小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

貯め方は?何と交換できる?au PAYを使ってPontaポイントを貯める方法

2020.08.05

スマホ決済サービス「au PAY」や「au PAY プリペイドカード(旧称:au WALLET プリペイドカード)」を使えば使うだけ、Pontaポイントが獲得できます。au PAYの名前はテレビCMなどで知っている人も多いのではないでしょうか。しかし、その名前こそ知っているものの、その貯め方や使い方がよくわからないという人もいるかもしれません。そこで今回はau PAYを使ってPontaポイントを貯める方法や使い方を解説していきます。

買い物以外にもある? au WALLET ポイントの主な貯め方

まずは、どうすればau PAYを使ってPontaポイントが貯まるのかを見ていきましょう。

au WALLET ポイントの貯め方:au WALLETを買い物で利用する

一般的に普及しているPontaカードは、ローソンなどPonta加盟店で買い物時に提示することによって、Pontaポイントが溜まっていきます。また、au PAY加盟店にてau PAYで支払うことによって、Pontaポイントが付与されていく仕組みにもなっています。つまり、支払時にPontaカードを提示し、さらにau PAYで支払えば、よりPontaポイントを多く獲得できるのです。

ちなみにau PAY(コード払い)またはau PAY プリペイドカードで支払いをした場合、税込200円ごとに1Pontaポイントが付与されます。

【参照】Pontaポイント

au PAYを使ってPontaポイントを貯める方法:通信サービスの利用

月々のauの携帯電話料金の支払い時にもPontaポイントは貯まっていきます。ほかにもインターネットやauでんきなどのau関連のサービスを使うことによって、Pontaポイントは付与されます。より効率的にPontaポイントを貯めたい人は、ぜひチェックしてみましょう。

Pontaポイントの貯め方:他社のポイントサービスから移行

他社が運営しているポイントサービスを、Pontaポイントに移行することも可能です。例えばJAL マイレージバンクの「マイル」やLINEポイントといったポイントサービスからの移行ができます。自分が持っている様々なポイントサービスをPontaポイントにまとめてみても良いかもしれませんね。

【参照】交換する

Pontaポイントの使い方

au PAYを使って貯まったPontaポイントをどのように使えば良いか……迷っている人もいるでしょう。そこでこの項目では、Pontaポイントの主な使い方を紹介していきます。ご自身のスタイルにあった最適な使い方をぜひ見つけてくださいね。

【参照】Ponta Web

Pontaポイントの使い方: au PAY 残高へのチャージ

貯まったPonta ポイントは、au PAY残高へ1ポイント=1円としてチャージできます。月に合計2万円までチャージ可能です。

【参照】Pontaポイントをau PAY 残高にチャージ

Pontaポイントの使い方:au料金の支払いに利用

auの通信サービスを利用している人は、月々の利用料金にPonta ポイントを充てられます。コースは3つあり、それぞれ3000ポイントコース、6000ポイントコース、1万2000ポイントコースから選択できます。

【参照】【Pontaポイント】au利用料金の支払いにポイントを充当できますか?

Pontaポイントの使い方:au端末の機種変更や修理費にも充てられる

新しい端末に買い換える際や、故障時の修理代金としてもPontaポイントは使えます。機種変更申込時に、1ポイント=1円換算で利用可能。Pontaポイントを貯めてお得に最新のスマホ端末を手に入れても良いかもしれませんね。

【参照】【Pontaポイント】機種変更時にポイントは使えますか?

Pontaポイントの使い方:ネット通販/デジタルコンテンツの購入代金


【参照】Pontaポイントのご利用方法

au端末から音楽やゲームなど、デジタルコンテンツを購入する際にも、Pontaポイントは利用できます。必要ポイントが貯まっていれば、「auかんたん決済」から上図のように利用ポイントを設定し支払いができます。電子書籍や動画コンテンツの購入費にも充てられるため、気になる人はぜひチェックしてみましょう。

【参照】auかんたん決済

貯まったPontaポイントを使ってAmazonで買い物はできる?

Pontaポイントの前身でもある、au WalletポイントであればAmazonのギフト券が購入できたため、間接的とはいえAmazonにて買い物はできました。しかし、PontaポイントでAmazonのギフト券を購入することはできないようです。

いまどれくらいある? Pontaポイントはどこから確認できるの?

保有しているPontaポイントは、「Ponta Web」から確認できます。また、au PAYアプリやMy au(ウェブ) からでも確認できます。

【参照】【au PAY】Pontaポイントは、どこで確認できますか?

※データは2020年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。