小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

相手に気づかれる?Gmailで特定のアドレスをブロックする方法

2020.01.08

Gmailは多くの人に利用されている、メールサービスですが、完璧に使いこなせているという人は少ないのではないでしょうか。そこで今回はGmailを使いこなすための第一歩として、特定のアドレスをブロックする方法を紹介していきます。

【参照】もう受け取りたくない!Gmailで受信拒否を設定する方法をiPhone、Android別に紹介

Gmailで特定のアドレスからのメールをブロックする方法

そもそもGmailにおける「ブロック」とは、受信拒否を指す言葉ではなく、「迷惑メールフォルダ」に振り分ける機能のことです。つまり、ブロックしたアドレスから来たメールは、全て迷惑メールフォルダに振り分けられることになります。

PCからGmailでアドレスをブロックする方法

PCからGmailで特定のアドレスをブロックする方法は以下のとおりです。

1:GoogleアカウントにログインしてGmailを開いてください。
2:ブロックしたいアドレスから送信されてきたメールを開きます。
3:画面右上の「…(縦)」をクリックします。
4:「(受信拒否したい人の名前)さんをブロックする」を選択します。

以上でブロック設定は完了です。

iPhoneからGmailでアドレスをブロックする方法

iPhoneからGmailのブロック設定を行いたい場合、まずはApp StoreからGmailアプリをインストールしましょう。

1:Gmailアプリを開いてください。
2:ブロックしたいアドレスから送られてきたメールを開きます。
3:画面右側の「…」をタップします。
4:「(受信拒否したい人の名前)をブロック」を選択。

AndroidからGmailでアドレスをブロックする方法

AndroidからGmailで特定のアドレスをブロックする方法も、基本的にはiPhoneと同じです。なお、Androidスマホの場合は、Gmailアプリが標準搭載されているケースが多いため、Google Play ストアからインストールする必要はありません。

1:Gmailアプリを開きます。
2:ブロックしたいアドレスから送られてきたメールを開きます。
3:画面右側の「…(縦)」をタップします。
4:「(受信拒否したい人の名前)をブロック」を選択して設定完了です。

Gmailで特定のアドレスがブロックできない時は?

PCの場合は、インターネットの接続環境を確認しましょう。もし通信環境が安定している灰は、1度ブラウザを閉じてみて、再度試してみましょう。また、スマホから操作が反映されない場合は、アプリのアップデートや通信環境の改善、OSのアップデートなどをし、もう1度ブロック設定を行ってみましょう。

Gmailのブロックリストはここから確認!

Gmailでブロックしたメールアドレスのリストは、以下の方法で確認してください。

1:Googleアカウントにログインした状態でGmailを開きます。
2:画面右上の歯車のマークをクリックします。
3:「設定」をクリックします。
4:「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックします。
5: 「次のメールアドレスをブロックしています。これらのアドレスからのメールは[迷惑メール]に表示されます」からブロック中のアドレスを確認してください。

Gmailでブロックされると相手はわかる?

Gmailで特定のメールアドレスをブロックすると、次回該当のメールアドレスから送られてきたメールは、迷惑メールフォルダに入ります。つまりブロックされた人は、通常どおりメールを送信できるため、ブロックされたことには基本的に気がつけません。しかし、メールを送っているにも関わらず、返信がされないことを不審に思うことはあるかもしれませんね。

スマホ版Gmailアプリでブロックされたら通知が届く?

上述したとおり、Gmailにおけるブロックとは、迷惑メールフォルダに割り振られるということです。つまり、ブロックされたことを知らせる機能は、現状公式アプリにも実装されていません。

Gmailでブロック解除する方法

Gmailでブロックの解除をする方法は、以下のとおりです。

1:Googleアカウントにログインした状態でGmailを開きます。
2:画面右上の歯車のマークをクリックしてください。
3:「設定」をクリックします。
4: 「ファイルとブロック中のアドレス」を選択します。
5:ブロックを解除したメールアドレスの欄にある「ブロックを解除」を選択して、操作完了です。

Gmailでブロック解除する方法! iPhoneやAndroidでもできる?

Gmailのブロック解除は、PC(Web版)からのみ操作可能です。iPhoneやAndroidスマホの場合、設定はできないため、ご留意ください。

Gmailでアドレスではなくキーワードを設定してメールをブロックする方法はある?

キーワードを設定して、迷惑メールフォルダに割り振ることはできませんが、削除(ゴミ箱フォルダに入れる)ことはできます。その方法は以下のとおりです。

1:Googleアカウントにログインした状態でGmailを開きます。
2:画面上部の検索ボックスにキーワードを入力します。
3:検索ボックス右側にある▼マークをクリックします。
4:「フィルタを作成」をクリックします。
5:「削除する」にチェックを入れて、「フィルタを作成」をクリックします。

以上がキーワードを設定し、該当するメールを自動で削除する方法です。

※データは2019年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。