小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

編集部員の汚デスクを激変させた整理の達人の神メソッド

2020.02.07

一見スッキリしているけれど……捨てられない心配性タイプ

ハラグチ

編集  ハラグチ

捨てられない心配性タイプ

〈YOSHIKAWA’S CHECK〉在籍半年なので机上のものは少ないが、「いつか使うはず」と思っている資料が多く、全く捨てられなかった。「今はいいですが、いずれカオスになる可能性が高いです」(吉川さん)

ハラグチ

「いつか使うはず」の期限を決めて、カオス化を防ぐ

「いつか使うはず」の期限を決めて、カオス化を防ぐ

「捨てられない!」と拒否するハラグチに「半年以上経過したら書類は捨てましょう」と提案する吉川さん。何とか納得しつつも仕分けする作業に手間取り、結果約30分かかった。

書類と私物が混ざり合いカオスに!オフィスを自宅化タイプ

テラダ

編集  テラダ

オフィスを自宅化タイプ

〈YOSHIKAWA’S CHECK〉一見片づいているが、仕事に関係のないものが多く「デスクが自宅のようになっている」と吉川さん。また仕事関係の書類は迷いなく処分できるが、私物となると手が止まる。

テラダ

仕事道具と私物をゾーニングするのが肝

仕事道具と私物をゾーニングするのが肝

〝全部だし〟の際、開封していない収納グッズをいくつも発見。意欲はあるが行動が伴わないうえに、思い入れのある私物の仕分けに大苦戦! 結局片づけ終了まで、最長の40分かかった。

取材・文/高山 惠(リーゼント) 撮影/田口陽介


@DIME公式通販人気ランキング


興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!Amazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年9月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「ドラえもん DRY BAG」! 特集は「攻める節約、守る投資」「eスポーツ観戦ガイド」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。