小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

進行中の仕事と終った仕事でGoogle Drive+Dropboxを使い分け!クラウドの達人に学ぶ二刀流情報管理メソッド

2020.02.12

クラウドの達人は普段どのようにストレージサービスを使い分けているのか。その使いこなし方や知っていると便利なウラ技、さらにおすすめのクラウド情報管理アプリを聞いた。

美崎栄一郎さん

クラウドの達人  美崎栄一郎さん

美崎的〝クラウド2刀流〟メソッド

1. 現在進行中の仕事のデータは『Dropbox』へ保存。同期する

2. 写真や書類は、ダイレクトに『Googleフォト』と『Google Drive』へ

3. 終えた仕事のデータは『Dropbox』から『Google Drive』へ移動

現在進行形と終了した仕事でストレージを使い分け

 現在は『Google Drive』を中心に、クラウドストレージを活用している美崎さん。写真は『Googleフォト』へ、スキャンした紙の書類や終わった仕事のデータは『Google Drive』へ、フォルダーにまとめて放り込むだけだという。「ファイル内の文字列はもちろん、写真の中の文字までも検索できるので、細かく分類する必要がないんです」

 一方で現在進行中の仕事のデータなどは、同期のスピードに定評のある『Dropbox』にバックアップをしている。「こうしておくことで手持ちのどのデバイスからも、最新版のデータにアクセスできます。さらに万が一誤ってデータを上書きしてしまった場合も、「『Dropbox』の『巻き戻し機能』を使って、任意の時点のデータに戻すことができるので安心です」。

現在進行中のタスクには『Dropbox』を使用

同期の速さに定評のある『Dropbox』は、頻繁にデータを書き換える進行中の仕事もしっかりサポート。フォルダー分けやファイル名の変更できれいに分類できる。

現在進行中のタスクには『Dropbox』を使用

Dropbox

『Dropbox』

【整理と検索の仕方】

■ 直感的なUIで迷わず操作できる

直感的なUIで迷わず操作できる

ブラウザーまたは専用アプリ上で、新しいフォルダーの作成やファイル名の変更などもできる。

■ ファイルの種類を指定して検索

ファイルの種類を指定して検索

キーワードによる横断検索のほか、ファイル形式を絞り込んでの検索もできるなど、検索機能も充実している。

【もっと快適に使える裏ワザ!!】

■ デスクトップをまるごと同期する

デスクトップをまるごと同期する

PCでデスクトップのプロパティーを開き、「場所」を『Dropbox』フォルダー下を指定すれば、デスクトップをまるごと同期できる。

■ 大容量のデータを共有する

大容量のデータを共有する

受け渡しのために大容量のデータを一時的に預けられるサービス『Dropbox Transfer』も利用できる。

■ クラウドのみでHDDの容量を節約

クラウドのみでHDDの容量を節約

あまり書き換えを行なっていないデータは、クラウドのみにしてハードディスクから削除すれば、容量を節約することも。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。