人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

相手に気づかれる?Gmailで特定のアドレスをブロックする方法

2020.01.08

Gmailは多くの人に利用されている、メールサービスですが、完璧に使いこなせているという人は少ないのではないでしょうか。そこで今回はGmailを使いこなすための第一歩として、特定のアドレスをブロックする方法を紹介していきます。

【参照】もう受け取りたくない!Gmailで受信拒否を設定する方法をiPhone、Android別に紹介

Gmailで特定のアドレスからのメールをブロックする方法

そもそもGmailにおける「ブロック」とは、受信拒否を指す言葉ではなく、「迷惑メールフォルダ」に振り分ける機能のことです。つまり、ブロックしたアドレスから来たメールは、全て迷惑メールフォルダに振り分けられることになります。

PCからGmailでアドレスをブロックする方法

PCからGmailで特定のアドレスをブロックする方法は以下のとおりです。

1:GoogleアカウントにログインしてGmailを開いてください。
2:ブロックしたいアドレスから送信されてきたメールを開きます。
3:画面右上の「…(縦)」をクリックします。
4:「(受信拒否したい人の名前)さんをブロックする」を選択します。

以上でブロック設定は完了です。

iPhoneからGmailでアドレスをブロックする方法

iPhoneからGmailのブロック設定を行いたい場合、まずはApp StoreからGmailアプリをインストールしましょう。

1:Gmailアプリを開いてください。
2:ブロックしたいアドレスから送られてきたメールを開きます。
3:画面右側の「…」をタップします。
4:「(受信拒否したい人の名前)をブロック」を選択。

AndroidからGmailでアドレスをブロックする方法

AndroidからGmailで特定のアドレスをブロックする方法も、基本的にはiPhoneと同じです。なお、Androidスマホの場合は、Gmailアプリが標準搭載されているケースが多いため、Google Play ストアからインストールする必要はありません。

1:Gmailアプリを開きます。
2:ブロックしたいアドレスから送られてきたメールを開きます。
3:画面右側の「…(縦)」をタップします。
4:「(受信拒否したい人の名前)をブロック」を選択して設定完了です。

Gmailで特定のアドレスがブロックできない時は?

PCの場合は、インターネットの接続環境を確認しましょう。もし通信環境が安定している灰は、1度ブラウザを閉じてみて、再度試してみましょう。また、スマホから操作が反映されない場合は、アプリのアップデートや通信環境の改善、OSのアップデートなどをし、もう1度ブロック設定を行ってみましょう。

Gmailのブロックリストはここから確認!

Gmailでブロックしたメールアドレスのリストは、以下の方法で確認してください。

1:Googleアカウントにログインした状態でGmailを開きます。
2:画面右上の歯車のマークをクリックします。
3:「設定」をクリックします。
4:「フィルタとブロック中のアドレス」をクリックします。
5: 「次のメールアドレスをブロックしています。これらのアドレスからのメールは[迷惑メール]に表示されます」からブロック中のアドレスを確認してください。

Gmailでブロックされると相手はわかる?

Gmailで特定のメールアドレスをブロックすると、次回該当のメールアドレスから送られてきたメールは、迷惑メールフォルダに入ります。つまりブロックされた人は、通常どおりメールを送信できるため、ブロックされたことには基本的に気がつけません。しかし、メールを送っているにも関わらず、返信がされないことを不審に思うことはあるかもしれませんね。

スマホ版Gmailアプリでブロックされたら通知が届く?

上述したとおり、Gmailにおけるブロックとは、迷惑メールフォルダに割り振られるということです。つまり、ブロックされたことを知らせる機能は、現状公式アプリにも実装されていません。

Gmailでブロック解除する方法



Gmailでブロックの解除をする方法は、以下のとおりです。

1:Googleアカウントにログインした状態でGmailを開きます。
2:画面右上の歯車のマークをクリックしてください。
3:「設定」をクリックします。
4: 「ファイルとブロック中のアドレス」を選択します。
5:ブロックを解除したメールアドレスの欄にある「ブロックを解除」を選択して、操作完了です。

Gmailでブロック解除する方法! iPhoneやAndroidでもできる?

Gmailのブロック解除は、PC(Web版)からのみ操作可能です。iPhoneやAndroidスマホの場合、設定はできないため、ご留意ください。

Gmailでアドレスではなくキーワードを設定してメールをブロックする方法はある?

キーワードを設定して、迷惑メールフォルダに割り振ることはできませんが、削除(ゴミ箱フォルダに入れる)ことはできます。その方法は以下のとおりです。

1:Googleアカウントにログインした状態でGmailを開きます。
2:画面上部の検索ボックスにキーワードを入力します。
3:検索ボックス右側にある▼マークをクリックします。
4:「フィルタを作成」をクリックします。
5:「削除する」にチェックを入れて、「フィルタを作成」をクリックします。

以上がキーワードを設定し、該当するメールを自動で削除する方法です。

※データは2019年12月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。