人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アイロンで簡単貼り付け!子どもの入園、入学前の名前付けの必須アイテム・アイロンシールの上手な使い方

2020.01.25

【出展】Amazon

入園や入学シーズンが近づいてくるにつれ、気になることの1つに持ち物への名前付けがあるだろう。そんな時に活躍してくれるのが、アイロン1つで接着できるアイロンシールだ。今回は、便利なアイロンシールの使い方のほか、購入できる場所についても紹介していく。

アイロンシールは小物や体操服、帽子などへの名前付けにぴったり

アイロンシールは、文字やイラストが描かれたシートや布をアイロンの熱で布へ貼り付けられる商品だ。手芸が苦手な人でも簡単に扱えてきれいに仕上げられるため、入園・入学グッズの名前付け作業には重宝するアイテムだ。アイロンシールには、主に次の2種類がある。

・ラバータイプ
シートの文字やイラストをアイロンの熱で転写するもの。洗濯してもはがれにくい。

・ラベルタイプ
布地の裏に熱で溶ける糊がついていて、アイロンで貼りつけられるもの。一度貼りつけた後も剥がして張り直しがしやすい。

アイロンシールで名前付けにチャレンジ! 種類別の作り方は?

アイロンシールで名前付けをする時の大まかな手順は次の通り。

1.ラバータイプの手順1.シートの貼りつけたい箇所を切り取る。
2.切り取ったシートを布の上におき、アイロンで圧着する。
3.熱が冷めたところで、ゆっくりとシートをはがす。
4.仕上げ紙をのせ、アイロンで押し付けたあと、熱が冷めるまで待つ。
5.仕上げ紙をはがして完成。

ラベルタイプの手順
1.ラベルを布地の貼り付けたい場所に置く。
2.あて布をし、全体重をかけるようにしっかりアイロンを押し付ける。
3.アイロンをかけた部分が冷めるまで待つ。
4.きちんと貼り付いていることを確認したら完成。

商品によっては、若干手順が異なる場合があるので、作業前には取扱説明書をよく確認しよう。

名前が印刷済のアイロンシールは時間がない時に便利!

アイロンシールには、注文時に名前印刷も請け負っている商品も多く、楽天市場などのネットショップでは、数多くの「名前印刷済みシール」が販売されている。名前を書く時間を短縮したい人はチェックしてみよう。

【参考】裁縫が苦手な人でも大丈夫!身の回りのアイテムをおしゃれに変身させるアイロンプリント活用術

アイロンシールをしっかり接着させたい! 付け方のポイントは?

アイロンシールは、付け方を誤るとすぐに剥がれてしまう場合もあるので、次の点に注意して貼り付けよう。

・アイロンのスチーム機能は使わない
・アイロンは全体重をかけるように上から押し付ける
・四隅部分を念入りにアイロンがけする
・アイロンシールに記載されているアイロンがけの目安時間を守る
・裏側からもアイロンをしっかり当てる

つけた名前が剥がれる時は、アイロンでシールを再接着してみよう

ラベルタイプのアイロンシールは、先ほどのポイントを守った場合でも、洗濯などによって剥がれてしまう場合もある。その時は、シールの再接着にチャレンジしてみよう。シールの糊が残っていれば、剥がれた場所と同じ場所に貼り直せる。よりしっかりと貼り付けたい場合は、布専用ボンドを塗った上でアイロン接着してみよう。

アイロンシールの上手な剥がし方はある? ラベルタイプなら糊を残さずキレイに取れる

ラベルタイプのアイロンシールを剥がしたい時には、次のようにして剥がせる。

1.アイロンシールの上にあて布をする。
2.シールの端のほうから、アイロンをあてる(温度は中~高温)。
3.熱した部分が冷める前に、ゆっくりとシールを剥がしていく。

剥がしたあとに残った糊も、再度当て布をしてアイロンをかけるとキレイに取れる。また、アイロンのスチーム機能を使うと、シールの糊部分がふやけて糊がはがれやすくなる。ラバータイプの剥がし方については後述する。

【参考】こんなに簡単!無駄のないアイロンのかけ方とスチームの上手な使い方

100均でもアイロンシールの販売はある?様々な特徴の商品も紹介

アイロンシールは、100円ショップやネット通販などでも購入できる。ここからは、100円ショップやネット通販で取り扱われている商品を具体的に紹介していく。

【ラベルタイプ】100均「ダイソー」のアイロンシールは記入箇所がない衣類の名前付けにぴったり

大手100円ショップの「ダイソー」では、ラベルタイプのアイロンシールが多数取り扱われている。ラベルに直接マジックなどで書き込む形で、名前を書き込むタグがない服などへの名前付けに最適だ。かわいいイラスト入りのものの他、シンプルなデザインも用意されている。

【ラバータイプ】体操服やゼッケンの名前付けには特大アイロンシールを使おう

体操服やゼッケンなどは、名前がはっきりと目立つよう特大サイズのシールを使うとよい。

【参考】おなまえプリントゼッケンタイプ アイロン用18枚

「おなまえプリントゼッケンタイプ」は、大中小3サイズがセットになっている。オーダーで名前を印字してくれるため、名前を記入する手間がかからない。

【ラバータイプ】中抜きも転写できるアルファベットのアイロンシール

【参考】【アルファベット★アイロンシール】123プレミアム カット済 アルファベット 小

「アルファベット★アイロンシール」は、全117文字のアルファベットが2cm四方にカットされているパーツ内に配置されている。文字を剥がして中抜きになった枠もアイロンシールとして使える。

【ラバータイプ】洗濯・乾燥への耐久性に優れたアイロンシール

洗濯や乾燥への耐久性が欲しい場合は、伸縮性の高いラバータイプのアイロンシールがおすすめだ。

【参考】【乾燥機OK】アイロン☆ラバーシール Mサイズセット

「アイロン☆ラバーシール Mサイズセット」は、洗濯堅牢度試験5級を取得した商品。幅2.5~5cmの4サイズ計84枚がセットになっており、台紙からシールをはがしたあと、3~5秒のアイロン圧着でしっかりと貼り付けられる。

ラバータイプのアイロンシールの剥がし方はある?

ラバータイプのアイロンシールは、きれいに剥がすのは難しい。どうしても剥がしたい時には、シール部分を消毒用エタノールに浸して擦ると剥がせる場合がある。ただし、布地を痛めてしまう可能性もあるので注意しよう。

アイロンシールは、大量に貼り付ける必要のある入園・入学グッズの名前付けにかかる手間を軽減してくれる便利なアイテムだ。100円ショップやインターネットでも様々な種類のシールが販売されているので、ぜひ用途にぴったりな商品を探してみてほしい。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。