小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

これからは宇宙を利用する時代!ロケット、人工衛星から月面開発まで広がる新たな宇宙ビジネス領域を解説

2020.02.06

月・惑星探査

月・惑星探査

●探査/資源開発

世界で月面探査を目指すプロジェクトが始動している。水資源が発見されれば、水素と酸素に分解し、エネルギーとしても利用できる。
ex. ispace

●施設・居住環境開発

将来の長期滞在を見据えた、宇宙建築の研究開発に着手する企業が登場している。
ex. 清水建設、OUTSENSE

宇宙空間利用

●エンタメ

2020年には、衛星を活用した人工流れ星サービスが事業化する予定だ。
ex. ALE

●広告

衛星で夜空に広告を映し出す計画が発表され、賛否両論の声を集めた。
ex. StartRocket

宇宙空間利用

軌道上サービス

軌道上サービス

●宇宙ごみの除去

不要になった衛星やその破片などを除去し、運用中の衛星やISSに衝突するのを防ぐ。
ex. アストロスケール

●衛星のメンテナンス

軌道上で衛星に燃料補充などのメンテナンスを行なう「ガソリンスタンド」計画が考案されている。
ex. Orbit Fab

●宇宙太陽光発電

雲に遮られることのない宇宙空間で太陽の光を受け、発電したエネルギーを地球に伝送する。
ex.清水建設、日本電気硝子

衛星製造/インフラ

●衛星の製造開発

低コストで開発期間も短い小型/超小型衛星の登場によって、企業や大学が自前の衛星を持てるようになった。
ex. アクセルスペース、QPS研究所

●地上設備

衛星の需要増加の流れを受けて、地上局のシェアリングサービスが注目を集めている。
ex. Amazon、インフォステラ

地上設備

衛星サービス

●データを活用したサービス

気象をはじめ位置情報、土地利用状況、測位サービスなどの衛星データの活用の幅が広がっている。
ex. 天地人、ウミトロン

●衛星通信

大量の衛星を打ち上げ、〝衛星群〟を構築して地球の表面を囲むことで世界のどこからでもインターネットを利用できるようになる。

取材・文/井上榛香

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年11月15日(金) 発売

DIME最新号は「2024年ヒットの新法則!」、永尾柚乃、小田凱人、こっちのけんと他豪華インタビュー満載!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。