小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

今さら聞けない「抱負」の意味とは?職場で好感度がアップする抱負の述べ方

2024.01.24

「今年の抱負は何ですか?」などと尋ねられたら、どのように答えればよいのでしょうか。適切な抱負を述べられる人は、堅実できちんとした人という印象を与えられます。抱負の正しい意味や使い方を知り、聞く人の心に残る抱負を伝えましょう。

抱負の意味と使い方を解説

新年や新しいシーズンを迎える際、よく耳にするのが『抱負』という言葉です。特に、社会人になると尋ねられる機会が多く、時には人前で抱負を含めたスピーチを求められることもあるでしょう。

もしも抱負を述べよといわれたら、どのように答えるのがよいのでしょうか。聞く人を満足させられる抱負を述べられるよう、まずは抱負の意味や使い方を理解しておきましょう。

「抱負」は心の中に抱いている計画

抱負とは、心中に持つ決意・計画などを指します。ですから、「○○になりたい、したい」だけで終わるのは、正しい抱負とはいえません。

抱負を述べる際は「○○になれるよう、△△する」と、具体的に述べることが大切です。目標を達成するためにどんな努力をするのか、どんな行動をとるのかというプロセスこそが、抱負では重視されるのです。

「負」は負けるわけではない

抱負という言葉を見たとき、『負』という一見ネガティブな言葉に違和感を覚える人もいるでしょう。しかしこれは『背負う』『請け負う』などの際に使われる『負う』という意味で、『負ける』という意味ではありません。

抱負という漢字は、心の中の決意・計画をしっかりと抱き、負っているということを示しています。決してネガティブな意味はないので、ぜひ前向きに抱負を語りましょう。

「目標」はゴールを設定すること

一方、新年の目標を聞かれた場合は「○○になりたい、したい」だけでも問題ありません。目標というのは、あくまでもゴール・目指すべき地点です。そこに到達するまでのプロセスは問われず、ゴールをどこに置くかという点が重視されます。

抱負を尋ねられたら目標および目標達成までのプロセスを述べ、目標を尋ねられたら目指すゴールのみを返答する、と考えておけばよいでしょう。

抱負を立てるとどうなるの?

新しいスタート地点に立ったとき、印象的な抱負を発表できれば、周囲からの評価も高まります。特に、ビジネスシーンで抱負を求められた際は、仕事へのやる気や姿勢が測られているケースが多いので注意が必要です。

望ましい抱負を持っていると、それが生活によい効果を生み出すといわれます。目標を設定し、プロセスまで見通しておくことに、どのような有益な意味があるのでしょうか。

抱負をきちんと語れればメリットしかない!

周囲から信頼される

抱負をきちんと語れる人は、周囲に信頼感や安心感を与えます。

まず、目標を正しく設定できる人は、現状を適切に理解して、きちんと反省ができる人です。何事に対しても真摯に取り組み、冷静な分析ができる人と考えられるでしょう。

また、目標達成までのプロセスを述べることができれば、計画性があることもアピールできます。目標に向かって着実に歩もうとする姿勢は多くの人に好感を与え、結果として大きな信頼を得ることにつながるのです。

周囲からの理解が深まれば、目標達成までの協力も得やすくなります。社会的信用の高さが、ピンチの際の助けとなる場面もあるでしょう。

収入アップにつながることも

新年あるいは新しいシーズンに仕事に関わる抱負を立てれば、収入アップにつながる可能性も秘めています。

まず、具体的な目標やプロセスが決まっていれば、どんな行動をとるべきか分かりやすくなります。目標達成までのモチベーションを維持しやすく、目標に邁進することが可能です。

また、目標やプロセスを抱負として口に出すことで「自分はできる」とイメージしやすくなるでしょう。苦難や困難に当たっても、ゴールがきちんと見えていれば、ぶれずに進めるはずです。

絶え間ない努力の結果目標を達成できれば、周囲からの評価も上がります。信頼に足る人物と認められ、昇進や昇給も夢ではありません。

抱負の立て方と実行

非現実的な抱負は、立てても意味がありません。抱負を立てる際は、実現できそうなもの・モチベーションを持って取り組めそうなものがよいでしょう。

抱負の内容を実現できる、具体的な立て方と実行方法を紹介します。

なりたい自分像を書き出してみる

具体的な内容が思い浮かばない場合は、『どんな自分になりたいか』を考えることから始めましょう。新年の抱負なら、昨年の自分を振り返ってみれば、「今年はこうなりたい」というイメージが湧いてくるのではないでしょうか。

また、周囲に仕事ができる人・信頼できる人などがいる場合は、その人をモデルにしてもかまいません。重要なのは、あいまいではなく『具体的になりたい姿を思い浮かべること』です。

イメージが整ったら、それをそのまま紙に書き出してみます。実際に紙面に書くことで頭の中のイメージが整理され、抱負の内容が記憶に残りやすくなるのです。

書いたものを目にしやすい場所に貼っておけば、常に抱負の内容を意識して行動することができるでしょう。

数字で表すなど具体的な内容にする

抱負をより明確にするために、内容には具体的な数字や期限などを盛り込みます。

たとえば、「痩せるために運動したい」という抱負なら、「5kg痩せるために毎日10分走る」という抱負のほうがより目的がはっきりとしています。

抱負を実現するために行動を起こしやすいうえ、達成できた・できないのラインも明確です。数字に具体性があるため、目標達成までのペースや方法が見えやすくなり、抱負がより身近なものに感じらます。

ただし、明らかに実現不可能な数値を目標とするのは、避けたほうが無難です。抱負の内容のハードルを上げれば、その分モチベーションが下がります。結果、抱負の実現が遠のいてしまうかもしれません。

決めた抱負は毎日意識できるように

抱負を決めたら、毎日意識して生活しましょう。紙や手帳に抱負を書き、日々何度も抱負の内容に目が向くようにします。

こうすることで抱負の内容が潜在意識に深く残り、常に「抱負を達成するにはどうすべきか」と考えるようになります。自身の行動を検証したり振り返ったりする機会が増えれば、抱負実現への道筋はより確実なものとなるでしょう。

抱負の具体例

抱負は詳細かつ明確なほうが実行しやすく、最終的な成功を得やすくなります。「なんとなくイメージはあるものの、どう具体化してよいか分からない」という人は、いくつかの具体例からヒントを探してみてはいかがでしょうか。

実現可能な抱負を立てるための、具体例を三つ紹介します。

転職のため半年後までに資格を取得する

仕事関係の抱負なら『転職のため半年後までに資格取得する』という抱負はいかがでしょうか。

転職を目標とする場合、資格を持っていることは大きなメリットです。資格があったから採用されたというケースも多く、資格取得を抱負に盛り込むのは有益でしょう。

ただし、有益な資格は、どんな仕事に転職するかで異なります。

転職先がエンジニア系なら、『基本情報技術者』『情報処理安全確保支援士』などおすすめです。一方、事務・経理系なら『日商簿記』『マイクロソフトオフィススペシャリスト(MOS)』などあると重宝するでしょう。

目指す転職先で役立つ資格を見つけ、抱負に盛り込みましょう。

朝6時に起きてジョギングする習慣を身に付ける

健康に関する抱負を立てるなら、『朝6時に起きてジョギングの習慣を身に付ける』というのもよいでしょう。ジョギングすることにより身体的な健康はもちろん、ストレス発散効果で心の健康も期待できます。

継続的なジョギングの習慣を抱負にすることは、ごく身近なところから始めたい人にぴったりです。『朝6時』と明確に決め、『○分』『○km』など追加すると、より具体的になります。

レシート管理を日課にして貯金を2倍に増やす

日常の抱負なら『レシート管理を日課にして、貯金を2倍に増やす』なども有益です。現在の貯金の2倍、と具体的な指標を定めることでモチベーションを保ちやすく、達成までに要する時間や必要な努力が見えやすくなります。

レシート管理というのは、最もシンプルな家計管理術の一つです。方法としては、レシートを家計簿やExcelの家計簿表に入力する・レシート管理アプリを使用してみるなどがあります。

ただし、どの方法を選択しても毎日、あるいは期間を決めて整理していかないと、レシートは増え続けます。『レシート管理を日課にする』と抱負に盛り込むなら、どんな手段を選択するか・いつ、どこで行うかまできちんと決めて取り組むのがベターです。

ビジネスで効果的な抱負の話し方

的を射た抱負を述べられれば、ビジネスマンとして好印象を与えられます。抱負を尋ねられたときは自己アピールのチャンスと考え、自信を持って前向きな姿で臨みましょう。

ビジネスでよい印象を持たれる抱負の述べ方を紹介します。

自分らしさのある前向きな言葉を使う

好印象を持たれる抱負にするなら、自分らしく前向きな言葉を使うことが有益です。

抱負というと新しいことばかりを述べがちですが、社会人なら前年の課題や問題を上げ、さらなる飛躍を誓うとよいでしょう。たとえば、営業のビジネスマンなら、次のような抱負はいかがでしょうか。

「昨年は営業成績も悪くはなかったが、新規開拓に満足できなかった。今年度は積極的に外回りを行い、新規開拓にも注力したい」

このような内容なら、前年の反省を踏まえたポジティブな抱負となります。適切に自己分析できているので、聞く人にも好印象です。

1分程度にまとめて笑顔で伝えよう

どんなに強い意気込みや伝えたい抱負があったとしても、だらだらとしたスピーチは嫌がられます。ビジネスシーンで『できる人』という印象を与えるには、言いたいことをコンパクトにまとめる能力も重要です。

抱負はシンプルに1分程度にまとめ、笑顔でハキハキと伝えてみましょう。

加えて、スピーチでは態度や表情も聞く人に大きな影響を与えます。抱負の内容とともに身だしなみや口調、声の大きさにも気を配ることも大切です。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。

jQuery(window).on('load', function(){ var headerHeight = $('.gHeader').outerHeight(); var urlHash = location.hash; if(urlHash){ $('html,body').stop().scrollTop(0); setTimeout(function(){ var position = $(urlHash).offset().top - headerHeight; $('html,body').animate({scrollTop: position},'slow'); },86); } }); { "@context": "https://schema.org", "@type": "FAQPage", "mainEntity": [ { "@type": "Question", "name": "抱負の意味と具体的な立て方", "acceptedAnswer":{ "@type": "Answer", "text": "抱負とは、心中に持つ決意・計画などを指します。ですから、「○○になりたい、したい」だけで終わるのは、正しい抱負とはいえません。抱負を述べる際は「○○になれるよう、△△する」と、具体的に述べることが大切です。目標を達成するためにどんな努力をするのか、どんな行動をとるのかというプロセスこそが、抱負では重視されるのです。" } }, { "@type": "Question", "name": "抱負の具体的な立て方", "acceptedAnswer":{ "@type": "Answer", "text": "1:なりたい自分像を書き出してみる
2:数字で表すなど具体的な内容にする
3:決めた抱負は毎日意識できるように

なりたい自分像を書き出してみる

数字で表すなど具体的な内容にする

決めた抱負は毎日意識できるように" } } ] }