小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どれくらい貯まってる?誰でも簡単にチェックできる「Pontaカード」のポイントの確認方法

2020.03.08

約5割の人々が利用している「Pontaカード」。ローソンをはじめとする、全国の提携店などでポイントが貯められ、1Pontaポイント=1円で利用可能だ。コンビニでちょっとした買い物時などに、小銭の持ち合わせがない際などに有用だが、利用の前にポイントがどれくらい貯まっているか、確認したいと思ったことはないだろうか? そこで今回はPontaカードのポイントを確認する方法を紹介していこう。

【参照】みんなが利用しているポイントサービスランキング、3位Pontaポイント、2位楽天スーパーポイント、1位は?

Pontaカードのポイントが確認できる4つの方法

Pontaカードのポイントを確認する方法は、主に4つある。順をおって紹介していこう。

Pontaカードのポイントはアプリから確認可能!

Pontaカードのポイントは、スマホ向けアプリ「Pontaカード(公式)」から確認できる。なお、アプリの利用には、PontaWebに登録する必要がある。リクルートIDを持っていれば、会員登録が比較的簡単になるので、じゃらんやホットペーパーグルメを利用している人は、ぜひ利用してみよう。ちなみに、「Pontaカード(公式)」アプリは、Pontaカードがなくても利用可能だ。

【参照】App Store
Google Playストア

アプリならPontaカードの登録情報も確認できちゃう!

Pontaカード(公式)アプリなら、お手持ちのPontaカード登録情報も確認できる。また、おトクなクーポンも手に入るので、ぜひ活用しよう。

Pontaカードのポイントはローソン店内のLoppiからでも確認可能

ローソンのコンビニ店内に必ず設置されている「Loppi」からでも、Pontaポイントの確認はできる。方法は簡単で、Loppiの画面右下の「ポンタメニュー」をタッチし、カードをスキャンするだけ。すると、Loppi画面上に、現在の保有ポイントが表示されるはずだ。もし、うまくできないという場合は、スキャン時のカードの向きに注意してみよう。

【参照】Loppiお取り扱いサービス一覧

WebからでもPontaカードのポイントは確認できる!

上記でも紹介したとおり、PontaWebからでも保有Pontaポイントは確認できる。じゃらんやホットペッパーでリクルートIDを持っていれば、そちらの登録情報を入力するだけで、ログイン可能だ。

実はレシートに書かれていた! Pontaカードのポイントを確認する方法

実は、Pontaカードをローソンなど提携店で提示した場合、会計時にもらうレシートに保有しているPontaポイントが記載されているのだ。ネットやアプリが苦手な人は、この手法で確認してもよいかもしれない。自宅からポイントの確認がしたい人は、ぜひチェックしてみよう。

いくら購入すれば1ポイント貯まるの? Pontaカードにポイントを貯める方法

Pontaポイントは、税抜き100円の買い物ごとに、1ポイントずつ貯まっていく。さらに、「おさいふPontaカード」を使って、JCBマークのお店でプリペイド決済をすると、月ごとの累計額に応じて、税抜き500円ごとに1ポイントが翌月貯まっていく仕組みだ。Pontaカードを頻繁に利用する人は、要チェックだ。

【参照】おさいふPonta

貯めたPontaカードをポイントが使える主なお店一覧!

せっかく貯めたポイントが確認できたのに、Pontaポイントを使えるお店がわからなければ、その利用用途も限られてしまう。下記の参照サイトから、Pontaポイントが使えるお店やサービスを確認しておこう。もしかすると、意外なお店で使えるかもしれない。

【参照】Pontaポイントが突けるお店、サービス

Pontaカードはどこで発行できるの? かかる時間や手数料は?

最後にPontaカードの発行方法もおさらいしておこう。時間や入会金、手数料はどれほどかかるのか、確認してほしい。

Pontaカードが発行できる主なお店:ローソン

PontaカードはローソンやGEOといった、提携店でも発行可能だ。無料で作成できるので、買い物ついでにPontaカードを発行してもよいだろう。

【参照】Pontaカード一覧

WebからでもPontaカードが発行できる!?

PontaWebなら、申し込みから約2週間でPontaカードを自宅に配送してくれる。提携店などが近所になく、気軽にPontaカードの発行ができない人は、こちらの方法を用いても良いだろう。

Pontaカードの入会金や発行手数料はいくら?

通常のPontaカードにいたっては、発行手数料や入会金、年会費などは無料となっている。しかし、プリペイド機能付きPontaカードや、クレジット機能付きPontaカードの場合、年会費などが発生する可能性があるため、留意しておこう。

Pontaカードの発行にかかる時間はどれくらい?

店舗やサービスにもよるので、一概に断定はできない。すぐに必要というわけではない場合は、PontaWebから発行手続きをしてもよいかもしれない。提携店で直接発行したい場合は、時間の都合に余裕がある際に、発行手続きをしよう。

※データは2020年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
※本記事はカードの利用を推奨する目的はありません。あくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。