小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホのGmailアプリの着信音を変更する方法

2020.02.14

今回は、Gmailアプリにおける着信音の変更方法をはじめ、通知に関する設定方法などを紹介していく。スマホでGmailアプリをよく利用している人は、ぜひ参考にしてほしい。

【iPhone】通知に関するGmailの設定方法

iPhoneでGmailアプリを利用する際に、通知の設定を変更したい場合は、Gmailアプリを起動して画面左上の三本線をタップ。その後「設定」をし、自身のGmailアドレスをタップ。最後に「通知」を選択すると、通知の設定画面に移行する。

【iPhone】すべての新着メールを通知ありに設定したい場合は?

すべての新着メールの通知をONにしたい場合は、以下の手順に従って操作しよう。

1:Gmailアプリを起動し画面左上の三本線をタップ。
2:「設定」をタップ。
3:自身のGmailアドレスをタップ。
4:「通知」をタップ。
5:「すべての新着メール」をタップ。

以上で完了だ。

【iPhone】本体設定からGmailアプリの通知を変更する方法

バナー通知のみをONにして、着信音だけをOFFにしたり、通知バッジのON/OFFを変更したい場合は、Gmailアプリではなく設定アプリから操作する必要がある。次の手順に従って操作してみよう。まず「設定アプリ」を開き「Gmail」を選択。最後に「通知」をタップ。すると通知に関する設定画面が表示されるはずだ。

iPhoneでGmailアプリだけの着信音を消す方法

「設定アプリ」>「Gmail」>「通知」>「サウンド」をOFF。

【iPhone】Gmailの着信音を変更できる?

残念ながら2020年1月現在。iPhoneでは、Gmailアプリの着信音を変えることができないようだ。ただし、標準搭載されているメールアプリの着信音を変えることはできる。以下はその方法だ。

1:設定アプリを開く。
2:「通知」をタップ。
3:「メール」をタップ。
4:「サウンド」をタップ。
5:好みの着信音を選択して完了。

【Android】通知に関するGmailの設定方法

【参照】Xperia XZ

続いてはAndroidスマホでGmailアプリを利用する際に、覚えておきたい通知の設定方法を見ていこう。なお、Androidスマホといっても機種が多様にあり、設定アプリの画面など説明画像と異なるケースがあるため、留意してほしい。

【Android】すべての新着メールを通知ありに設定したい場合は?

自身のGmailアドレスに届いた、全ての新着メールの通知をONにしたい場合は、以下の手順に沿って操作を進めてみよう。

1:Gmailアプリを開いて画面左上の三本線をタップ。
2:「設定」をタップ。
3:自身のGmailアドレスをタップ。
4:「通知」をタップ。
5:「すべて」をタップ

【Android】本体設定からGmailアプリの通知を変更する方法

本体からGmailの通知設定を変更したい場合は、以下の手順に沿って操作すると良い。

1:設定アプリを開く。
2:「アプリ」をタップ。
3:「Gmail」をタップ。
4:「通知」をタップ。
5:「通知を表示」をONにして「メール」をタップし、通知設定を変更する。

AndroidでGmailアプリだけの通知(着信音)を消す方法

上記の方法で「通知を表示」をOFFにすれば、ほかアプリの通知はそのままに、Gmailアプリの通知(着信音)のみ、消去できる。

【Android】Gmailの着信音を変更する方法

1:設定アプリを起動して「アプリ」から「Gmail」を選択。
2:「通知」をタップし、「通知を表示」がONになっていることを確認。
3:「メール」をタップ。
4:「サウンド」をタップし、お好みの着信音を選択。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。