小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ブラッシングすると400kgの巨体がゴロン!人とのコミュニケーションを好むマレーバクの魅力

2020.02.22

動物園のシリーズ、第17回目はマレーバクである。インドネシア・スマトラ島、タイ南部、マレーシア、ミャンマーの河川や沼地のある熱帯雨林に生息。体長180〜250㎝、成獣の体重は250〜540㎏。白と黒の帯状の模様は夜間、白色が際立ち輪郭が不明瞭になり、捕食者に発見されにくくなるからと考えられている。現在、多摩動物公園には6頭のマレーバクがいる。

開園61年目を迎えた東京都日野市の多摩動物公園は、上野公園の約4倍の広さ。ハイキング気分で園内の動物を見て廻れる。極力柵を排した展示で、より野生に近い動物の姿が観察ができる。学生時代、動物の看護を勉強したマレーバクを担当する齋藤麻里子飼育員、多摩動物公園、上野動物園、そして多摩動物公園と勤務し、トナカイ、レッサーパンダ、ユキヒョウ、アシカ、マレーグマ、コアリクイ、モウコノウマ等の飼育を経験している。マレーバクは4年前から担当している。

バクは触ることができる動物です

野生動物は基本的に神経質で怖がりですが、どんな動物でも、担当者の接し方で変わると私は思っています。例えば、昨年11月末に3度目の赤ちゃんを出産したユメは、気が強くて、私の前の担当者の人たちは、誰もユメに触ることをしませんでした。放飼場の扉の開閉は遠隔操作できるので、人がバクに接しなくてもバクの飼育はできます。

でも、バクがどういう気持ちでいるのか、ある程度動物のサインを読みながら飼育をするのが、私のやり方ですから。バクが私を受け入れてくれないとそれができない。

バクは触ることができる動物です。他のバクと同じようにユメも時間をかけて、だんだんと距離を縮めていきました。まず餌を食べているのを近くで見る、飼育係に見られることに慣れてもらう。

「元気」「よく食べたね」「お腹の調子はどう?」とか、バクに向かってよく話しかけます。動物は人の声を聞き分けますから、バクに私の声を覚えてもらう。

バク担当の飼育係は私一人ですし、フンや室内の掃除やエサの用意等、限られた時間内でやることはたくさんあります。その合間を縫うように徐々に信頼関係を深め、エサを食べているバクに近づけるようになっていって。“今なら触れる”そう感じ取れる瞬間が来ますから、その時にエサを食べているバクの頭を触りました。

ブラッシングで400kgがコロッと

今ではバクたちに週に1回程度、5分ほどブラッシングをしています。ブラシをかけると気持ちよくなって、ゴロンと横になって寝てしまう。マレーバクの毛は柔らかいですが体は大きいです。特にユメは大きい個体で400㎏あります。

見た目ではわからないことでも、触れば個体の健康状態がわかります。バクは便秘を起こしやすい。便秘になってお腹の中にガスが溜まり、死にいたることもある動物です。ブラッシングでバクを寝かせると、お腹を触って音を聴きます。リラックスしてお腹が動いていれば、ゴロゴロと音が聴こえる。

バクは私が担当した中で、一番人とのコミュニケーションを好む動物です。ブラッシングはバク特有ですが、私はこれまでも動物と、より深く信頼関係を築くような飼育をしてきました。「担当動物との距離感が近いよね」と言われたことはありますが、深く信頼関係を築くことと、野生動物が本来持っている野生の能力を損なうこととは、別問題だと私は思っています。

動物が安心して子育てできる環境とは

そんな飼育の仕方をして、よかったと思う場面は何回もありました。これまで担当した動物はほとんど繁殖しています。健康なオスとメスがいれば、出産は難しいことではないのですが、子育てをすることは簡単ではありません。

子育てできる環境を作ってあげられているか。動物が安心して子育てできるためには、飼育係を受け入れているかどうか、そこが大きいと私は思っています。

私がそう意識したのは、飼育員になって最初に多摩動物公園に配属された時に、レッサーパンダを担当したのですが、毎年出産しているお母さんがいた。そのお母さんは初産の時に、2週間で子供が死んでしまった。でも翌年から毎年、しっかり子育てができるようになりまして。お母さんの子育てをつぶさに見ていて、私とお母さんの信頼関係が深くなっていった分、子育てが上手になっていく実感を抱いたのです。

飼育係と動物との信頼関係が深まることは、動物へのストレスを減らすことに繋がる。結果的にお母さんの神経質な面が緩和されて、子育てにも良い影響を及ぼすと私は思っています。

形の違いはあっても愛情の行き来こそが、生き物すべての原点だと感じ取れる齋藤飼育員の逸話である。

ユメの赤ちゃんが誕生したのは昨年11月27日、赤ちゃんはイノシシの子供のようなまだら模様が特徴だが、それは半年ほどで消えて、マレーバクは白と黒のツートンカラーに成長する。

ユメの出産、そして悲しかったある出来事、オスのバクたちについても、明日公開の後編で詳しく。

取材・文/根岸康雄
http://根岸康雄.yokohama

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。