小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外と簡単!Gmailアプリの受信トレイの設定を変更する方法 

2020.01.29

GmailはGoogleのメールサービスだ。直感的な操作が可能で、比較的簡単に利用できるが、設定などは少し複雑で、分かりにくいかもしれない。しかし1度覚えてしまえば、その後は簡単に設定の変更ができるはずだ。そこで今回は、Gmailの受信トレイに関する設定の変更・操作方法を中心に紹介していこう。

Gmailの設定画面はどこ!?

Gmailの設定画面は、画面右側の歯車のマークをクリックした後に、「設定」を選択すると表示できる。設定画面には、「ラベル」や「アカウントとインポート」など様々なタブが表示される。特に設定を変更する予定がなくても、1度確認してみてはいかがだろうか。

Gmailの受信トレイの設定を変える方法は?

設定画面の開き方がわかったところで、続いては受信トレイの設定画面を開いてみよう。まず歯車のマークをクリックし、次に「設定」を選択。最後に「受信トレイ」をクリックすれば、Gmailの受信トレイの設定を変更できる画面が表示される。

パソコンからGmailの受信トレイの設定を変えてみよう

パソコンで操作する場合、受信トレイの設定は以下の項目から変更可能だ。

〇受信トレイの種類……「デフォルト」「重要なメール・未読メール・スター付きメール」「優先トレイ」から選択可能。
〇カテゴリ……上記「受信トレイの種類」が「デフォルト」であった場合、設定の変更が可能。
〇受信トレイのセクション……上記「受信トレイの種類」が「デフォルト」以外であった場合、設定の変更が可能。
〇重要マーク…重要と判断されたメッセージに重要マークを付けるか否か変更可能。また、重要とAIが予測するために、操作の履歴を使用するか否か選択できる。
〇フィルタが適用されたメール……設定済みのフィルタによって、「受信トレイから削除された重要なメッセージを受信トレイに表示」するか否か選択できる。

なお、操作後に「変更を保存」をクリックしなければ、設定は反映されない。

iPhoneやAndroidスマホからでもGmailの受信トレイの設定は変更できる?

PC版のような受信トレイの設定変更はできないが、スマホ版Gmailアプリでも、受信トレイに関する設定の変更が可能だ。受信トレイの設定変更画面の表示方法は、以下のとおり。

1:Gmailアプリを開く。
2:画面左上の三本線をタップ。
3:「設定」をタップ。
4:自身のアカウント(Gmailアドレス)をタップ。
5:「受信トレイ」から設定画面を表示可能だ。

便利にGmailを使うために! 簡単にわかる設定の方法

続いては、受信トレイ以外の設定方法について紹介していく。

Gmailの受信設定:フィルタとラベルを利用してメールを振り分けよう

Gmailにはフォルダ機能が搭載されていないため、自動振り分け設定ができないと思われがちだが、実際はフィルタとラベルを利用することで、自動振り分けの設定が可能だ。まずは設定画面を開いて「フィルタとブロック中のアドレス」から、フィルタを作成。アドレス(From)や件名など、様々な条件を既存のラベルに割り当てることで、自動振り分けが可能。詳しくは以下の記事を参照してほしい。

【参照】Gmailのラベル機能と一般的なメールのフォルダ機能、どっちが便利?

Gmailの受信設定:不快なキーワードが入ったメールはゴミ箱フォルダに!

フィルタを設定すれば、特定の不快なキーワードが本文もしくは件名中に入ったメールを、自動でゴミ箱フォルダに振り分けできる。その方法は以下のとおり。

1:設定画面を開く。
2:「フィルタとブロック中のアドレス」を開く。
3:「新しいフィルタを作成」をクリック。
4:「件名」もしくは「含む(本文)」に不快なキーワードを入力する。
5:「フィルタを作成」をクリック。
6:「削除する」にチェックを入れる。以前受信したメールにも同様のキーワードが含まれており、それらも削除したい場合は「〇件の一致するスレッドにもフィルタを適用する。」にチェックを入れる。
7:「フィルタの作成」をクリックで完了。

Gmailでメールを受信しない時は!? 設定を確認してみよう!

Gmailにおいて、メールを受信しなくなってしまった場合、考えられるケースとしてGoogleのストレージがいっぱいになっている可能性がある。GoogleアカウントのストレージはGmailのほか、Googleドライブ・Googleフォトとも共用しており、こちらがいっぱいになってしまうと、新たなメールは受信できなくなるのだ。現在のストレージを確認したい場合は、こちらから確認してみよう。

また、特定のアドレスからのみメールが受信できない場合は、設定画面から「フィルタとブロック中のアドレス」にアクセス。「次のメールアドレスをブロックしています。これらのアドレスからのメールは[迷惑メール]に表示されます。」に該当アドレスが登録されていなか、確認してみよう。

※データは2020年1月中旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/髙見沢 洸

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。