小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

お彼岸になるとおはぎを食べるのはなぜ?

2020.03.18

おはぎは、炊いたもち米を小豆あんで包んだ和菓子です。日本人にはおなじみの食べ物ですが、なぜ秋のお彼岸におはぎを食べるようになったのでしょうか。お彼岸とおはぎの関係、さらにはおすすめのおはぎレシピも紹介します。

お彼岸におはぎを食べる理由

秋のお彼岸には故人の好物や、地域によってはお寿司などをお供えします。しかし、ごく一般的なお彼岸のお供え物といえば、やはり『おはぎ』でしょう。

秋のお彼岸に、おはぎをお供えしたり食べたりするのはなぜなのでしょうか。

お彼岸とは

お彼岸は、春と秋の年2回ある仏教行事です。それぞれ春分の日・秋分の日を中日にした前後3日間、計7日ずつがお彼岸の期間とされます。

お彼岸という言葉は、仏教用語『到彼岸(とうひがん)』に由来します。これはサンスクリット語『パーラミター』の漢訳語で、この世である『此岸(しがん)』を離れて、あの世である『彼岸』への到達を目指すという意味です。

極楽浄土である彼岸には、煩悩を抱えたままでは到達できません。そのため、お彼岸には『六波羅蜜(ろくはらみつ)』という六つの修行を実践し、精進するのが望ましいとされています。

ただし、日本ではお墓参りに行き、先祖供養をするのが一般的な過ごし方です。

春と秋のお彼岸の違い

春と秋のお彼岸には、過ごし方などに明確な違いはありません。どちらのお彼岸でもお墓参りに行くのが習わしです。

仏教では、三途の川を挟んで西側に彼岸、東側に此岸があると考えられています。そのため、昔の人は太陽が真東からのぼり真西へと沈む春分・秋分の両日を『あの世とこの世が最も近づく日』と考えました。

そして、この特別な日に徳を積むことが極楽浄土への近道とされ、『お彼岸=先祖供養』という考えが広く根付いたのです。

ただし、お供え物には春、秋の違いがあります。春のお彼岸の定番は『ぼたもち』である一方、秋のお彼岸の定番は『おはぎ』です。

おはぎを食べる意味とは

秋のお彼岸に用意する食べ物としては、もち米を小豆あんで包んだ『おはぎ』がよく知られています。これはその昔、おはぎに使われる砂糖が高級食材であったことや、小豆には魔除け効果があると考えられていたことなどが理由です。

昔の人にとって、砂糖はめったに食べられない高級品でした。砂糖をたっぷりと使ったおはぎは、お彼岸という特別な日にふさわしいごちそうと考えられたのです。

一方、小豆には、その赤い色で邪気を払う効果があるとされます。こちらもお彼岸にふさわしい食材といえるのです。

おはぎとぼたもちの違い

秋のお彼岸ではおなじみのおはぎですが、時に『ぼたもち』とよばれることもあります。見た目はほぼ同じですが、両者の違いは何なのでしょうか。

それぞれの呼び名の由来

おはぎとぼたもちを漢字で書くと、それぞれ『お萩』『牡丹餅』となります。字を見てわかるとおり、おはぎは『萩の花』、ぼたもちは『牡丹の花』がその由来です。

お彼岸で定番のお供え物である小豆のお餅は、それぞれの季節の花になぞらえて呼ばれました。そのため、春のお彼岸はぼたもち、秋のお彼岸はおはぎ、と呼び名が変わるようになったのです。

ただし近年は、季節によって呼び名を変えることも少なくなってきました。和菓子を扱うお店などでは、一年を通して『おはぎ』とするところも珍しくありません。

粒あんとこしあんの理由

おはぎには粒あん、ぼたもちにはこしあんを使うのが一般的です。同じものでも使うあんが異なるのは、小豆の収穫時期に関係があります。

小豆は、4~6月頃に種をまき、9~11月頃に収穫します。秋のお彼岸は毎年9月23日頃ですから、おはぎ作りに使うのは、収穫したばかりの柔らかい小豆です。皮までおいしく食べられるため、秋のお彼岸にはつぶあんのおはぎが一般的となりました。

一方、春のお彼岸は、保存した小豆を使います。収穫から時間がたっているため皮が固く、そのまま食べるには適しません。そのため、春のお彼岸では小豆の皮を取り除き、こしあんにして使うようになったのです。

おはぎはいつ、何回食べるべき?

お彼岸の期間は計7日間あります。中日にあたる秋分の日に、おはぎを食べるのが基本です。前述のとおり、太陽が真東からのぼり真西に沈む秋分は、あの世とこの世が近づく特別な日とされているためです。回数については1回だけで十分なので、食べられるぶんだけ用意しましょう。

ただし、秋分の日にどうしても食べられないときは、別の日にずらしても構いません。

自宅で簡単 おはぎの作り方

材料さえそろえれば、自宅でもおはぎを作ることができます。お彼岸を迎える前に材料を準備して、おいしいおはぎをお供えしましょう。

手間なく簡単にできるよう、既成のつぶあんを使用したレシピを紹介します。

おはぎの材料

おはぎを作る前に、以下の材料をそろえましょう。これでおはぎ10個分です。

  • もち米:1合
  • うるち米(白米):0.5合
  • 水: 300cc
  • 食塩:3g
  • つぶあん:400g

味を変えて楽しみたい人は、きなこや黒ごまなど用意するのもおすすめです。

作る手順はこれだけ

おはぎを作る手順は、基本的には『中のごはんを作る』『外側をあんで包む』という2ステップのみです。

  1. もち米とうるち米(白米)を合わせ、丁寧に研ぐ
  2. 1に水と食塩を加えて一晩置く
  3. 白米と同様に炊飯器で炊飯する
  4. 炊けたご飯をすり潰す
  5. 10等分に分ける
  6. 粒あんを40gずつ計り、10等分する
  7. 丸めたご飯をあんで包んでいく

米に水を吸わせる作業に時間がかかりますが、特に難しい手順などはありません。

注意点としては、お米を潰しすぎないことです。潰しすぎるとお餅になってしまうので、お米の形が半分くらい残る状態で止めましょう。

 

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。