小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

春分の日に食べるものといえばどっち?覚えておきたい「ぼたもち」と「おはぎ」との違い

2024.02.25

春の訪れをお祝いする日として、3月の春分の日があります。春分の日によく食べられるものが『ぼたもち』です。ぼたもちとおはぎの違いや、春分の日の概要と特徴、ぼたもちを家庭でつくるお手軽レシピを紹介します。

春分の日とは

春分の日とはどんな日なのでしょうか。春分の日がどのように決まるのか、どういう意味があるのかを解説します。

知っておきたい2つの【基礎知識】

昼と夜が同じ長さになる日

春分の日とは、昼と夜がほぼ同じ長さになる日のことです。毎年3月20日か、21日のどちらかが、春分の日として祝日になります。

毎年、前年の2月1日に官報で発表され、暦の算出は国立天文台によって行われます。

お彼岸でもある

お彼岸は仏教の言葉ですが、日本独自の行事です。春分の日と秋分の日を中日として、前後の3日間を含めて合計7日間あります。なぜ春分の日がお彼岸の中日となったのでしょうか。

さまざまな理由があるとされていますが、一つは『中道』に由来するというものです。

仏教では『中道』という思想が重んじられており、どちらにも偏らない中立の立場であることを『中道』といいます。春分の日は昼と夜の長さが同じであるため、『中道』の象徴と考えられてきました。

また、西方浄土信仰にも由来があります。春分の日は昼と夜がほぼ同じ長さであるため、太陽は真西に沈みます。西の方角には極楽浄土があると伝えられ、春分の日は極楽浄土に近づく日とされてきたのです。

なぜ「春分の日」にお墓参りをするのか?

「春分の日」にはどんな意味がある?今さら聞けない起源、由来、過ごし方

春分の日の食べ物は?

春分の日によく食べられるもの、縁起のよい食べ物は何でしょうか。春分の日にふさわしい食べ物について解説します。

「秋分の日」の食べ物といえば?意外と知らない意味と由来

ぼたもちを食べるのが一般的

春分の日は、『ぼたもち』を食べるのが一般的です。地域によっては、だんごやのり巻きなどを食べることもあります。餅は、五穀豊穣を願う際に食べられるものであり、小豆は魔除けの象徴とされています。

甘いものは昔から貴重とされ、ぼたもちは高価な食べ物でした。お祝いごとや大切な客人、寄り合いなどで振る舞われ、法要の際にもお供えされていたのです。

ぼたもちとおはぎの違い

ぼたもちは春分の日に作られ、おはぎは秋分の日に作られます。ぼたもちは、春に咲く花である『牡丹』が由来とされ、『牡丹餅』と書いて『ぼたもち』と呼ぶようになりました。おはぎは秋に咲く花である『萩』をもとに、『御萩』と書いて『おはぎ』と呼びます。

そのため、ぼたもちは牡丹の形に似せて、丸い形で作られていました。おはぎは萩の花のように細長いだ円のような形で作られます。

ぼたもちとおはぎの原材料となる小豆は、秋に収穫されるものです。収穫したての小豆は皮ごと使えるため、おはぎは粒あんで作られていました。

春になると秋に収穫した小豆の皮はかたくなるため使われません。よって、ぼたもちのあんは、皮を使わないこしあんになったのです。

しかし、今では小豆を春秋関係がなく収穫できるようになったため、ぼたもちとおはぎに関わらず、あんの種類は好みに合わせて使用されています。

地域による違いも

地域によって、ぼたもちとおはぎの違いは、あんや形状で区別していない場合があります。

例えば、餅に使われる米が『もち米』であれば『ぼたもち』、『うるち米』が使われているのであれば『おはぎ』とされていることもあります。餅をあんで覆ったものを『ぼたもち』、きな粉をまぶしたものを『おはぎ』と呼ぶ地域もあるようです。

米をつぶす際に米の粒を残すことを『半殺し』、粒を残さずつぶすことを『皆殺し』という呼び方をすることがありますが、地域によっては米ではなく、あんをつぶす際に粒を残すか残さないかで『半殺し』『皆殺し』としています。

お彼岸になるとおはぎを食べるのはなぜ?

家庭で手軽に ぼたもちレシピ

家庭で手軽に作れるぼたもちのレシピを紹介します。

粒あんは市販でOK。必要な材料

ぼたもちを作るための材料は以下のとおりです。分量は16個分で、3色のぼたもちを紹介します。市販の粒あんを使用する手軽なレシピです。

  • もち米:2カップ(米用カップ)
  • 粒あん:500g
  • きな粉:大さじ2
  • 黒すりごま:大さじ3
  • 砂糖:小さじ3(きな粉用に小さじ1+黒ごま用に小さじ2)
  • 塩:少々

作り方・手順

下準備として、もち米を洗って水を切り、水を入れて1時間おきます。その後、通常通り炊飯器で炊きましょう。

さらに、下準備として粒あんを電子レンジにかけ、水気が飛ぶまで温めます。最初から水気が少ない粒あんの場合は加熱不要です。

また、きな粉・黒ごまはそれぞれ砂糖と合わせ、塊がなくなるまで混ぜましょう。塩は、味を確認しながら適量を両方に加えてください。

  1. 炊いたもち米をボウルに入れ、水で濡らしたすりこぎ棒でついてもち状にする
  2. できたもちを16等分にし、だ円状に丸める
  3. 粒あんを2等分にして、一方を6等分、残りを10等分して、それぞれを丸める
  4. 6等分に丸めたあんを一つ、ラップの上で平たくだ円状に伸ばす
  5. 伸ばしたあんの中央にもちをのせて包む(6個すべて同様に)
  6. 10等分した方のもちを平たく伸ばす
  7. 伸ばしたもちの中央に残りのあんをのせて包む(10個すべて同様に)
  8. 10個のうち5個にきな粉、5個に黒ごまをまぶす

これで、粒あんのぼたもちが6個・きな粉が5個・黒ごまが5個できます。簡単なので、春分の日にぜひチャレンジして、家族みんなで食べましょう。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。