人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どれくらい貯まってる?誰でも簡単にチェックできる「Pontaカード」のポイントの確認方法

2020.03.08

約5割の人々が利用している「Pontaカード」。ローソンをはじめとする、全国の提携店などでポイントが貯められ、1Pontaポイント=1円で利用可能だ。コンビニでちょっとした買い物時などに、小銭の持ち合わせがない際などに有用だが、利用の前にポイントがどれくらい貯まっているか、確認したいと思ったことはないだろうか? そこで今回はPontaカードのポイントを確認する方法を紹介していこう。

【参照】みんなが利用しているポイントサービスランキング、3位Pontaポイント、2位楽天スーパーポイント、1位は?

Pontaカードのポイントが確認できる4つの方法

Pontaカードのポイントを確認する方法は、主に4つある。順をおって紹介していこう。

Pontaカードのポイントはアプリから確認可能!

Pontaカードのポイントは、スマホ向けアプリ「Pontaカード(公式)」から確認できる。なお、アプリの利用には、PontaWebに登録する必要がある。リクルートIDを持っていれば、会員登録が比較的簡単になるので、じゃらんやホットペーパーグルメを利用している人は、ぜひ利用してみよう。ちなみに、「Pontaカード(公式)」アプリは、Pontaカードがなくても利用可能だ。

【参照】App Store
Google Playストア

アプリならPontaカードの登録情報も確認できちゃう!

Pontaカード(公式)アプリなら、お手持ちのPontaカード登録情報も確認できる。また、おトクなクーポンも手に入るので、ぜひ活用しよう。

Pontaカードのポイントはローソン店内のLoppiからでも確認可能

ローソンのコンビニ店内に必ず設置されている「Loppi」からでも、Pontaポイントの確認はできる。方法は簡単で、Loppiの画面右下の「ポンタメニュー」をタッチし、カードをスキャンするだけ。すると、Loppi画面上に、現在の保有ポイントが表示されるはずだ。もし、うまくできないという場合は、スキャン時のカードの向きに注意してみよう。

【参照】Loppiお取り扱いサービス一覧

WebからでもPontaカードのポイントは確認できる!

上記でも紹介したとおり、PontaWebからでも保有Pontaポイントは確認できる。じゃらんやホットペッパーでリクルートIDを持っていれば、そちらの登録情報を入力するだけで、ログイン可能だ。

実はレシートに書かれていた! Pontaカードのポイントを確認する方法

実は、Pontaカードをローソンなど提携店で提示した場合、会計時にもらうレシートに保有しているPontaポイントが記載されているのだ。ネットやアプリが苦手な人は、この手法で確認してもよいかもしれない。自宅からポイントの確認がしたい人は、ぜひチェックしてみよう。

いくら購入すれば1ポイント貯まるの? Pontaカードにポイントを貯める方法

Pontaポイントは、税抜き100円の買い物ごとに、1ポイントずつ貯まっていく。さらに、「おさいふPontaカード」を使って、JCBマークのお店でプリペイド決済をすると、月ごとの累計額に応じて、税抜き500円ごとに1ポイントが翌月貯まっていく仕組みだ。Pontaカードを頻繁に利用する人は、要チェックだ。

【参照】おさいふPonta

貯めたPontaカードをポイントが使える主なお店一覧!

せっかく貯めたポイントが確認できたのに、Pontaポイントを使えるお店がわからなければ、その利用用途も限られてしまう。下記の参照サイトから、Pontaポイントが使えるお店やサービスを確認しておこう。もしかすると、意外なお店で使えるかもしれない。

【参照】Pontaポイントが突けるお店、サービス

Pontaカードはどこで発行できるの? かかる時間や手数料は?

最後にPontaカードの発行方法もおさらいしておこう。時間や入会金、手数料はどれほどかかるのか、確認してほしい。

Pontaカードが発行できる主なお店:ローソン

PontaカードはローソンやGEOといった、提携店でも発行可能だ。無料で作成できるので、買い物ついでにPontaカードを発行してもよいだろう。

【参照】Pontaカード一覧

WebからでもPontaカードが発行できる!?

PontaWebなら、申し込みから約2週間でPontaカードを自宅に配送してくれる。提携店などが近所になく、気軽にPontaカードの発行ができない人は、こちらの方法を用いても良いだろう。

Pontaカードの入会金や発行手数料はいくら?

通常のPontaカードにいたっては、発行手数料や入会金、年会費などは無料となっている。しかし、プリペイド機能付きPontaカードや、クレジット機能付きPontaカードの場合、年会費などが発生する可能性があるため、留意しておこう。

Pontaカードの発行にかかる時間はどれくらい?

店舗やサービスにもよるので、一概に断定はできない。すぐに必要というわけではない場合は、PontaWebから発行手続きをしてもよいかもしれない。提携店で直接発行したい場合は、時間の都合に余裕がある際に、発行手続きをしよう。

※データは2020年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。