小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パナソニックLS社がタイのアユタヤ工場で作る“他社に真似できない”ものとは?

2020.03.26

高精度の金型を自ら設計し製造を行なう。

過去のトラブルなどを記した緑色の「金型カルテ」に即してメンテナンスする。

金型を使って、高い難燃性のユリア樹脂を圧縮成形。

トレーの左端がバリのある状態。中央と右がバリのない状態。

配線器具プレートの成形、組み立て、包装を行なう自動組み立てライン。

ボディーやカバーの製造を行なう射出成形機。

自動外観検査機でチェック!

ロボットによる自動組み立て工程。

接点、刃受などの各種金属部品を加工。

丁寧な作業を心がける女性スタッフたち。

金属加工部品の装着は自動。

メディアに囲まれても、作業に集中するスタッフの皆さん。

有害物質の混入を調べられる特殊な機器やX線で内部を確認できるスキャナーがある。

挿抜試験を自動で行なうマシーン。
コンセントは4万回の抜き挿し(上)、スイッチは5万回オンオフを繰り返す。

難燃性のユリア樹脂の性能などを確認。
樹脂部に850度、通電部には650度の熱を加えて安全性を確認。

完成!
写真は、今年タイで発売された『INITIO(イニシオ)』シリーズ。

材料から金型・部品づくり、組み立てまでの一貫内製ラインが構築されており、どの工程も無駄が省かれた高効率な生産体制となっている。……というと日本の工場では当たり前のこと、などと思う人がいるかもしれないが、猥雑なバンコクを見た後に、このアユタヤ工場を訪れると、同じ国にあるとは思えないほど整然としていることに驚いた。

もうひとつ、不思議に感じたことがあった。このアユタヤ工場は整然とはしているものの活気があるのだ。皆、黙々と作業を続けているが、決してつまらなそうではなかったのだ。

岡本さんと会食をした際、その話をすると「弊社で働いていることを、とても誇りに思ってくれているんですよ。特に女性が元気で、工場内に意見箱を設置してあるのですが、もっとこうしてほしい、あーしてほしいとどんどん要望を出してくるんですよ! 中には『売店でアイスクリームを売ってください』なんてのもありましたけどね(笑)。ほかだと意見を求めても、あまり返ってこないことが多いのですが、アユタヤで働くウチの社員は違う。そうした社風が活気を出しているんじゃないでしょうか。日本のマザー工場である津工場に負けない技術と意欲があると思いますよ。ちなみにアイスクリームの希望は反映しましたよ」

実際、アユタヤ工場はASEANマザー工場としてベトナム・インドネシア工場などへの技能・技術支援も行なっており、ベテランのタイ人社員が指導に出向いているいう。このアユタヤ工場は、技術はもちろん、スタッフのモチベーションの高さも他社にはマネできない!

取材・文/寺田剛治

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。