小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

2024年節分、恵方巻の方角はどっち?毎年どうやって決まるの?

2024.01.30

近畿地方の風習がルーツとされる「恵方巻き」。2月3日の節分に「恵方(えほう)」と呼ばれる方角を向き、太巻き寿司を無言で食べることで、無病息災や家内安全、商売繁盛を願う。

では、その「恵方」とは、どのように決まり今年はどの方角なのだろうか。本記事では、恵方の決まり方と2024年の恵方について解説する。

そもそも恵方とは?

恵方とは、その年の幸福・財産を司るとされる「歳徳神(としとくじん)」がいる方角のことを指す。日本には古くから、陰陽道で十干(じっかん)と十二支を組み合わせた24の方角が存在するが、その年ごとに歳徳神がいる恵方は異なるとされている。

由来、具材、正しい食べ方、知っているようで知らない「恵方巻」

十干(じっかん)とは

古代中国で考えられた十干が日本に伝わり、日本の陰陽道に用いられるようになった。十干の種類は、甲(こう)・乙(おつ)・丙(へい)・丁(てい)・戊(ぼ)・己(き)・庚(こう)・辛(しん)・壬(じん)・癸(き)の10種類がある。

恵方巻きを食べる時期はいつ?

節分は年に4回あることをご存知だろうか。元々節分は「季節の分かれ目」を指すとされており、立春(2月)・立夏(5月)・立秋(8月)・立冬(11月)の前日も節分にあたる。

地域によっては、それらの節分に恵方巻きを食べることもあるが、今日では2月3日の節分(立春の前日)に食べるのが一般的だ。

いつからいつまで?意外と知らない「立冬」の意味と行事

「立春」はいつ?覚えておきたい立春に食べる旬の食べ物

方角を向いて食べる由来は

恵方を向いて太巻きを食べる風習は、大阪が発祥と言われている。歳徳神のいる方角に向かって事を行うと「万事に吉」とされていることから、当時は商売繁盛などを祈願していたようだ。

今日では、恵方を向いて事を行う(恵方巻きを食べる)ことで、家内安全や厄除けなどを祈願するとされている。

恵方巻きの方角の決まり方は?

「恵方は誰が決めているの?」「どうやって決まるの?」と疑問に感じる方もいるだろう。実は、恵方には一定のルールが存在し、それを知っていれば誰でもその年の恵方を見つけることができる。

今年の恵方巻、食べる方角はどっち?覚えておきたい節分の由来と豆まきの意味

方角は誰が決めている?

毎年の恵方は、誰か特定の人が決めているわけではない。先述した陰陽道の十干・十二支による方角を元に、一定のルールに基づき決まっている。

恵方は西南西・南南東・東北東・北北西の4種類だけ!?

恵方は「西暦の下一桁の数字」によって決まり、0から9までの10この数字が西南西・南南東・東北東・北北西の4つに振り分けられている。そのため、今年の西暦と数字が該当する方角さえ覚えておけば、自分でその年の恵方を調べることが可能だ。

庚(西南西):西暦の下一桁が0、5
丙(南南東):西暦の下一桁が1、3、6、8
壬(北北西):西暦の下一桁が2、7
甲(東北東):西暦の下一桁が4、9

2024年の恵方は?

先述した方法を当てはめてみると、2024年は下一桁が「0」のため、恵方はの方角つまり「東北東」とわかる。

来年2025年は、下一桁が「5」であるため恵方は「西南西)」になる。恵方は年ごとに異なるものの、その方角は4種類しか存在しないことは、あまり知られていない。

恵方の調べ方

今年の恵方がわかったら、自宅に対して恵方がどちらの方向なのかを調べる必要がある。自宅に方位磁針・コンパスがない場合には、スマホのアプリを利用するのがおすすめだ。

例えば、「恵方マピオン」アプリ(iPhone/Androi対応)は、その年ごとの恵方に加え、恵方巻きが買える近くのコンビニも表示してくれる。iPhoneには、「コンパス」のアプリが初めからインストールされているので、iPhoneユーザーはそちらも活用しよう。

方角がすぐ分かる!2つの便利アプリ

恵方マピオン

無料アプリ「恵方マピオン」は、指定した場所や現在地からの恵方を示してくれる。周辺のコンビニも表示してくれるため、恵方巻きを購入できる場所を探すのにも役立つ。iPhone/Androidに対応。

iPhone:恵方マピオン

Android:恵方マピオン

コンパス(iOS)

iPhoneに初めからインストールされている「コンパス」でも、簡単に方角を調べることができる。

赤い矢印が北を示しており、今自分が向いている方向は赤い矢印で表示してくれる。その年の恵方(2020年は)に、赤い矢印が向くように調整しよう。

正しい方角を指してる?精度は?意外と知らないiPhoneのコンパスの使い方

恵方巻の正しい食べ方

家族全員分の恵方巻きを用意したら、方位磁針やコンパスアプリで方角を調べる。あとは、願いごとを思い浮かべながら、無言で最後まで食べ切るだけだ。

「福、縁が切れる」という意味から、包丁で切らずにそのまま食べるのが良いとされている。無言で丸かじりに挑戦してみよう。

恵方巻きの正しい食べ方は?醤油はつける、つけない?立って食べる、座って食べる?素朴な疑問を徹底解説

▼あわせて読みたい

説明できる?「節分」の正しい意味、歴史、豆まきの仕方を解説

文/oki

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。