小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

PCブラウザ版のGmailに通知が届くようにする設定方法

2022.07.20

仕事用、プライベート用にGmailを使っている人は多くいるでしょう。スマートフォン向けアプリも配信されており、屋外でも簡単にメールのチェックができる、便利なサービスです。

Windows PCでGmailを使う際、ChromeやEdgeといったブラウザ上でGmailを開いている人は、デスクトップ上に通知が来なくて、いまいち不便と感じているかもしれません。

実は、PCブラウザ版のGmailでも、簡単な設定をするだけで、デスクトップ上に新着通知が届くように設定することができます。本記事では、その設定方法を紹介していくので、PCでGmailを使用している人は、ぜひ確認してみてください。

PCブラウザ版Gmailで通知が届くように設定する方法は「Google Chrome」「Microsoft Edge」「Firefox」で共通!

早速、PCブラウザ版のGmailでも、デスクトップ上に通知が届くように設定する方法を紹介していきましょう。

PCブラウザの中でも比較的ユーザーが多い、「Google Chrome」「Microsoft Edge」「Firefox」の3つのブラウザは、すべて同じ手順で、デスクトップ上にGmailの通知が届くように設定できます。

本記事では、Google Chromeブラウザを使って操作方法を紹介していきますが、Microsoft Edge、Firefoxを使っている人も、ぜひ参考にしてみてください。なお、使用OSは、Windows 11となっています。

【参照】Gmailヘルプ メール通知を変更する

PCブラウザ版Gmailでデスクトップに新着通知が届くように設定する方法

1.PCでGoogle Chromeブラウザを起動し、Gmailを開く。

2.右上の歯車アイコンをクリックし、「すべての設定を表示」に進む。

3.上部タブが「全般」になっていることを確認し、下にスクロール。

4.「デスクトップ通知」の項目を確認。「メール通知(新規メール)ON」「メール通知(重要メール)ON」「メール通知OFF」のいずれかにチェックをつける。

5.ページ下部までスクロールし、「変更を保存」をクリック。

以上の設定で、Gmailの新着通知がデスクトップに届くようになります。

PCブラウザの設定をしたのにGmailの通知が来ない!? Windowsの設定を確認しよう!

上述の設定を行ってもGmailの通知がデスクトップに届かない場合には、Windowsの設定を確認してみましょう。

1.キーボード上の「Windowsキー」を押し、「設定」アプリを起動する。

2.「システム」内の「通知」をクリック。

3.「Google Chrome(使用するブラウザ)」の通知をオンにする。

使用するブラウザの通知がオフになっていると、ブラウザ上で設定を行っても、デスクトップに通知が届かない場合があるので、忘れずに確認しておきましょう。

PCブラウザ版Gmailで「特定のメールのみ」通知をする方法はある?

執筆時点(2022年7月上旬)では、PCブラウザ版のGmailにて、特定のメールのみを通知する、公式の方法はないようです。ただし、上述した方法で「重要なメール」のみ通知が来るように設定することは可能となっています。

Gmailの「重要なメール」は、メールを開封する頻度や返信した頻度、普段読んでいるメールのキーワードなどから、自動的に振り分けられます。重要ではないメールが重要なメールに振り分けられている場合は、手動で重要マークをはずいていくことで、Gmailが学習していくので、使用していくうちに、必要なメールのみ通知が届くようになるでしょう。

1.重要マークを外したいメールを開く。

2.件名の上にある「…」アイコンをクリックし、「重要マークを外す」をクリック。

【参照】Gmailヘルプ Gmailでの重要マーク

PCブラウザ版Gmailの通知音は変更可能!

PCブラウザ版のGmailでは、デスクトップに通知が届く際の音を変更することも可能です。ほかの通知と被らないように、通知音を変更しておくと便利かもしれませんね。設定方法は以下の通りです。

1.PCでGoogle Chromeブラウザを起動し、Gmailを開く。

2.右上の歯車アイコンをクリックし、「すべての設定を表示」に進む。

3.上部タブが「全般」になっていることを確認し、下にスクロール。

4.「デスクトップ通知」の項目を確認。「メールの通知音」の右側にあるタブをクリックし、任意の通知音を選択する。

5.ページ下部までスクロールし、「変更を保存」をクリック。

※データは2022年7月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/佐藤文彦


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年7月14日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「USBパワフル扇風機」! 特集は「空旅VS鉄旅」「2022上半期トレンドキーワード」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。