人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

プライベート用と仕事用を使い分けられる!Gmailのメールアドレスを複数取得する方法

2020.01.09

Googleのメールアドレス「Gmail」を複数持っていれば、例えば1つはビジネス用、1つはプライベート用などといったように、使い分けることができます。そこで今回は、複数のGmailを取得・追加する方法などを紹介していきます。

Gmailのメールアドレスは複数取得できる?

まず初めに知っておきたいことが「Gmailのメールアドレスは複数取得できるのか?」ということ。例えば、複数アカウントを所持することを公式が禁止していたり、禁止されていなくとも、仕組み上複数作成できないようになっていないか。などの疑問点があります。結論からいえば、Google(Gmail)のアカウントの複数取得は禁止されていませんし。特別な設定など不要で追加できます。それでは次項目からは、アカウントを複数取得する方法を見ていきましょう。

こんなに簡単! Gmailアカウントを複数取得する方法

基本的に2個目以上のGoogle(Gmail)アカウントの取得方法は、1つ目のアカウント取得時と変わりません。しかしそのやり方を忘れてしまったという人もいるのではないでしょうか? そこで以下にGoogleアカウントの取得方法をまとめましたので、こちらをご覧ください。

1:Googleアカウント作成にアクセスします。
2:姓名やGmailメールアドレスを自由に設定します。
3:パスワードを設定し、「次へ」をクリックします。
4:誕生日や再設定用のメールアドレスを登録します。

以上がGoogleアカウントの作成方法です。

Gmailアカウントを1つのデバイスに複数登録する方法

作成したGoogle(Gmail)アカウントは、そのまま利用していたデバイスのブラウザに登録されますが(上図参照)、ほかのデバイスがある場合は、そちらで登録しなければ利用できません。PCの場合は、ブラウザを開いてGoogleにアクセス。画面右上にあるプロフィールアイコン(ログイン中のアカウント)をクリックし、「別のアカウントを追加」を選択した後、設定したGmailアドレスとパスワードを入力してください。スマホの場合は、設定アプリから「アカウント」>「Google」を進み、同じくGmailアドレスとパスワードを入力して、登録してください。

Gmailのメールアドレスは変更できる?

原則として、Gmailで最初に登録したメールアドレスは変更できません。ただし、名前やプロフィール、パスワードなどは変更できるため、もしそれらの項目を変えたい場合は、こちらにアクセスし、>マークをクリックして情報を更新してください。

Gmailにメールアドレスを追加する方法

Gmailのメールアドレスは2つ欲しいけど、アカウントは2ついらないという人もいるでしょう。その場合は、1つのGmailアカウントに2つ以上のメールアドレスを追加しましょう。

Gmailにメールアドレスを追加する方法【PC編】

アカウントを作成せずに、GmailのアドレスをPCから追加する方法は、以下のとおりです。

1:Gmailにアクセス。
2:画面右上の歯車をクリック。
3:「設定」をクリック。
4:「アカウントとインポート」をクリック。
5:「他のメールアドレスを追加」をクリック。
6:名前とメールアドレスを設定。
※メールアドレスは「元のGmailのアドレス+任意のアルファベット文字列」と入力します。例えば、元のGmailアドレスが「dime1234567890dime@〜」だった場合、「dime1234567890dime+dimedime@〜」といった形です。
7:「エイリアスとして扱います」にチェックを入れる。
8:「次のステップへ」をクリック。
9:「確認メールの送信」をクリック。
10:確認コードが届くので受信トレイをチェック。
11:確認コードを入力。

以上です。

Gmailにメールアドレスを追加する方法【iPhone/Android編】

スマホ向けGmailアプリの場合、上記で紹介したような1アカウントに2つ以上のメールアドレスを追加する操作はできません。ブラウザ版Gmailならば、できる可能性もありますが、表示画面が小さく扱いにくいため、やはりPCからの操作をおすすめします。

Gmailにメールアドレスが追加できない時は?

きちんと元のメールアドレスに即したものになっているか。「エイリアスとして扱います」にチェックを入れているか。確認コードが間違っていないかなどを確認しましょう。

【参照】アドレスを2つ以上持つには?連絡先の登録法は?まだあるGmailの便利な使い方

【Gmail】2段階認証用に設定したメールアドレスの変更方法

セキュリティ強化のために設定していたスマホなどのメールアドレスを、別のメールアドレスに変更したい場合は、以下の手順に従って操作してください。

1:Googleアカウントにログインした状態でGoogleを開きます。
2:画面右上のプロフィールアイコンをクリックします。
3:「Googleアカウントを管理」をクリックします。
4:「セキュリティ」をクリックします。
5:「Googleによる本人確認の方法」に表示されている「電話番号(もしくはメールアドレス)をクリックします。
6:パスワードを入力します。
7:ペンのマークをクリックし、情報を更新してください。

※データは2019年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。