小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

使いこなすと超便利!Googleドライブのデータを共有する方法

2020.01.03

Googleドライブとは、Googleの提供するクラウドストレージサービスです。画像やテキスト、PDFなど様々なファイルデータが保存できる上に、共有も簡単にできます。しかしデータを共有するにあたり、少し操作に戸惑ってしまう時があるかもしれません。より円滑に作業を進めるためにも、Googleドライブの共有方法を確認しておきましょう。

【参照】Googleドライブの共有方法と公開設定の違い、説明できる?

Googleドライブに保存しているデータを共有する方法

それでは早速、Googleドライブに保存済みのデータを共有してみましょう!

1:Googleドライブを開きます。
2:共有したいデータを表示します。
3:右クリックを1回押します。
4:「共有」もしくは「共有可能なリンクを取得」をクリックします。
5:「共有可能なリンクを取得」をクリックすると上図右のようなウィンドウが表示されます。
6:リンクの共有をオンにし、リンクをコピー。必要ならば「共有設定」から閲覧可をコメント可もしくは編集可に変更してください。
7:最後にリンクをコピーし「完了」をクリックしてください。

コピーしたリンクはGmailなどでメールに貼り付け、共有したいユーザーへ送信してください。

Googleドライブ上のフォルダを共有する方法

Googleドライブにあるフォルダを共有する方法も、上記データの共有方法と同じです。共有したいファイルを表示し、右クリック。「共有」か「共有可能なリンクを取得」を選択し、必要ならば共有設定を変更してください。最後にリンクをコピーしてGmailなどに貼り付けて送信しましょう。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。