人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなすと超便利!Googleドライブのデータを共有する方法

2020.01.03

Googleドライブとは、Googleの提供するクラウドストレージサービスです。画像やテキスト、PDFなど様々なファイルデータが保存できる上に、共有も簡単にできます。しかしデータを共有するにあたり、少し操作に戸惑ってしまう時があるかもしれません。より円滑に作業を進めるためにも、Googleドライブの共有方法を確認しておきましょう。

【参照】Googleドライブの共有方法と公開設定の違い、説明できる?

Googleドライブに保存しているデータを共有する方法

それでは早速、Googleドライブに保存済みのデータを共有してみましょう!

1:Googleドライブを開きます。
2:共有したいデータを表示します。
3:右クリックを1回押します。
4:「共有」もしくは「共有可能なリンクを取得」をクリックします。
5:「共有可能なリンクを取得」をクリックすると上図右のようなウィンドウが表示されます。
6:リンクの共有をオンにし、リンクをコピー。必要ならば「共有設定」から閲覧可をコメント可もしくは編集可に変更してください。
7:最後にリンクをコピーし「完了」をクリックしてください。

コピーしたリンクはGmailなどでメールに貼り付け、共有したいユーザーへ送信してください。

Googleドライブ上のフォルダを共有する方法

Googleドライブにあるフォルダを共有する方法も、上記データの共有方法と同じです。共有したいファイルを表示し、右クリック。「共有」か「共有可能なリンクを取得」を選択し、必要ならば共有設定を変更してください。最後にリンクをコピーしてGmailなどに貼り付けて送信しましょう。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。