人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どうせならお得に買いたい!エアコンが安い時期っていつ?

2019.12.22

暑い夏場は冷房として。そして、寒い冬場は暖房として活躍するエアコン。春や秋などの過ごしやすい一時期を除き、1年中使うご家庭も多いのではないだろうか?

そんな通年商品となっているエアコンだが、販売価格を見ると時期によって価格に変動がある。この記事ではそこにスポットを当て、“エアコンが安く買える時期”について紹介したい。

【参考】いよいよ寒い冬が到来!今のうちに買い換えたい最新エアコンの選び方

エアコンを安く買うには値下がりする時期を知る必要アリ!

通年で使われるようになったとはいえ、エアコンはいまだに季節商品の特性が強い。夏や冬などの季節によって、需要が左右される。さらに、毎年のようにモデルチェンジが行われるため、1年のあいだに価格が変動するのだ。

8月上旬は狙いめ! エアコンを安く買うために適した時期は?

エアコンは夏の初めによく売れる傾向にあるため、家電量販店ではこの時期に合わせて大量の在庫を用意する。そして、夏も終わりが見える8月に入ると、エアコンの需要は落ち始める。お店は大量に仕入れたエアコンが売れ残らないように、値下げに踏み切るケースが多い。よって、この“8月上旬以降”がエアコンの安い時期だ。

また、エアコンは毎年モデルチェンジが行われるが、その時期はおおよそ決まっている。グレードの高い高級機は10月から11月ごろ、廉価グレードの機種は3月ごろだ。この時期が近づくと、旧年度のモデルであるいわゆる“型落ち”が安く買えるようになる。最新式にこだわらない人には、この時期の購入がおすすめだ。

価格だけじゃない! 工事期間も関係あり! エアコンを買ってはいけない時期ってあるの?

モデルチェンジの時期には型落ちは安くなるが、発売されたばかりの新商品は最高値で売られている。お値段の安さを重視するなら、新商品をこの時期に買うのは賢明とはいいがたい。

価格以外の注意点としては、6月から8月にエアコンを買うのは、あまりおすすめできない。これは設置工事の混雑具合が原因で、この時期はエアコンの取り付け工事の需要が最も多く、なかなか工事の予約が取れないケースもあるからだ。

しかし、8月上旬以降はエアコンが安くなる時期でもある。取付工事が遅くなっても問題ない人や、本格的に使うのは翌年の夏からでいい人は、あえてこの時期に買うのも手だ。

安さ重視ならアウトレットもあり! 安い時期以外でエアコンを安く買うコツは?

安い時期を狙う以外の方法としては、前述したように最新式にこだわらず型落ちを狙うのがいいだろう。また、多少の傷を気にしないなら、新品よりも安く買えるアウトレットや中古品を狙うのもいい。

【参考】エアコンはアウトレットで安く買える!型落ちや中古品を選ぶ時の注意点と激安で買える4大ショップ

決算期や毎年のセール情報から探る! 2020年のエアコンの買い時は?

ここからは、ここまでに書いた内容にいくつかの要素をプラスして、2020年のエアコンの買い時について考えてみたい。

【参考】Amazonと家電量販店、エアコンを安く買えるのはどっち?

ヤマダ電機などの家電量販店は、3月がエアコンの安い時期

ヤマダ電機を始め、ケーズデンキ、ヨドバシカメラなど大手の家電量販店は3月を決算月にしていることが多い。この時期は決算セールが行われるため、家電が安く買える。もちろん、エアコンも例外ではない。

ビックカメラはほかと違う! 8月がエアコンの安い時期

一方、大手家電量販店の1つ、ビックカメラは決算月が8月だ。ビックカメラも上述の決算セールを行うため、8月がエアコンを安く買うチャンスだ。各店が売上を伸ばしたい決算月は、値引き交渉に応じてくれるケースもある。交渉に自身がある人は挑戦するのも手だ。

ジャパネットたかたは、「エアコン祭り」開催時が安い時期

ジャパネットたかたは、「エアコン祭り」というセールを開催している。2019年は5月14日から8月31日に開催された。例年ほぼ同時期に開催されているため、2020年も5月半ば~8月いっぱいあたりに開催される可能性が高い。

エアコン祭りでエアコンが安く買えるのはもちろん、古いエアコンが高額で下取りされたり、設置工事費が無料になったりする。上記の開催期間に、ぜひ公式サイトをチェックしてみよう。

エアコンが安い時期2020年まとめ

これまでに書いてきた内容をまとめると、エアコンのモデルチェンジ時期との関係で、安い型落ち品を狙うなら、普及機なら3月ごろ、高級機なら10月から11月がエアコンが安い時期となる。

販売する店の事情を考慮すると、決算期が狙い目。ビックカメラは8月、それ以外の大手は3月決算が多い。また、8月はエアコンの需要が少なくなって値下がりしやすい時期だけに、値下げがかなり期待できる。

増税や改元の影響も…2019年のエアコンが安い時期はいつだった?

2019年を振り返ると、例年にはない「消費税の増税」という大きな出来事があった。増税前も買い時の1つだったといえるだろう。また、「改元に合わせた令和記念セール」も、2019年の特殊な事情だ。2020年には、上でまとめた例年通りのタイミングがエアコンのお買い時な時期になるだろう。

以上、エアコンが安く買える時期について解説してきた。エアコンは1年中、同じ価格で売られているわけではなく、需要やお店側の事情によって安く買える時期がある。エアコンの買い替えを検討しているなら、この記事を参考にお買い得なタイミングで購入するといい。

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。