小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailで独自ドメインを使う手順と設定方法

2024.04.07

フリーメールながら優れた機能と使い勝手のよさを備えるGmailで、独自ドメインを使いたいと考える人も多いでしょう。Gmailをより効果的に利用するための受信設定方法や、独自ドメインの設定方法を紹介します。

受信設定や機能を使いこなしてもっと便利に

Gmailを長く使っていると、迷惑メールが増えてきます。不要なメールを受け取りたくない相手もいるでしょう。受信トレイに入ってほしくないメールのブロック方法を解説します。

不要なメールはブロックも可能

メールを受け取りたくない送信者をブロックすることで、その送信者から送られてきたメールは、迷惑メールフォルダに移動するようになります。

ブロック設定の手順は以下の通りです。

  1. ブロックしたい相手からのメールを開く
  2. メール右上の『その他(点が縦に3つ並んだアイコン)』をクリック
  3. 『○○(送信者)さんをブロックする』をクリック

手順3では、『迷惑メールを報告』『フィッシングを報告』も選べます。状況に応じてふさわしいものを選択してください。

迷惑メールではないものの特定の送信者からのメールを受け取りたくない場合は、手順3のようにするとよいでしょう。

Gmailで特定のメールをブロックする「ドメイン指定」や「迷惑メール」を設定する方法

迷惑メールに入る特定ドメインを許可する方法

大事なメールが迷惑メールフォルダに入ってしまう場合は、そうならないよう個別に設定しましょう。二つの方法を解説します。

フィルタ・連絡先を使った2つの手順

フィルタを作成して適用させる

特定のドメインに対して、迷惑メールへ分類されないようにフィルタを設定することが可能です。以下の手順を確認しましょう。

  1. Gmail画面上部にある検索窓右端の『▼』をクリック
  2. 『From』の欄に、該当するドメインを入力
  3. 下の『フィルタを作成』をクリック
  4. 一覧内にある『迷惑メールにしない』のチェックボックスをオンにする
  5. 下の『フィルタを作成』をクリック

この方法により、登録したドメインをもつメールは迷惑メールフォルダに振り分けられることなく、受信トレイに入るようになります。

また、迷惑メールフォルダの中で直接メールを開き、『その他』→『メールの自動振り分け設定』と進めば、より効率的にフィルタが作れるでしょう。

連絡先に追加する

連絡先に登録したアドレスは、迷惑メールとみなされません。Gmailの連絡先を追加する方法は、以下の手順で行います。

  1. 画面右上の『Googleアプリ(点が9つ並んだアイコン)』をクリック
  2. 一覧から『連絡先』をクリックし、『Googleコンタクト』へ移動
  3. 画面左上の『連絡先の作成』をクリック
  4. 必要事項を入力し『保存』をクリック

手順4で入力するアドレスは、該当するメールのアドレスを頭から入力する必要があります。特定ドメインだけの設定はできません。

特定の個人などから受け取るメールを、迷惑メールにしたくない場合に使える方法です。

Gmailで別サーバーのメールを受け取る方法

Gmail以外のアドレスで受信するメールを、Gmailでも受け取れるようにする方法を解説します。自宅PCのメールソフトでしか見られないメールを、外出先でも確認したい場合などに役立ちます。

アカウントの追加手順とサーバー設定

メールアカウントの追加方法

Gmailにメールを転送するには、転送元のメールアカウントをGmailに追加する必要があります。以下、手順を確認しましょう。

  1. 画面右上の『設定』内にある『設定』をクリック
  2. 上部『アカウントとインポート』タブをクリック
  3. 『他のメールアドレスを追加』をクリック
  4. 転送元のアドレスと、送信の際に使用する氏名を入力し、『次のステップ』をクリック
  5. 学校・職場用アカウントの場合は、アカウントのSMTPサーバー・ユーザー名・パスワードを入力
  6. 『アカウントの追加』をクリック
  7. 転送元アドレスに届いたGmailからの確認メール開き、リクエストを承認
  8. 『確認』をクリック

手順5でつまずく場合は、下の見出し『送信サーバーを設定』を先に確認してください。

送信サーバーを設定

メールサービスによっては、SMTPサーバー(送信サーバー)に転送の許可を与えなければ、メールの転送ができない場合があります。

上記の手順5でSMTPサーバーの入力を求められますが、ここでエラーが出る場合は、転送元のアカウント設定を確認しましょう。

また、そもそも転送元のSMTPサーバー・ユーザー名・パスワードが分からない場合も、転送元のアカウント情報をチェックする必要があります。

特に、SMTPサーバーはメールサービス固有のものであるため、しっかりと確認しておきましょう。

ユーザー名は転送元アカウントのIDまたはメールアドレス、パスワードもアカウントのパスワードであることがほとんどです。

「SMTP」って何?メールソフトを設定してGmailをもっと便利に使う方法

G Suiteで独自ドメイン取得や移行が可能

Googleが提供する『G Suite』は、ビジネスで使えるアプリがパッケージになった法人向けサービスです。G Suiteを使う最大のメリットは、Gmailで独自ドメインを使えることです。

G Suiteの申し込み方法やGmailの受信設定などを解説します。

G Suite: コラボレーションと生産性向上のためのビジネス用アプリ

一括で管理できるから便利!Gmailで独自ドメインのメールを使えるようにする設定方法

ビジネス向けサービスの申し込みが必要

G Suiteのビジネス用Gmailを使えば、Gmailを独自ドメインで使えるようになります。G Suiteで用意されている3つのビジネス向けサービスプラン全てで、ビジネス用Gmailが使用可能です。

ビジネス用という表現は、あくまでもビジネスシーンに向いているということであり、G Suiteは個人でも契約できます。

G Suiteでは、契約時にGmailで使用する独自ドメインを決められます。既に使われている文字列でなければ、好きな文字列をドメインにすることが可能です。

取得後は受信設定を行う

独自ドメインを既にもっている場合は、受信設定が必要になります。G Suiteの契約時に新規ドメインを購入することも可能ですが、取得後は同じくGmailで使えるようにする設定が必要です。

ドメイン取得後は、G Suiteにログインし、メニューから『ドメインの確認とメールの設定』を選択します。

ページの上から順に、『TXTレコード』や『MXレコード』など、ドメインの設定に追加するべきレコードの生成と設定を行います。終わったら『ドメインを確認してメールを設定』をクリックしましょう。

その後、G Suiteの管理コンソールへログインし、設定のインジケータが済めば、独自ドメインでGmailが使えるようになります。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。