人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

パソコンとプリンターがあればOK!「アイロンプリントシート」を使ったオリジナルアイテムの作り方

2020.02.17

【参考】ユーロポート(公式サイト)

思い思いのデザインをアイロンで布地に貼り付けられる「アイロンプリントシート」。家庭のパソコンで簡単にデザインできるため、オリジナルアイテムを作りたい人にぴったりの商品だ。今回は、アイロンプリントシートを使ったデザイン作成や印刷方法のほか、おすすめの商品も紹介する。

パソコンとプリンタがあればOK! アイロンプリントシートを使ったデザイン作成と印刷のやり方

アイロンプリントシートを使えば、自宅にあるパソコンとプリンタで、簡単にオリジナルTシャツやバッグなどが作れる。アイロンプリントシートへのデザイン作成と印刷の方法は次項から紹介していく。

パソコンで簡単&失敗なし!? アイロンプリントシートを使ったオリジナルアイテムの作り方

アイロンプリントシートは、おおまかに次の手順で使用する。

1.パソコンで貼り付けたいデザインを作成する
2.作成したデザインをアイロンプリントシートに印刷する
3.印刷したデザインを切り抜き、アイロンで布地に熱圧着する
4.冷めたら、ゆっくりとシートを剥がしていく
5.仕上げ用シートをのせて、再びアイロンをかける

必要なのはパソコンとプリンタ、アイロンの3点だけなので、手芸が苦手な人でも抵抗なく使える。失敗しないコツは、「熱圧着の際にしっかりと体重をかけること」「完全にシートが冷めてから、ゆっくり剥がしていくこと」の2点だ。

【参考】アイロンで簡単貼り付け!子どもの入園、入学前の名前付けの必須アイテム・アイロンシールの上手な使い方

アイロンプリントシートを使う前に、印刷や圧着方法の注意点をよく読もう

アイロンプリントシートは、商品によっては製法が多少異なる場合もある。「印刷時の“左右反転”設定」や「切り抜き後に台紙から剥がす」などが必要なこともある。ほかにも、使用できるインクの種類も制限されている場合も。購入・使用前には、商品の注意事項を十分に確認してほしい。

【参考】誰でも簡単にオリジナルTシャツを作れる「アイロン転写シート」の使い方

アイロンで貼ったシートをキレイに剥がしたい! 剥がし方のコツは?

一度貼ったアイロンプリントシートは、完全には剥がせない。どうしても剥がしたい場合は、次の2つの方法を試してみよう。

・剥がしたいプリントの上にあて布を置いて、スチームアイロンをあてる
・未使用のアイロンプリントシートを、剥がしたいプリントの上に置いて、再度アイロンをあてる

アイロンプリントシートを選ぶ時は洗濯への耐久性もチェック!

アイロンプリントシートを選ぶ時は、洗濯にどれくらい耐えられるものか確認しておこう。種類によっては、複数回の洗濯により、ひび割れや色落ちが起きるものもある。

せっかく貼ったアイロンプリントを少しでも長持ちさせたい場合は、なるべく「洗濯に強い」と書かれている製品を選ぶのがおすすめだ。

おすすめのアイロンプリントシートは?「100均」「ブランドロゴ」「ラメ入り」など種類別に紹介

アイロンプリントシートは、100円ショップやインターネットなどで購入できる。ここからは、100円ショップ・インターネットで扱われているアイロンプリントシートや、可愛い「ラメ入り」のシートが購入できる場所などの情報を中心に紹介していく。

100均でも買える!アレンジ簡単なセリア「アイロン転写シート」

100円ショップ、セリアの「アイロン転写シート」は、ワンポイントに使えるデザインが1枚のシート上に複数個プリントされている。そのため、パソコンでデザインする必要がない。好きなデザインを切り抜いて使用でき、ちょっとしたオリジナルアイテムの制作にぴったりだ。

アイロンシートを使って「ナイキ」をはじめとするブランドのTシャツも作れる?

「ナイキ」など、ブランドロゴのアイロンシートに印刷して、ロゴTシャツを作ることはやめておこう。技術的に可能だとしても、メーカーの著作権・意匠権などに抵触する。

「adidas」のロゴをアイロンシートに! こちらもNG

「adidas」のロゴデザインについても「ナイキ」と同様だ。無断利用すると著作権・意匠権などに抵触する可能性がある。

キラキラのラメが可愛い! 洗濯耐久性も高いアイロンラバーシート

こちらは、ラメが施されたラバーシート。27色の豊富なカラー展開から好きな色を選べる。洗濯強度も高いので、シート剥がれが気になる人にもおすすめ。

【参考】「【パイオテック】アイロンプリント用ラバーシート ファイングリッター 20cm×25cm 2枚入」

用途に応じたものがそろいやすい! 種類豊富なユーロポートのアイロンシート

ユーロポートは、アイロンプリントシートの専門店。その他、カッティングマシンやステッカーシートなども取り扱っている。アイロンプリントシートの品揃えは最大級で、定番の転写シートから、特殊生地用シート・キラキラシート・光るシートなど35種295色以上が用意されている。

【参考】ユーロポート(公式サイト)

アイロンプリントシートを使えば、家庭にあるパソコンとプリンタで、簡単にオリジナルデザインのアイテムが作れる。手芸が苦手な人でも手軽に扱えるので、ぜひこの記事を参考に、自分だけのアイテム作りにチャレンジしてみてほしい。

※データは2020年2月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスの御利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。