エアコンは部屋のサイズに合わせたものを選びたいが、各メーカーから様々な製品が販売されており、選ぶのに悩んでしまうかもしれない。そこでこの記事では、おすすめの10畳用のエアコンを紹介するとともに、家電量販店のサイトでのリーズナブルな製品と価格相場、電気代などを紹介していく。
10畳用エアコンのおすすめ製品とおすすめの購入時期
まずは、おすすめの10畳用エアコンを紹介する。購入時期についても解説するので参考にしてほしい。
高い省エネ性能でおすすめの10畳用エアコン
三菱電機は3年連続で省エネ大賞を受賞しているメーカーだ。大賞を受賞したのは、霧ヶ峰FZシリーズだが、ラインナップは14畳用からだ。ここではその下のグレードのZシリーズを紹介する。
10畳用の型番は、MSZ-ZW2820。「ムーブアイmiaA.I.+」という気流識別もできるセンサーを搭載していて、快適な温度を維持してくれる。期間消費電力は746kWhで、高い省エネ性能を誇っている。
うるる加湿で部屋の乾燥を防ぐ寝室におすすめの10畳用エアコン
冬に部屋の湿度が下がりすぎると、寝ている間に肌が乾燥したり、喉が痛くなったりする。快適な睡眠のためには、室温のコントロールも大事だが、湿度も大事だ。
ダイキンのAN28XMS-Wには、外気の水分を取りこんで無給水で部屋を加湿してくれる「うるる加湿」という機能が付いている。寝室用エアコンにおすすめだ。
【参考】Mシリーズ うるさらmini(ダイキン公式ホームページ)
人気メーカーダイキンの10畳用エアコン、フラグシップモデル
ダイキンの製品をもう1つ紹介しておきたい。フラグシップモデルである「うるさらX」だ。10畳用の型番は、AN28XRS-Wとなる。
うるる加湿を搭載しており、更に加湿した水を使って本体内部を洗浄する機能もある。AIが温度・湿度をコントロールするAI快適自動運転で、一年中快適に過ごせる製品だ。
価格が異なる6シリーズから選べるパナソニックのエアコン エオリア10畳用
パナソニックも人気のあるメーカーで、エオリアシリーズには価格帯が異なる6シリーズがある。暖房能力が高いフル暖シリーズを含めると、計8シリーズとなる。予算に合わせて選べる。
フラグシップモデルは、Xシリーズ。10畳用の型番はCS-X280Dだ。高濃度のナノイーXがカビを抑制する機能や、無線LAN内蔵でスマホアプリと連携できる機能などを搭載した高機能モデルとなっている。
【参考】エオリア Xシリーズ(パナソニック公式ホームページ)
購入時期の参考に 10畳用エアコンが安い時期は?
エアコンを買うなら、購入時期も気をつけたい。販売店の決算期のセール時に安くなるのはもちろんだが、型落ちが安くなり手の届きやすい価格になる。
【参考】どうせならお得に買いたい!エアコンが安い時期っていつ?
10畳用エアコンの型落ちが安くなるタイミング
エアコンは毎年新商品が発売されるので、新製品の発売直前や発売後に前年度のモデルが残っていれば安く販売される。新商品の発売時期は、メーカーや製品によって異なるが、上位機種の場合は10月から11月ごろ、普及機の場合は3月から4月ごろが目安となる。より安く購入したい場合は、このあたりの時期が狙い目だろう。
【参考】1年を通じて最安値になるのはいつ?エアコンをお得に購入する方法
10畳用エアコンの家電量販店での販売価格をチェックしてみよう
ここからは、大手家電量販店のネットショップで、10畳用エアコンが販売されている価格をチェックしてみよう。調査時の最安値を記載しているので、購入時の参考にしてほしい。なお、価格は税込となっている。
ケーズデンキの10畳用エアコンの最安値は?
ケーズデンキの最安値は、コロナのCSH-N2819Rだ。2019年モデルだ。販売価格は7万6780円で、標準取付工事費込みとなっている。
【参考】コロナ CSH-N2819R(ケーズデンキ オンラインショップ販売ページ)
ビックカメラの10畳用エアコンの最安値は
ビックカメラの最安値は、アイリスオーヤマのIRR-2817C-Wだ。2017年モデルで、価格は6万280円とかなり安い。ただし、標準設置工事は別で1万780円がかかる。
【参考】アイリスオーヤマ IRR-2817C-W(ビックカメラ.com販売ページ)
ヤマダ電機の10畳用エアコンの最安値は?
ヤマダ電機の最安値は、コロナのCSH-U2819Rだ。ヤマダ電機のオリジナルモデルなので品番が異なるが、機能的にはCSH-N2819Rと同等のものだ。価格は7万4579円で、標準取付工事費込だ。
【参考】コロナ CSH-U2819R(ヤマダウェブコム販売ページ)
ヨドバシの10畳用エアコンの最安値は?
ヨドバシの最安値は、アイリスオーヤマのIRR-2819G。価格は7万1500円で、取付工事に別途1万780円がかかる。
【参考】アイリスオーヤマ IRR-2819G(ヨドバシ.com販売ページ)
〈見出しH3〉ジャパネットの10畳用エアコンの最安値は
ジャパネットたかたの最安値は、2018年モデル日立のRAS-D28Hだ。アウトレット品なので、価格は標準取付工事費込みで6万2800円とかなり安い。
10畳用エアコンの標準取付工事費込みの相場は?
以上の調査結果から、10畳用エアコンの標準取付工事費込みの相場を計算してみると、7万3499.8円となる。大体7万5000円くらいが目安になるだろう。
ダイキンの10畳用エアコン、フラグシップモデルの価格は?
ここまでは家電量販店の最安値のエアコンを調べてきた。比較のためにフラグシップモデルの場合は、どのくらいの価格で販売されているのかも調べてみよう。
この記事でもご紹介したダイキンのAN28XRS-Wは、扱っていないショップも多いが、最安値はケーズデンキの28万3800円だ。標準取付工事費込みの価格となっている。
厳密には、ケーズデンキオリジナルモデルで型番はAN28XRSK-Wとなるが、基本的なスペックは同等の製品だ。
【参考】ダイキン AN28XRSK-W(ケーズデンキ オンラインショップ販売ページ)
パナソニックの10畳用エアコン、フラグシップモデルの価格は?
パナソニックのCS-X280Dでも同様の調査をしたところ、最安値はケーズデンキの標準取付工事費込み、29万4800円だ。
【参考】パナソニック CS-X280D(ケーズデンキ オンラインショップ販売ページ)
10畳用エアコンの電気代は1年間でいくらかかる?
エアコンの1年間の消費電力量の目安は、期間消費電力量という数字で表される。価格相場の計算の際に使った5機種の平均は922.6kWhだ。
これに公益社団法人 全国家庭電気製品公正取引協議会が定めている電力料金の目安単価を掛けると、1年間の電気代の目安が計算できる。現在の目安単価は27円/kWhなので、1年間の電気代は、922.6×27=2万4910.2円となる。
ちなみに、ダイキンとパナソニックのフラグシップモデルの場合、期間消費電力量を平均すると762.5kWhだ。同様の計算をすると1年間の電気代は2万587.5円となる。使い方にもよるが、上位機種の方が年間で4000円強の電気代が節約できる計算だ。
【参考】電気代が安くなるってホント!?エアコンをつけっぱなしにするメリットとは?
以上、10畳用エアコンのおすすめ製品や価格相場、電気代などについて解説してきた。10畳用エアコンにも様々な製品があるので、この記事も参考に自分に最も合った製品を探してほしい。
※データは2020年3月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービス・製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。
文/ねこリセット