人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どこにもスマホがない!紛失した時の対処法と端末の探し方

2020.01.20

スマホをなくしてしまった際、あなたは冷静に対処できますか? おそらく、ほとんどの人が慌ててしまうことでしょう。そんな非常事態にも慌てず、落ち着いて対処できるよう、事前にしっかりと準備しておきましょう。

スマホをなくした際の対処法

まずは、スマホをなくしてしまい、見つからなかった際の対処法から確認していきます。なお、スマホ紛失時にはPCや家庭用電話機などほかのデバイスを利用して探したり、キャリアへ連絡する必要があります。それらを念頭に入れて、本記事をご参考ください。

【参照】スマホを失くしたらまずチェック!覚えておきたいキャリア別紛失サポートと手続き方法

スマホをなくしたら……悪用防止のためにもキャリアに連絡を!

まずは契約しているキャリアに連絡し、悪用防止のためにもスマホの機能を一時的にストップしてもらいましょう。なお、家庭用電話機や家族のスマホなど、キャリアに連絡ができる電話機が身近にない場合は、近くの公衆電話から連絡しましょう。公衆電話は基本的に街の様々なところに設置されていますが、いざ必要となると設置場所を思い出せないケースがあるため、事前に調べておくことも肝要です。

【参照】NTT東日本 公衆電話設定場所検索

スマホをなくした時に連絡!【ドコモ】

ドコモユーザーがスマホを紛失してしまった際、サービスの利用を一時的に凍結するためには、下記の電話番号に連絡してください。24時間受け付けているため、深夜にスマホをなくしても連絡可能です。サービスの再開をしたい場合は、再度同じ電話番号に電話しましょう。

TEL:0120-524-360

【参照】ドコモ 紛失・盗難などによる利用中断・再開

スマホをなくした時に連絡!【au】

auユーザーがスマホを紛失してしまった時、サービスの利用を一時的に中断してほしい場合は、下の電話番号に連絡してください。受付時間は年中無休の24時間対応。また、インターネットからの手続きも可能です。

TEL:0077-7-113

【参照】au 盗難・紛失でお困りのとき

スマホをなくした時に連絡!【ソフトバンク】

ソフトバンクユーザーがスマホを紛失してしまった際は、「My SoftBank 」にアクセスするか、下記電話番号に連絡をし、サービスの利用を一時的に停止してもらいましょう。

TEL:0800-919-0113

【参照】ソフトバンク 紛失・盗難にあったとき

位置情報サービス(GPS)を使って紛失したスマホを探し出せる?

紛失したスマホの「位置情報サービス(GPS)」がオンになっていれば、PCなどほかのデバイスから場所を特定できるかもしれません! なお、上記項目で紹介した方法でサービスの利用を停止している場合は、遠隔から探せなくなる可能性が高いため、ご注意ください。

iPhoneならiCloud機能「iPhoneを探す」からなくしたスマホを探し出せるかも!

紛失したスマホがiPhoneの場合、iCloudの「iPhoneを探す」機能を利用して、場所を特定できるかもしれません。ただし、このサービスをより正確に利用するためには、事前の準備が必要です。

◯iPhone本体から「iPhoneを探す」をオンにしておく
「設定アプリ」から「プライバシー」>「位置情報サービス」>「システムサービス」>「iPhoneを探す」をオン。
◯iPhone本体の位置情報サービスをオンにしておく
「設定アプリ」から「プライバシー」>「位置情報サービス」をオン。

あとはiCloudから「iPhoneを探す」にアクセスし、場所を特定しましょう。より詳しい使い方を知っておきたい人は、以下の記事をご参照ください。

【参照】パニくる前に覚えておきたいiPhoneを紛失した時の探し方、情報漏洩防止策、買い換え補償

AndroidでもGPSがオンになっていればスマホを探し出せる?

Androidの場合でも、「デバイスを探す」から紛失したスマホの位置を特定できたり、画面のロックなどが可能です。ただし、サービスを利用するにはいくつかの条件があるため、事前にしっかりと確認しておきましょう。

【参照】紛失した Android デバイスの位置の特定、ロック、データ消去を行う

なくしたスマホのGPSを遠隔操作でONにできる?

基本的には遠隔操作でGPS(位置情報サービス)をオンにはできません。なお、GPSがオンになっていれば、遠隔からスマホを鳴らしたり、ロックをかけられる可能性があります。

※データは2020年1月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高見沢 洸

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。