小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アドレスを2つ以上持つには?連絡先の登録法は?まだあるGmailの便利な使い方

2019.09.16

普段、頻繁に利用していながら、意外とGmailの機能や使い方を把握している人は少ないのではないでしょうか? 例えば、Gmailでは同一アカウントで2つ以上のアドレスを持つことができるのです。新しいアカウントを取得せずに、同一アカウントから複数のアドレスをもつことができれば、「プライベート用」「メルマガ用」「ビジネス用」とそれぞれのアドレス宛に来るメールを一括で管理することもできます。

そこで今回は基本的な使い方から、ちょっと知られていないハウツーまで。Gmailの様々な使い方を紹介していきます。

Gmailへログインする方法をおさらいしておこう!

まずはGmailにログインする方法をおさらいしておきましょう! 「Gmailにログインする=Googleにログインする」ということです。つまりGmailにログインするためには、Googleのログイン情報を利用します。

Gmailにログインする方法【PC編】

1:Gmailにアクセスします。
2:登録済みのGmailアドレスまたは電話番号を入力し、「次へ」をクリックします。
3:パスワードを入力して「次へ」をクリックします。

Gmailにログインする方法【iPhone編】

1:App StoreからGmailアプリをインストールします。
2:既にGoogleアカウントがデバイスに登録されている場合は、画面上部にアカウントが表示されます。アカウントが登録されていない場合は、「別のアカウントを追加」をタップしてください。※以下は「別のアカウントを追加」を選んだ場合の手順です。
3:登録済みのGmailアドレスまたは電話番号を入力し、「次へ」をクリックします。
4:パスワードを入力して「次へ」をクリックします。

これでログイン完了です。

「不正なログインがブロックされました」とGmailに通知が来たら? ログイン履歴を確認しよう!

Gmail宛てに「不正なログインがブロックされました」とメールが来た場合、ログイン履歴(アクティビティ)を確認しましょう。Gmailを開き、画面右下にある「前回のアカウント アクティビティ:〇分前」の下の「詳細」をクリックしてください。

すると、そのアカウントへアクセスした日時やIPアドレスが確認できます。その中には身に覚えのないIPアドレスからのアクセスがあった場合は、パスワードを変更する/2段階認証を設定するなどして、セキュリティを強化することをおすすめします。

【参照】セキュリティ強化のために!Gmailユーザーなら設定しておきたい「2段階認証」の設定方法

Gmailにログインできない時は?

パスワードやアドレスは合っているはずなのに、ログインできない時は、以下のことを確認・試してみましょう。

・アカウント情報(パスワードやアドレス)が間違っていないか再確認する。
・デバイスを再起動する。
・ほかのデバイスでログインできるか試してみる。
・2段階認証を設定している場合、登録済のデバイスに通知が来ていないか確かめる。
・サーバーの不具合の可能性もあるので、しばらく待つ。

上記でも解決しない場合は、こちらにアクセスしてください。

Googleアカウントを作成せずにGmailのアドレスを追加する方法

ここからは、あまり人に知られていないGmailの使い方を紹介していきます。最初に紹介するのは、「アカウントを新たなに作らずに、Gmailのアドレスを追加(増やす)方法」です。無料で利用できる方法ですので、ぜひ試してみてくださいね。

Gmailのアドレスを追加する方法【PC編】

1:Gmailにログインします。
2:画面右上の歯車のマークをクリックして、「設定」を選びます。
3:「アカウントとインポート」というタブを選択します。
4:「他のメールアドレスを追加」をクリックします。

6:「名前」と「メールアドレス」を設定します。メールアドレスは「元々のGmailアドレス+任意のアルファベット文字列@gmail.com」と入力してください。
7:「エイリアスをして扱います。」にチェックを入れて、「次のステップ」をクリックしましょう。

スマホでもできる? Gmailのアドレスを追加する方法【iPhone/Android編】

スマホからでも上記で紹介した、Gmailのアドレス追加方法は理論上可能です。しかしGmailアプリからの設定はできません。加えて通常のブラウザのバージョンでも不可能です。ブラウザアプリからGmailへアクセスし、「デスクトップ(もしくはPC)版」表示に切り替える必要があります。「歯車のマーク」>「設定」>「アカウントとインポート」>「他のメールアドレスを追加」から「名前」と「メールアドレス」を設定してください。

なおブラウザやバージョンなどによっては、デスクトップ(PC)版表示にできなかったり、Gmailの設定が操作できないものもあります。加えてスマホからだと、文字が小さく操作がしづらいため、PCからの設定をおすすめします。

Gmailのアドレスを追加できない時は?

上記の方法でアドレスが追加できない場合は、きちんと「(元のGmailアドレス)+(任意の英数字)@gmail.com」とメールアドレスが入力されているか確認しましょう。

Gmailの連絡先にアドレスを登録する方法

続いてはGmailの連絡先にアドレスを登録する方法を紹介します。基本的にGmailは、1度メールの送受信した人のメールアドレスを自動で記憶し、次回メールを作成する際に「宛先」に名前を入力すると、自動で候補を選出してくれます。

(例)田中太郎さん(tro-tanaka@〇〇〇.com)とメールのやり取りをしていた場合、次回メール作成時には、宛先に「田」と入力するだけで、「田中太郎 tro-tanaka@〇〇〇.com」と候補を出してくれます。

しかし必ずしも候補を抽出してくれるわけではないので、最も確実な方法に候補を抽出させるためには、アドレスを登録しておく必要があります。

Gmailの連絡先にアドレスを登録する方法【PC編】

1:Googleの連絡先へアクセスします。
2:画面右上の「連絡先の作成」をクリックします。

3:「姓名」や「メールアドレス」を入力して、「保存」をクリックすれば完了です。

スマホアプリ版Gmailでも連絡先にアドレスは登録できる? iPhoneとAndroidの違いは?

Androidの場合、Googleの公式連絡先アプリはApp Storeから配信されていませんが、Safariなどのブラウザから連絡先にアクセスして、アドレスの登録が行えます。Androidの場合は、Playストアから「連絡帳」というアプリをインストールして、アドレスを登録できます。「ブラウザ」「専用アプリ」と異なる手法ですが、どちらも連絡先の登録方法は、画面右下の+マークをタップするだけなので、操作方法に大きな違いはありません。

◇左:iPhone(Safari) 右:Android(アプリ)

Gmailの連絡先にアドレスを登録できない時は?

PC/スマホで連絡先の登録ができない時は、以下にしめすことを試してみましょう。

・デバイスの再起動
・デバイスがインターネットに繋がっているか確認
【スマホ版のみ】
・アプリ(ブラウザアプリ含む)の再起動
・アプリ(ブラウザアプリ含む)のアップデート

【参照】使いこなせてる?Gmailのアドレス帳の5つの便利な使い方

Gmailのアドレスは変更できない?

【参照】Googleアカウントヘルプ

Gmailのアドレスは1度登録してしまうと、基本的にはアドレスの変更はできません。アドレスの変更ができるかどうかは、以下の手順で調べてみましょう。

1:Googleアカウントにアクセスしてください。
2:「個人情報」から「メール」を選んでください。
3:「Google アカウントのメールアドレス」の説明文に「このアドレスは変更できません。」と書かれているとメールアドレスの変更はできません。

なおメールアドレスの変更ができる場合は、メールアドレスの横に鉛筆のマーク(編集アイコン)が表示されていますので、こちらをクリックしてアドレスの変更を行ってください。

【参照】Gmailのアドレスは変更できる場合もある?確認のしかたと転送設定の方法

GmailのアドレスはiPhoneやAndroidでも変更できない?

iPhoneやAndroidといったスマホからでも同様です。基本的にGmailのアドレスは変更できません。もし、どうしても今のアドレスから変更したい場合は、新規にGmailアカウントし、転送の設定を行いましょう。

【参照】自動転送、エイリアス、IMAPメール、使わなきゃもったいないGmailの便利機能

※データは2019年9月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品・サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。