人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これさえあれば洋服のケアが簡単!おすすめスチームアイロンと衣類スチーマー4選

2020.01.04

近年人気の衣類スチーマー。水蒸気を使って衣類のシワをとる製品だが、同じく水蒸気を使うスチームアイロンとは何が違うのだろうか? この記事では、スチームアイロンと衣類スチーマーの違いや使い方のコツ、おすすめの商品をまとめて紹介していく。

スチームアイロンと衣類スチーマーはAmazonランキングで大人気!

衣類スチーマーは、通常のアイロンよりも手軽に服のシワを伸ばせるため、近年人気がある。

2019年12月12日現在、Amazonのアイロンの売り上げランキング10位のうち、9位までを衣類スチーマーもしくは衣類スチーマーと兼用できるアイロンが占めている。ランキングを見てもの注目度の高さがわかる衣類スチーマー。最近では大手家電メーカーから、軽量タイプやコードレス、長時間持続可能なもの、と様々なタイプが発売されている。

【参考】人気メーカーのスチームアイロンおすすめ12選!おしゃれモデルからハンディタイプまでセレクト

低価格、コードレス、ワイシャツ向け、この春買い換えたい人におすすめのアイロン12選

スチームアイロンと衣類スチーマーの違い

スチームアイロンは、基本的にアイロン台を使い、圧力と水蒸気の両方でシワを伸ばすものだ。一方、衣類スチーマーは、「ハンディスチーマー」とも呼ばれるアイロンの一種で、ハンガーにかけたまま水蒸気のみでシワを伸ばすものとなっている。

衣類スチーマーの正しい使い方は? きれいにシワを伸ばすコツ

衣類スチーマーは、服を引っ張りながら使用するため、ハンガーは落ちない場所に吊るしておこう。服の裾を引っ張りながら、レーヨン・ポリエステル系は1秒、綿・麻系、ウール系は3秒ずつアイロンをかけていく。袖や襟などは、アイロンミトンやアイロン台を使うとシワを伸ばしやすい。

スチームアイロンにもハンガーにかけたまま使える商品もある

【参照】東芝公式サイト

スチームアイロンにも、衣類スチーマーのように、ハンガーにかけたまま使用できる商品がある。例えば、パナソニックの「WLシリーズ」や東芝の「La・Coo」は、スチームアイロンでありながら、ハンガーにかけたままでもシワを伸ばせる機能が搭載されている。

【参考】パナソニック WLシリーズ
東芝 La・Coo

東芝の衣類スチーマー「TAS-X5」はコードレスで便利!

【参照】Amazon

東芝の「TAS-X5」は、コードレスで使える製品衣類スチーマーだ。1回の使用時間は約1分30秒だが、コードの長さを気にせずどこでも使えて便利だ。コードをつければ約7分10秒スチームが持続する。

【参考】東芝 TAS-X5

衣類スチーマーを使えば毎日のスーツのお手入れも簡単!?

毎日スーツにアイロンをかけるのは大変だ。しかし、衣類スチーマーを使えば、ハンガーにかけたまま手軽にスーツのシワが伸ばせるだろう。水蒸気には、服に付いたたばこやお酒の臭い、体臭などをカットする効果もあるため、飲み会後のケアにも重宝する。

スチームアイロン&衣類スチーマーのおすすめ商品2019

Amazon売れ筋ランキングで上位のスチームアイロンや衣類スチーマーを4つ紹介する。機能性や価格など、それぞれ違った強みを持っているため、重視するポイントに合わせた商品を選んでほしい。

【スチームアイロンおすすめ2019】ハンディアイロンが人気で安い!

【出典】Amazon Yinone 2WAY ハンディアイロン&スチーマー

こちらのスチームアイロンは、アイロンとしてもスチーマーとしても使える2WAY式だ。30秒という立ち上がりの早さと、旅行にも持っていけるほどのコンパクトサイズが好評だ。2000円代という低価格も人気の理由。

【スチームアイロンおすすめ2019】パナソニックの「NI-WL705」はハンガーにかけても使える!

【出典】Amazon NI-WL705

スチーマー機能のあるアイロンで、先述したパナソニックの「WLシリーズ」の1つ。縦方向に持ってボタンを押すと強めの水蒸気が放出される「ハンガーショット」機能を搭載している。前方と後方の両方がとがった上下左右対象の形をしている「Wヘッドベース」で、後ろにスライドさせてもシワになりにくい。

【スチームアイロンおすすめ2019】パナソニックのスチーマー機能付きアイロンなら厚手の服にも最適

【出典】Amazon パナソニック コード付きスチームアイロン シルバー NI-W550-S

パナソニックのコード付きスチームアイロン。服をハンガーにかけたままでも使える「ハンガーショット」のほか、通常スチームとそのおよそ21倍の水蒸気を放出する「パワフルスチーム機能」を搭載。ニットやセーターなど厚手の服にも水蒸気がしっかり浸透する。

コストコならスチームアイロンが安く買える可能性も!

【出典】コストコ

コストコでは、T-FALなどの人気メーカーのスチームアイロンが、値引きされていることがある。スチームアイロンをお得に買いたい人はこまめにチェックしてほしい。

コストコならおしゃれなアイロン台も手に入る!

【出典】ブラバンシア公式サイト

コストコならおしゃれな柄のアイロン台も販売している。特におすすめなのが、ブラバンシアの折りたたみ式のアイロン台だ。コンパクトなため収納場所には困らない上に、デザイン性も優れているため、部屋に飾ってもよく映える。

ちょっと面倒なアイロンがけも、かけたまま使えるタイプなら出かける前の僅かな時間でシワを伸ばせる。各メーカーの機能性やコスパを比べて、自分のライフスタイルに取り入れられる最適なものをチョイスしてほしい。

※データは2019年12月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。