人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Amazonで売れているアイロンは?ワイシャツをよくかける人向き、一人暮らし向き、選び方のポイントを解説

2020.01.30

アイロンはメーカーによって細かな機能が異なるため、「どんなアイロンを買えばいいか分からない」と悩む人もいるのではないだろうか。今回は、アイロンにどのような機能が付いていればよいのか選び方を解説する。さらにAmazonで人気のある製品や、大手メーカーが販売しているおすすめのアイロンも紹介するので、チェックしてほしい。

【参考】これさえあれば洋服のケアが簡単!おすすめスチームアイロンと衣類スチーマー4選
アイロン掛けが苦手な人でも上手にかけられるテクニック

アイロンの選び方は“機能性”がポイント!

アイロンとひと口にいっても、コードのあるなしやスチーム機能が付いているかどうかなど、細かな機能は製品によって違う。取り回しが楽なコードレスタイプ、しっかりシワを伸ばしたい場合はスチーム機能付きのもの、腕への負担を減らしたい場合は軽量タイプなど、自分が何の機能を重視したいのかで、選ぶアイロンは変わってくる。

アイロンの選び方① 1Kで一人暮らししている人向け

一人暮らし向けの賃貸に住んでいる人は、狭い場所でも取り回しが良く、作業しやすい「コードレスタイプ」がおすすめだ。アイロンをかけるスペースもない人には、ハンガーにかけたまま使える「ハンディタイプ」のスチームアイロンも便利だろう。

アイロンの選び方② ワイシャツをよく着る人向け

毎日ワイシャツを着て出勤している人には、臭いやシワが取れやすい、スチーム機能の付いた「スチームアイロン」または「衣類スチーマー」が向いている。さらに「ジェットスチーム」や「パワフルスチーム」などと呼ばれる強力なスチーム機能が付いた製品なら、しつこいシワや頑固なタバコ臭、加齢臭などもより取れやすくなるはずだ。ワイシャツをハンガーにかけたまま使えるタイプなら、サッとアイロンがけができるのもポイント。

ワイシャツやスーツのアイロンがけの方法は、こちらの記事で詳しく紹介しているため、参考にしてほしい。

【参考】仕上がりが全然違う!アイロンの正しい掛け方とスチームの活用法

収納時に困らない! 便利なケース付きアイロン

アイロンはケースがあれば、アイロン本体にホコリが付くのを防止できる上に、ケースに取っ手が付いているものが多いので、持ち運びも簡単だ。

一人暮らしにもおすすめのアイロン4選

Amazonやコストコ、ニトリで販売されているアイロンや、そのほか人気メーカーのアイロンなど、一人暮らしの人にもおすすめの製品を紹介していく。あわせて、おしゃれでコンパクトなアイロン台もピックアップしよう。

Amazonランキングで1位! パナソニックのコードレスアイロン

【参照】パナソニック コードレススチームアイロンNI-WL705

Amazonのスチームアイロン売れ筋ランキングで1位を獲得した人気商品。前後左右にスイスイ動かせるWヘッドベースを採用しているので、初心者でもアイロンがけがしやすい。シワ取りに役立つスチーム・スプレー機能が付いているので、ワイシャツやスーツのお手入れにも最適だ。コードレスタイプなので取り回しも良い。

アイロンがけしやすい!ティファールのコードレスアイロン

【参照】Amazon ティファールフリームーブパワー FV9985J0

「フリームーブパワー」は、コードレスタイプのスチームアイロン。1分間で最大110gのスチームを噴出できるジェットスチームも搭載。高温長持ちシステムにより、給電の回数が少なく使いやすい。

コストコで手に入る! オリソのスマートアイロン

【参照】コストコ オリソ スマートアイロン TG1100

ハンドルから手を離すとアイロンがかけ面から浮き、逆にハンドルを持つと自動でアイロンがかけ面に下がる「オートリフト機能」付きのアイロン。連続スチームのほか、ウールやニットに有効な「水平パワーショット機能」、ハンガーにかけたままスチームを噴出し、シワや臭いを取り除く「ハンガーショット機能」もある。

コストコではオシャレなアイロン台も買える

【参照】ブランバシア アイロン台エクストラコンパクト ドラゴンフライ

コストコでアイロンを購入するなら、アイロン台もぜひチェックしてほしい。ブランバシアのアイロン台は柄がお洒落なだけでなく、8段階の高さ調節ができる。折りたためばコンパクトになるため、収納スペースにも困らない。

用途にあわせて使い分けできる! ニトリの2WAYアイロン

【参照】ニトリ ハンディースチーマー アクル(BG-515)

衣類スチーマーとしてもアイロンとしても使えるニトリのハンディースチーマー。専用スタンドのほか、毛付きブラシと布付きブラシが付属している。これら2種類の衣類ブラシは、アイロンがけの前後でホコリや糸くずを取るときに使える。

ニトリのアイロンマットはアイロン台が置けない狭い部屋でも大活躍

【参照】ニトリ アイロンマット ラパス

「アイロン台は欲しいけど、置くスペースがない」人には、ニトリの「アイロンマット」をおすすめしたい。机や床の上にサッと広げるだけで即席のアイロン台になる。

「朝は忙しいから、ハンガーにかけたまま使えるアイロンが欲しい」「部屋が狭いから、コンパクトなアイロンがいい」など、自分のライフスタイルを中心に必要な機能を考えていくと、自ずとぴったりの商品が見えてくる。ぜひ、機能から選んだアイロンを使って、アイロンかけを快適にしてほしい。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品の御利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年10月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「電動ブレンダー&ホイッパー」!特集は「ポイ活 勝利の方程式」「アップル新製品」「キッチン家電」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。