サイト」、「au Ponta ポータル」で確認できます。

au PAY(旧au WALLET)アプリでPontaポイントの加算・利用履歴を確認する方法

au PAYアプリからPontaポイントの加算・利用履歴を確認するには、まずau PAYアプリを立ち上げます。

「Ponta」と表記されている黄色いポイント欄か、画面下部にあるメニュー内の「ポイント」をタップすると、ポイントページに移行します。ポイント数が表示されている欄をタップすることで、ポイント履歴のページに移行します。

ポイント履歴のページでは、利用月別の加算ポイント合計と利用ポイント合計が確認できます。

au PAY(旧au WALLET)にチャージしたPontaポイントに有効期限はある?

Pontaポイントには有効期限があり、最後にポイント加算、またはポイント利用がされた日から1年間となっています。キャンペーンなどでもらえるポイントは有効期限が短い場合もあります。

ただし、Pontaポイントの有効期限は、最後にポイント加算、またはポイント利用がされた日から1年後に延長されます。つまり、au PAYで支払いをしたり、Pontaポイントを支払金額に利用したりすることで、有効期限を延長し続けることが可能です。

Pontaポイントの有効期限は、加算・利用履歴と同じく、「au PAYアプリ」、「au PAY サイト」、「au Ponta ポータル」で確認できます。「au PAY アプリ」での確認方法は以下のとおりです。

「au PAYアプリ」を開き、ポイントページか、ポイント履歴のページにある「有効期限」の文字をタップします。すると、現在保有しているPontaポイントの有効期限が確認できます。

au回線解約後もau PAY(旧au WALLET)の履歴やPontaポイント残数は確認できる?

au回線を使っていなくても、au PAYの利用はもちろん、Pontaポイントを貯めることもできます。au PAYアプリから履歴やポイント残数の確認も可能です。

【参考】このポイント還元率は見逃せない!auユーザーでなくてもau PAYを使って得するテクニック

au PAYならPontaポイントが貯まる

au PAYを使ったPontaポイントの貯め方や使い方をご紹介しました。アプリを使うことで、より手軽にポイントを貯めたりポイント残数を確認したりできるようになりました。この記事を参考にして、au PAYでPontaポイントの貯め方を工夫してみませんか?

※データは2023年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。