小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

動物園のサル山にボスザルはいない!?知られざるニホンザルの社会学

2020.03.29

サル山には個体の優劣に応じて順位がある

68匹の群れの中で最年長は、メスのミドリで33才。ミドリは娘のスボヤと仲良しで、毛づくろいをしたり娘の面倒をよく見る。スボヤにも子供がいるが、人間のように孫を可愛がることはない。メスは生まれた群れを生涯出ないので、母と娘の関係は続くと思われている。

子ザルは生後4〜5ヶ月で固形物を食べるようになり、母親から離れ、年代の近い子ザルと遊ぶようになる。その関係は大人になっても続く。

「群れのオスには、優劣によって順位があります。順位があるのは深刻なもめ事を起こさないためです」オス同士ではケガをするようなケンカを避けるため、強いほうが威嚇の声を上げ、弱い個体が謝りの声を上げる。

野生のニホンザルでも順位はある。だが、野生のオスは次々に群れから離れてハナレオスとなるが、動物園のサル山には移動がない。オスの順位は固定され、目立って強い個体と弱い個体が出てくる。

サル山ではソリが合わない個体同士が、出会う機会が多くなるわけだから、もめ事は多いが順位がはっきり決まっているので、ケガをするようなケンカはあまりない。中にはまれに交尾期に気が立って、メスを噛んでしまう個体もいるが、群れから分けることはしない。大人のオスザルを分けると、その個体は永久に群れに戻れなくなってしまうからだ。

「特別な個体はいません」

野生のニホンザルの群れでは、成長したオスザルは群れから離れてハナレザルとなるが、そんな野生のサルが多摩動物公園のサル山の近くに、出没したことがこれまでに何回ある。いずれも秋の発情期直前か、発情期間中だった。メスを求めて移動したハナレオスと考えられる。

ある時、サル山に飛び込んだハナレザルがいた。「僕が来る前のことですが、そのサルは殺されたと言います。ハナレザルが群れに近づくと、群れのオスが敵対的な反応をするのは、野生の中でも自然に起こることです」

ニホンザルの鋭い犬歯はかなり危険だ。年に一度、サル山のニホンザルを全頭捕獲する。破傷風の予防接種、結核の検査、体重測定、ケガの治療、採血、メスに不妊のためのホルモンを皮下に埋め込む処置をしたり、「飼育下では健康管理は当然です。部屋に追い込んで網で捕まえていきます。サルの腕を持って頭を抑える」サルにとって、年に1度の捕獲は相当なストレスだろうが、飼育員もかなり危険な作業に違いない。

「サル山で何を見るのかは、お客さんの視点によります。子ザルを見るのか、母ザルの子育てを見るのか、強いオスを見るのか。いずれにしろ、僕ら飼育員には特別な個体はいません」

そんな由村飼育員の言葉には、サル山の飼育担当としての一つのスタンスが感じ取れる。

明日公開の後編では、ニホンザルの飼育でもっとも大事なことの一つ、“ニホンザルとの距離感”を詳しく解説する。サルの被害が社会問題化している昨今、飼育員のサルの飼育の仕方は、野生動物との付き合い方を私たちに教えてくれる。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。