小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

タッチレスポンスも抜群!ICHEKEYのスマホディスプレイ保護フィルム

2018.03.02

■連載/一条真人の検証日記

僕はこのところ、スマホを使うのにディスプレイ保護フィルムを使わなくなっていた。これには操作レスポンスの低下という問題が大きかった。特に僕は(小さな)鉄球を落としても大丈夫とか保護レベルが高いものばかり使っていたので、保護フィルム自体が厚く、レスポンスが悪くなっていた。

そんな神経質な日々を過ごしたあと、最近ではゴリラガラス採用スマホがポピュラーとなり、別に保護フィルムとか貼らなくても大丈夫なんじゃないかなあという気になっていた。

さて、そんな日々のなかで、今度はまた違う問題が出てきた。それが「ブルーライト」だ。ブルーライトはパソコンとかスマホのディスプレイから発せられる青い周波数の光で、目を激しく疲労させるという。

アプリでディスプレイの色を変えて、このブルーライトを減らすこともできるのだが、ディスプレイ保護シールもこのようなブルーライトカットを意識するようになってきたというわけだ。

パソコンディスプレイでも以前、ブラウン管の時代には目をつかれないようにするシールドがかなり普及していたので、スマホのディスプレイ保護フィルムがブルーライトカットを意識するようになってきても不思議はない。そこで、ICHECKEYというメーカーのディスプイレイ保護フィルムを試してみた。

ディスプレイ保護フィルムを貼った状態のファーウェイMate9
ディスプレイ保護フィルムを貼った状態のファーウェイMate9。表示クオリティに特に劣化は感じない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。