人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

理想的な場所は浴室!?iPadに気泡を入れずにきれいにフィルムを貼る方法

2020.03.07

「スマートフォンにはフィルムを貼るけど、iPadやタブレットには貼っていない」人も多いが、フィルムを貼ることで得られるメリットはたくさんある。今回は、そんなフィルムの種類やそれぞれの特徴を解説していく。

フィルムの貼り方のコツやおすすめ商品も取り上げるため、迷っている人はこれを機にフィルムの購入の参考にしてほしい。

iPadにフィルムって必要? フィルムを貼るメリットとは

基本的にiPadの画面は丈夫だが、フィルムを貼ることで小さな傷が入りにくく、落としても画面が割れにくくなる。いざ修理となれば、修理代の相場は5万円とかなり高めだ。

フィルム代はかかるものの貼っておくほうが、安全なうえにフィルムによっては、指紋の付着を防止する効果やのぞき見を防止効果など、効果もつけられる。

【参考】タッチレスポンスも抜群!ICHEKEYのスマホディスプレイ保護フィルム

iPad Proのお絵描き機能を使う時はフィルムが必要!

iPad proでApple Pencilなどを使う時は、ペンで画面が傷つきやすくなるため、フィルムを貼るのがおすすめだ。電子ペンとの相性がよく、書き心地が抜群の商品も多い。デザイナーや趣味でイラスト制作をする人にはぴったりだ。

【参考】漫画家も太鼓判!新型「iPad」の便利すぎる手描き機能

きれいな仕上がり! iPadのフィルムの貼り方のポイント

フィルムを貼るのが苦手な人のために、気泡が入らずきれいにフィルムを貼る方法を解説していく。

1.ホコリの少ない場所を選ぶ
2.iPadの画面を除菌シートやメガネ拭きで拭く
3.剥離シートが付いた状態でフィルムをテープで固定
4.剥離シートをおよそ5cmはがしてカットする
5.残りの剥離シートの部分をはがし、カードで気泡を抜きながらフィルムを画面に貼る

意外な場所ではお風呂場は湿度が高くホコリの浮遊が少ないため、糸くずやホコリがフィルムに付着するのを防げる。フィルムの端をテープで固定すると、フィルムと画面がずれにくい。ただ、iPadは防水ではないので濡れないように注意が必要。

iPadのフィルムの貼り付けサービスを利用するのもアリ

「フィルムを貼るのが苦手」「面倒くさい」人は、iPadのフィルムの貼り付けサービスを利用してみよう。

大手家電量販店・携帯会社では、購入したiPadの保証書やレシートを見せれば、無料でフィルムの貼り付けを代行してくれる。フィルムのみを購入した場合、1000~2000円で代行してくれることもある。ただし、店舗によって期限があったり、料金が異なったりするため、利用する時はサービスを提供しているお店に確認しよう。

iPadのフィルムの剥がし方のコツは?

薄めの「シリコン吸着タイプ」は爪で簡単にはがせる。一方、厚めのガラスフィルムの場合は、硬めのカードでiPad上部にある内カメラ付近など、角部分をねらうと、はがしやすいので試してみてほしい。

フィット感も反応もよし! おすすめの iPadフィルム5選

iPadのフィルムには、さまざまな種類がある。それぞれの特徴を取り上げつつ、楽天やAmazonで人気の商品を紹介していく。

まるで紙? iPadでイラストを描くならペーパーライクフィルム

ペーパーライクフィルムは、紙のようにざらざらした表面が特徴だ。過度に表面がすべることがないためイラスト制作に最適。反射しにくいため、色も塗りやすい。アナログでのイラスト制作に慣れている人にもおすすめしたい。

アナログのような書き心地! iPad pro 11用のペーパーライクフィルム

【参照】Amazon PCフィルター専門工房 iPad Pro 11用 ペーパーライク フィルム

Apple iPad Pro 11インチ対応のペーパーライクフィルム。画面を守るだけでなく、指紋や反射も防いでくれる。ペン先のダメージも50%低減。貼り付けやすい自己吸着タイプで、貼り直しも簡単だ。

iPadが操作しやすい! さらさらした手触りのフィルムのメリット

光沢がなくさらさらした手触りが特徴の「アンチグレアフィルム」は、指滑りがよいため、指先でフリック入力やタップをしやすい。

強度抜群! iPad pro11のさらさらフィルム

【参照】楽天 iPad 9.7 10.5 11 12.9 アンチグレア ガラスフィルム

硬度の高い9Hのガラスフィルム。頑丈な4構造となっており、画面が傷付きにくい。表面は特殊コーティングでさらさらした手触り。アンチグレアフィルムのため、画面への映り込みの心配もない。

iPadのグレアフィルムとアンチグレアフィルムの違いは?

光沢がある「グレアフィルム」は、画面が色鮮やかに見えるという特徴がある。写真や動画をきれいに見たい人にはぴったりだ。ただ、指紋が付きやすいというデメリットもある。

一方、上記でも紹介したアンチグレアフィルムは、光沢がなくタイプ。部屋の電気が反射して画面が見えづらくなる心配も少ない。ただ、グレアフィルムと比べると、若干彩度が落ちてしまうこともある。

アンチグレアが苦手な人向け! Nimaso のiPad pro 11向けフィルム

【参照】Amazon Nimaso iPad Pro 11 ガラスフィルム

累計販売数400万枚を超えるNIMASOガラスフィルム。貼り付け用のガイド枠が付いているため、フィルムを貼るのが苦手な人でも安心だ。日本製の硬度の高い「旭硝子」を使っているため丈夫。グレアタイプのため、画像や動画本来の鮮やかな色彩が楽しめる。

ゲーム好きが選ぶべきiPadのフィルムとは?

ゲーム好きにはグレアフィルムがおすすめだ。グレアフィルムは彩度が高く、ゲーム画面の細部までしっかり把握できる。アンチグレアフィルムは画面がぼやけて、ゲームの細かい動作が不便に感じることもある。グレアフィルムを選ぶなら、透明度が高くさらさらした手触りの「フッ素加工」の商品をチェックしよう。

ゲーム好きにぴったり! iPad pro11向けのフィルム

【参照】Amazon エレコム iPad Pro 11 (2018) フィルム ファインティアラ TB-A18MFLFIGHD

フッ素加工のグレアフィルム。通過率91%の高光沢タイプのため、画面がクリアに。光沢タイプにありがちな指の引っ掛かりもなく、ゲームの細かい動作もスムーズこなせる。

音ゲーするならこれ! iPadフィルム

【参照】Amazon 吉川優品 iPad Pro 11 アンチグレアガラスフィルム

吉川優品のiPad Pro 11向けのアンチグレアフィルム。光の反射を軽減させる「AG加工」のため、画面が明るくなりすぎず目が疲れにくい。指紋も目立たないため、音ゲーをする時に指紋で画面がかすむ心配もない。

ブルーライトカット機能のiPadフィルムは目にやさしい

【参照】楽天 【全3タイプ-クリア/ブルーライトカット/低反射】iPad air pro mini ガラスフィルム

「楽天トップ・オブ・ザ・イヤー」で受賞した商品。ブルーライトカット機能付きで、長時間の勉強やお絵描き、ゲームをする時も目への負担が少なくなる。日本製の「AGC」のガラスを使用している、透明度の高い頑丈なフィルムだ。

iPadのフィルムは画面を守るだけでなく、操作をしやすくしたり、目の疲れを軽減させたりするメリットがある。イラスト制作やゲーム、動画鑑賞など、iPadの使い道にあったフィルムを選び、安全かつ快適にiPadを利用してほしい。

※データは2020年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。