小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スマホやタブレットでも没入感MAX!使い慣れたゲームコントローラーをiPadで使う方法

2020.01.12

今やスマホやタブレットでゲームをするのが当たり前の時代。移動している時や休憩時間など、ちょっとした隙間時間に遊んでいる人も多いだろう。だが、スマホやタブレットの場合、据え置き型のゲームとは異なり、コントローラーがない分やりにくい場合もある。そこで今回は、iPadOSやiOS 13から使えるようになったゲーム用の各種コントローラーを紹介していく。

使い慣れたゲームコントローラーがiPadで使える!

2019年秋、アップルはmacOS 10.15(Catalina)、iOS 13、watchOS6などを一斉にリリースした。中でも特徴的だったのは、今まではiOSを共用していたiPadのOSが、iPadOSとして分離されたことだ。独自の歩みを始めたiPadOSは、様々なゲームコントローラーへの対応を実現させた。

【参考記事】話題のApple Arcadeも楽しめる!新しいmacOS「Catalina」の7つの注目ポイント

iPadOSに対応したゲーム用コントローラーにはどんなものがあるの?

【画像URL】ワイヤレスコントローラー

プレイステーション4(以下、PS4)用ワイヤレスコントローラーや、Xbox Oneコントローラー、他にもサードパーティー製のコントローラーが使える。ただし、Nintendo Switch Pro のコントローラーは使えない。

iPadだけでなくiPad Proでもゲームコントローラーは使える?

基本的にはiPadOSが動作するiPad(iPad Pro、第5,6,7世代のiPad、第3世代のiPad Air等)ならゲームコントローラーは利用可能だ。

PUBGモバイルもお気に入りのコントローラーを使ってiPadでプレイ!

【画像URL】PUBG公式

人気ゲーム「PUBG(PLAYER UNKNOWN’S BATTLE GROUNDS)」でも、慣れ親しんだゲームコントローラーでプレイできる。

PUBGをiPadでプレイする時におすすめのコントローラー

BEBONCOOLのB18やB07-R-JPが、値段も手ごろでおすすめだ。Amazonで検索すればベストセラー商品としてヒットする。価格も3000円以下だ。

荒野行動でも好きなコントローラーを使ってiPadでプレイできる?

【画像URL】荒野行動

ゲームコントローラーをiPadに接続できたとしても、ゲーム自体に対応していない場合がある。PUBGもそうだが、好きなコントローラーがそのゲームで使えるか、事前にコントローラーメーカーのサイトなどで確認しておこう。

iPadで荒野行動をプレイ!おすすめのゲームコントローラーは?

上記のBEBONCOOL B18やB07-R-JPに加えて、PS4のDUALSHOCK 4がおすすめだ。

PS4のコントローラーをiPadで使いたい!

プレイステーションのコントローラーは、初代から熟成を重ね使いやすく改良されてきた。ここからは、PS4のコントローラーをiPadに接続する方法を紹介していこう。

PS4のコントローラーをiPadに接続するには?

基本的にはほかのゲームコントローラーも、方法は同じだ。どちらもBluetoothを使う。

【記事】iPadでPS4のゲームを遊ぶのに便利なNIMBUSのワイヤレスコントローラー

PS4のコントローラーはBluetoothを使ってiPadに接続

PS4のコントローラー、たとえばDUALSHOCK 4は、Bluetoothを使ってiPadを始めとするアップルの各デバイスにつなげる。各デバイスの設定画面から、Bluetoothを使えるようにしておこう。

PS4のコントローラーをiPadにペアリングする

Bluetoothを使ってデバイス同士(この場合はiPadとゲームコントローラー)をつなげることをペアリングという。一度ペアリングしたデバイス同士は、次に起動したときに自動で再接続されるようになっている。

ここで注意点。PS4本体とPS4のゲームコントローラーがペアリング状態にある時は、まずPS4とコントローラーのペアリングを解除する必要がある。次にiPadとコントローラーのペアリング設定を行う流れだ。

iPadOSとペアリングさせたコントローラーはまたPS4で使える?

もちろん使えるはずだ。今度は逆に、一度iPadとのペアリングを解除してからPS4と再びペアリングさせれば良い。

12.9インチのiPad ProでもPS4のコントローラーは問題なく使える?

ほかのiPadと同じ要領でペアリングすれば、もちろん問題なく使えるはずだ。スマホの両側にはめ込むタイプのゲームコントローラーも多く発売されているが、12.9インチもの大画面となると、利用できないため、やはりゲームコントローラーとペアリングして利用するのが良いだろう。

iPadでPS4のゲームをコントローラーでリモートプレイするには?

ここまではiOSやiPadOS用のゲームを楽しむために、PS4などのゲームコントローラーを使う方法を紹介してきた。

【記事】月額600円でゲームが遊び放題になる「Apple Arcade」はお得なのか?

ここからは、iPadをPS4のリモート画面として使う方法を紹介しよう。たとえば、テレビの置いてあるリビングに設置したPS4を移動させることなく、家のどこにいてもPS4のゲームを楽しめるとしたらとても便利なはずだ。

iPadにアプリをインストール! PS4のコントローラを使ったリモートプレイが可能

【画像URL】App Store

iPadに「PS4 Remote Play」というアプリをインストールすれば、iPadの画面をPS4のリモート画面として使用できる。PS4のコントローラもペアリングしておけば、まさにPS4の画面をそのまま持ち歩いている状態だ。

ただし注意点がいくつかある。このアプリはWi-Fiを通じて、iPadとPS4をつないでいる。Wi-Fiの届く範囲が持ち歩けるエリアとなるわけで、外出先からリモートプレイができるわけではない。また操作には若干のタイムラグが発生する。格闘ゲームやアクションゲームなど、操作にスピードが要求されるゲームには不向きだ。アプリやネットワークの特性をよく理解して使おう.

iOSやiPadOSが各種ゲームコントローラーに対応したことで、今まで以上にモバイルでゲームが楽しめるようになった。ただし、すべてのコントローラーの動作が確認できているわけではないので、コントローラーのメーカーサイトは必ず確認しておこう。

※データは2019年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。