人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホのGmailアプリの着信音を変更する方法

2020.02.14

今回は、Gmailアプリにおける着信音の変更方法をはじめ、通知に関する設定方法などを紹介していく。スマホでGmailアプリをよく利用している人は、ぜひ参考にしてほしい。

【iPhone】通知に関するGmailの設定方法

iPhoneでGmailアプリを利用する際に、通知の設定を変更したい場合は、Gmailアプリを起動して画面左上の三本線をタップ。その後「設定」をし、自身のGmailアドレスをタップ。最後に「通知」を選択すると、通知の設定画面に移行する。

【iPhone】すべての新着メールを通知ありに設定したい場合は?

すべての新着メールの通知をONにしたい場合は、以下の手順に従って操作しよう。

1:Gmailアプリを起動し画面左上の三本線をタップ。
2:「設定」をタップ。
3:自身のGmailアドレスをタップ。
4:「通知」をタップ。
5:「すべての新着メール」をタップ。

以上で完了だ。

【iPhone】本体設定からGmailアプリの通知を変更する方法

バナー通知のみをONにして、着信音だけをOFFにしたり、通知バッジのON/OFFを変更したい場合は、Gmailアプリではなく設定アプリから操作する必要がある。次の手順に従って操作してみよう。まず「設定アプリ」を開き「Gmail」を選択。最後に「通知」をタップ。すると通知に関する設定画面が表示されるはずだ。

iPhoneでGmailアプリだけの着信音を消す方法

「設定アプリ」>「Gmail」>「通知」>「サウンド」をOFF。

【iPhone】Gmailの着信音を変更できる?

残念ながら2020年1月現在。iPhoneでは、Gmailアプリの着信音を変えることができないようだ。ただし、標準搭載されているメールアプリの着信音を変えることはできる。以下はその方法だ。

1:設定アプリを開く。
2:「通知」をタップ。
3:「メール」をタップ。
4:「サウンド」をタップ。
5:好みの着信音を選択して完了。

【Android】通知に関するGmailの設定方法

【参照】Xperia XZ

続いてはAndroidスマホでGmailアプリを利用する際に、覚えておきたい通知の設定方法を見ていこう。なお、Androidスマホといっても機種が多様にあり、設定アプリの画面など説明画像と異なるケースがあるため、留意してほしい。

【Android】すべての新着メールを通知ありに設定したい場合は?

自身のGmailアドレスに届いた、全ての新着メールの通知をONにしたい場合は、以下の手順に沿って操作を進めてみよう。

1:Gmailアプリを開いて画面左上の三本線をタップ。
2:「設定」をタップ。
3:自身のGmailアドレスをタップ。
4:「通知」をタップ。
5:「すべて」をタップ

【Android】本体設定からGmailアプリの通知を変更する方法

本体からGmailの通知設定を変更したい場合は、以下の手順に沿って操作すると良い。

1:設定アプリを開く。
2:「アプリ」をタップ。
3:「Gmail」をタップ。
4:「通知」をタップ。
5:「通知を表示」をONにして「メール」をタップし、通知設定を変更する。

AndroidでGmailアプリだけの通知(着信音)を消す方法

上記の方法で「通知を表示」をOFFにすれば、ほかアプリの通知はそのままに、Gmailアプリの通知(着信音)のみ、消去できる。

【Android】Gmailの着信音を変更する方法

1:設定アプリを起動して「アプリ」から「Gmail」を選択。
2:「通知」をタップし、「通知を表示」がONになっていることを確認。
3:「メール」をタップ。
4:「サウンド」をタップし、お好みの着信音を選択。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。