小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

写真、マップ、各種ファイル、他のユーザーと共有できるGoogleサービスの活用法

2020.01.15

80億人に達しようとしている世界人口。その内、約4分の1の人々がGoogleアカウントのアクティブユーザーといわれています。つまり約20億人が、ほぼ毎日Googleアカウントにログインし、何かしらのGoogleのサービスを受けているということ。それほど多くの人々が日常的に利用しているGoogleのサービスの中で、“共有”できるものはあるのでしょうか?

今回は知っておくと便利な、共有できるGoogleのサービスを紹介していきます。Googleアカウントを持っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

そもそもGoogleアカウントとは?

Googleアカウントとは、Googleが提供しているサービスにアクセスしたり、利用するためのアカウントのこと。通常、Googleのサービスの中には、Googleアカウントを持っていなくても(Googleアカウントでログインしていなくても)利用できるものもあります。しかし、Googleアカウントを持っていれば、さらに便利に利用できるサービスが多いため、Googleのサービスを利用する際には、ぜひGoogleアカウントを取得しましょう。

Googleアカウントによって何ができる?

Googleアカウント持っていれば何ができるのでしょうか。主なサービスを見ていきましょう。

・Gmailが利用できる。
・1アカウントあたりに15GBあたりのクラウドストレージが付与される(GoogleフォトやGoogleドライブで利用可能)。
・Googleマップでお店や施設などをマイプレイス(お気に入り)登録できる。
・YouTubeでチャンネル登録ができる/閲覧履歴が確認できる/配信ができる、など。
・Google連絡先に宛先を登録できる。
・Google Play ストアでアプリをインストールできる(Androidスマホ限定)。
・アクティビティ履歴(検索履歴や移動履歴)が残せる。
・Googleカレンダー/スプレッドシート/ドキュメントなどの利用が可能。

ここで挙げたのはあくまで一例で、ほかにもGoogleアカウントを持っていることによって、便利に受けられるサービスは多数あります。

Googleで共有できる主なサービス内容

それでは続いて、Googleでほかのユーザーと共有できる、主なサービスを見ていきましょう。

共有できるサービス:Googleマップ

Googleマップでは、ユーザー自身が作った地図をほかの人と共有できます。

1:Googleマップを開きます。
2:画面左上の三本線をクリックし「マイプレイス」を選択します。
3:「マイマップ」から「地図を作成」をクリックします。
4:地図を自由に作成します。
5:画面左上の「+共有」をクリックします。

あとは共有方法や共有するユーザーを選択すればOKです。

Googleマップで現在位置を共有する方法

現在地の共有ができれば、待ち合わせの際などに非常に便利です。

1:Googleマップアプリを開きます。
2:画面左上部の三本線をタップします。
3:「現在地の共有」をタップします。
4:共有方法や共有時間、共有したい人を選択します。

Googleマップで現在位置を解除する方法

最も手取り早い解除方法は、位置情報サービス(GPS)をオフにしてしまうことですが、オンにしたまま現在地情報の共有を解除したい場合は、再びGoogleマップアプリを開いて、「現在地の共有」から停止しましょう。

共有できるサービス:Googleフォト

「Googleフォト」に保存した写真を、アプリから共有する方法は以下のとおりです。

1:Googleフォトアプリを開きます。
2:共有したい写真を長押しします(複数枚選択したい場合は、1枚目を長押しした後、2枚目以降はタップしていってください)。
3:画面上部に表示される共有アイコンをタップします(共有アイコンはiPhone、Androidで異なります。上図はiPhone)。
4:共有方法や共有したい人を選択します。

【参照】Googleフォトに保存した写真を家族や友人と共有する方法

共有できるサービス:Googleドライブ(スプレッドシート、ドキュメント)

Googleドライブ上に保存したデータやファイルを共有しましょう。

1:Googleドライブを開きます。
2:共有したいデータ(もしくはファイル)にマウスカーソルを合わせます。
3:右クリックをします。
4:「共有」をクリックします。
5:「共有可能なリンクを取得」をクリックし、URLをコピーします。共有相手にデータの編集権を与える場合は、「リンクを知っている全員が閲覧可」を「編集可」に変更してからコピーしてください。
6:メールなどにURLを貼り付けて送信します。

【参照】使いこなすと超便利!Googleドライブのデータを共有する方法

Googleドライブの共有設定を解除する方法

共有を停止したいデータにマウスカーソルを合わせて右クリック。「共有」から「リンクを知っている全員が閲覧(編集、コメント)可」の▼をクリックし、「オフ」にしてください。完全に共有を停止したい場合は、Googleドライブ上から1度データを消去してしまうという手もあります。その際は、バックアップを忘れずに行ってください。

共有(公開)できるGoogleアカウントの情報は?

公開されているGoogleアカウントの情報は、基本的には名前・性別・誕生日の3つです。ただし、性別と誕生日は非公開設定にもできます。Googleユーザー情報にアクセスし、鍵のマーク(もしくは地球のマーク)をクリックし、設定を変更しましょう。

Googleアカウントの共有はできるの?

2人以上で1つのGoogleアカウントを共有・利用することは原則禁じられているようです。もし、1つのアカウントに複数ユーザーによるアクセスが確認された場合、アカウントが一時的にロックされる可能性があるため、ご注意ください。

【参照】複数ユーザーでのアカウントの共有

※データは2019年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。