小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

理想的な場所は浴室!?iPadに気泡を入れずにきれいにフィルムを貼る方法

2020.03.07

「スマートフォンにはフィルムを貼るけど、iPadやタブレットには貼っていない」人も多いが、フィルムを貼ることで得られるメリットはたくさんある。今回は、そんなフィルムの種類やそれぞれの特徴を解説していく。

フィルムの貼り方のコツやおすすめ商品も取り上げるため、迷っている人はこれを機にフィルムの購入の参考にしてほしい。

iPadにフィルムって必要? フィルムを貼るメリットとは

基本的にiPadの画面は丈夫だが、フィルムを貼ることで小さな傷が入りにくく、落としても画面が割れにくくなる。いざ修理となれば、修理代の相場は5万円とかなり高めだ。

フィルム代はかかるものの貼っておくほうが、安全なうえにフィルムによっては、指紋の付着を防止する効果やのぞき見を防止効果など、効果もつけられる。

【参考】タッチレスポンスも抜群!ICHEKEYのスマホディスプレイ保護フィルム

iPad Proのお絵描き機能を使う時はフィルムが必要!

iPad proでApple Pencilなどを使う時は、ペンで画面が傷つきやすくなるため、フィルムを貼るのがおすすめだ。電子ペンとの相性がよく、書き心地が抜群の商品も多い。デザイナーや趣味でイラスト制作をする人にはぴったりだ。

【参考】漫画家も太鼓判!新型「iPad」の便利すぎる手描き機能

きれいな仕上がり! iPadのフィルムの貼り方のポイント

フィルムを貼るのが苦手な人のために、気泡が入らずきれいにフィルムを貼る方法を解説していく。

1.ホコリの少ない場所を選ぶ
2.iPadの画面を除菌シートやメガネ拭きで拭く
3.剥離シートが付いた状態でフィルムをテープで固定
4.剥離シートをおよそ5cmはがしてカットする
5.残りの剥離シートの部分をはがし、カードで気泡を抜きながらフィルムを画面に貼る

意外な場所ではお風呂場は湿度が高くホコリの浮遊が少ないため、糸くずやホコリがフィルムに付着するのを防げる。フィルムの端をテープで固定すると、フィルムと画面がずれにくい。ただ、iPadは防水ではないので濡れないように注意が必要。

iPadのフィルムの貼り付けサービスを利用するのもアリ

「フィルムを貼るのが苦手」「面倒くさい」人は、iPadのフィルムの貼り付けサービスを利用してみよう。

大手家電量販店・携帯会社では、購入したiPadの保証書やレシートを見せれば、無料でフィルムの貼り付けを代行してくれる。フィルムのみを購入した場合、1000~2000円で代行してくれることもある。ただし、店舗によって期限があったり、料金が異なったりするため、利用する時はサービスを提供しているお店に確認しよう。

iPadのフィルムの剥がし方のコツは?

薄めの「シリコン吸着タイプ」は爪で簡単にはがせる。一方、厚めのガラスフィルムの場合は、硬めのカードでiPad上部にある内カメラ付近など、角部分をねらうと、はがしやすいので試してみてほしい。

フィット感も反応もよし! おすすめの iPadフィルム5選

iPadのフィルムには、さまざまな種類がある。それぞれの特徴を取り上げつつ、楽天やAmazonで人気の商品を紹介していく。

まるで紙? iPadでイラストを描くならペーパーライクフィルム

ペーパーライクフィルムは、紙のようにざらざらした表面が特徴だ。過度に表面がすべることがないためイラスト制作に最適。反射しにくいため、色も塗りやすい。アナログでのイラスト制作に慣れている人にもおすすめしたい。

アナログのような書き心地! iPad pro 11用のペーパーライクフィルム

【参照】Amazon PCフィルター専門工房 iPad Pro 11用 ペーパーライク フィルム

Apple iPad Pro 11インチ対応のペーパーライクフィルム。画面を守るだけでなく、指紋や反射も防いでくれる。ペン先のダメージも50%低減。貼り付けやすい自己吸着タイプで、貼り直しも簡単だ。

iPadが操作しやすい! さらさらした手触りのフィルムのメリット

光沢がなくさらさらした手触りが特徴の「アンチグレアフィルム」は、指滑りがよいため、指先でフリック入力やタップをしやすい。

強度抜群! iPad pro11のさらさらフィルム

【参照】楽天 iPad 9.7 10.5 11 12.9 アンチグレア ガラスフィルム

硬度の高い9Hのガラスフィルム。頑丈な4構造となっており、画面が傷付きにくい。表面は特殊コーティングでさらさらした手触り。アンチグレアフィルムのため、画面への映り込みの心配もない。

iPadのグレアフィルムとアンチグレアフィルムの違いは?

光沢がある「グレアフィルム」は、画面が色鮮やかに見えるという特徴がある。写真や動画をきれいに見たい人にはぴったりだ。ただ、指紋が付きやすいというデメリットもある。

一方、上記でも紹介したアンチグレアフィルムは、光沢がなくタイプ。部屋の電気が反射して画面が見えづらくなる心配も少ない。ただ、グレアフィルムと比べると、若干彩度が落ちてしまうこともある。

アンチグレアが苦手な人向け! Nimaso のiPad pro 11向けフィルム

【参照】Amazon Nimaso iPad Pro 11 ガラスフィルム

累計販売数400万枚を超えるNIMASOガラスフィルム。貼り付け用のガイド枠が付いているため、フィルムを貼るのが苦手な人でも安心だ。日本製の硬度の高い「旭硝子」を使っているため丈夫。グレアタイプのため、画像や動画本来の鮮やかな色彩が楽しめる。

ゲーム好きが選ぶべきiPadのフィルムとは?

ゲーム好きにはグレアフィルムがおすすめだ。グレアフィルムは彩度が高く、ゲーム画面の細部までしっかり把握できる。アンチグレアフィルムは画面がぼやけて、ゲームの細かい動作が不便に感じることもある。グレアフィルムを選ぶなら、透明度が高くさらさらした手触りの「フッ素加工」の商品をチェックしよう。

ゲーム好きにぴったり! iPad pro11向けのフィルム

【参照】Amazon エレコム iPad Pro 11 (2018) フィルム ファインティアラ TB-A18MFLFIGHD

フッ素加工のグレアフィルム。通過率91%の高光沢タイプのため、画面がクリアに。光沢タイプにありがちな指の引っ掛かりもなく、ゲームの細かい動作もスムーズこなせる。

音ゲーするならこれ! iPadフィルム

【参照】Amazon 吉川優品 iPad Pro 11 アンチグレアガラスフィルム

吉川優品のiPad Pro 11向けのアンチグレアフィルム。光の反射を軽減させる「AG加工」のため、画面が明るくなりすぎず目が疲れにくい。指紋も目立たないため、音ゲーをする時に指紋で画面がかすむ心配もない。

ブルーライトカット機能のiPadフィルムは目にやさしい

【参照】楽天 【全3タイプ-クリア/ブルーライトカット/低反射】iPad air pro mini ガラスフィルム

「楽天トップ・オブ・ザ・イヤー」で受賞した商品。ブルーライトカット機能付きで、長時間の勉強やお絵描き、ゲームをする時も目への負担が少なくなる。日本製の「AGC」のガラスを使用している、透明度の高い頑丈なフィルムだ。

iPadのフィルムは画面を守るだけでなく、操作をしやすくしたり、目の疲れを軽減させたりするメリットがある。イラスト制作やゲーム、動画鑑賞など、iPadの使い道にあったフィルムを選び、安全かつ快適にiPadを利用してほしい。

※データは2020年2月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。