小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

「SMTP」って何?メールソフトを設定してGmailをもっと便利に使う方法

2019.03.26

Googleアカウントを持っているだけで、誰もが使える Gmail。とても便利なので、スマホやパソコンでも利用している人が多いだろう。パソコンでGmail利用すると、「SMTP」という言葉を目にしたことはないだろうか。

これはGmailに限らず、メールサービスでは必ず出てくる用語だ。そこで、本記事では「SMTP」について詳しく説明したい。

GmailのSMTPサーバーとは?

「SMTP」とは、Simple Mail Transfer Protocolの略で、メールを送信する取り決めのことだ。

GmailでもSMTPサーバーはメールを送信する役割を持つ

メールを送信する役割のサーバーを一般的に送信サーバーと呼ぶ。メールを送るときの取り決めが「SMTP」なので、送信サーバーはSMTPサーバーとも呼ばれる。

GmailのSMTPサーバーを設定しよう

パソコンなどでメール使うなら、SMTPサーバーを利用するか設定する必要がある。設定方法を見ていこう。

GmailのPOPやIMAPは受信サーバー、SMTPは送信サーバー

メールのサーバー設定は大きく分けて2つ。受信サーバーと送信サーバーだ。POPやIMAPと呼ばれるのが受信サーバー。どちらも正しく設定できていないと、メールの送受信ができない

【参考】

Gmailのメール受信、IMAPとPOPで何が違う?

Gmailを使うにはPOP3やIMAP4だけでなくSMTPも正しく設定しよう

メールソフトの設定を行うなら、POPやIMAPと呼ばれる受信サーバーの設定をはじめ、送信サーバーであるSMTPも正しく設定しよう。

GmailのSMTPサーバー設定項目

SMTPサーバーの設定に必要な項目は、一般的に以下の通りだ。

■サーバー名

■ポート番号

■セキュリティ(暗号化)方式

■認証の有無

Gmailでの設定項目は、以下のとおりとなる。

GmailのSMTPサーバーのポートって何?

ポートとは、サーバーがデータを送受信する出入口のようなもの。サーバーを郵便局に例えると、ポートは私書箱だ。インターネット上では様々なサービスが提供されていて、このサービスごとにポートを分けて使用することになっている。

GmailのSMTPサーバーのポート番号は?

ポートには0~65535の番号が割り当てられていて、この番号で識別する。送信サーバーが使う番号は、一般的に25/465/587の3つだ。

GmailのSMTPサーバーのポート番号は587

GmailのSMTPのポート番号は、通常587と考えよう。セキュリティ(暗号化)方式としてTLS/STARTTLSが使えない場合は、465となる。

GmailのSMTPサーバーでポート25は使わない

一般的に、セキュリティ(暗号化)や認証を必要としない場合に使うポート番号の25は、Gmailでは利用できない。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。