人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

スイーツ、名物、おつまみ、グルメの街・博多に行ったら買いたいおすすめ土産12選

2020.01.26

博多といえば、食べきれないほど多くの美味しいものがあります。せっかく旅行に来たのだから、家族や職場の人、友達におすそ分けしたいものです。そんなあなたにぴったりな『博多のお土産』を集めてみました。是非、喜んでもらえるお土産を贈りましょう。

博多駅にあるお土産屋さん

お土産はどうしても荷物になるので、新幹線や高速バスなどで帰路に就く前に購入しましょう。福岡県を代表する陸の玄関であるJR博多駅にある二つのお土産屋さんを紹介します。

博多デイトス

『博多デイトス』は、JR博多駅の筑紫口付近にある博多のお土産屋さんです。『みやげもん市場』では老舗の和菓子やスイーツ、辛子明太子などの定番お土産がたくさんあります。

また、『博多ほろよい通り』には、焼き鳥や串揚げなどをつまみにちょっと一杯できるお店があるので、新幹線待ちの時間調整に便利です。

混雑する時間帯もあるので、ゆっくりお土産を探したいなら、時間に余裕を持った行動を心がけましょう。新幹線の中央改札口からすぐなので、荷物がかさばっても面倒ではありません。

マイング

『マイング』は、博多・九州のお土産屋さんが全92店舗そろっているエリアです。『博多デトイス』よりやや広い印象を持ちます。ここで、ほとんどの博多お土産を購入できるので不自由しないでしょう。

飾り付けがきれいで、一休みできるスペースもあるので長時間いても飽きません。『マイング』に行ってから何を買うか考えると悩むと思うので、あらかじめ何を買うか検討しておくようにしましょう。

甘いもの好きにおすすめの人気お菓子

まずは、甘いお菓子が好きな人に贈りたいお土産を紹介します。個包装になっていて、複数の人に配りやすいのがメリットです。もらった方も気兼ねなく食べられるので、お土産にぴったりでしょう。

モンドセレクション金賞 博多通りもん

『博多通りもん』は、明月堂(福岡市博多区)が1993年から製造・発売し始めた大変有名な人気のお土産です。博多の定番お土産といっても過言ではないでしょう。

『博多通りもん』は、「博多らしさを大切にしたい」「博多のこころを一緒に味わって欲しい」との思いから博多を中心に福岡市近郊のみで販売しているので、特別感が出るでしょう。

大人も子どもも食べやすい洋菓子のような風味の饅頭です。白あんの中に練乳とバターを使用した甘すぎない味は、一口食べれば多くの人を魅了して、どんどんファンを増やしています。

風月堂|博多通りもん

福岡で愛される銘菓 筑紫もち

『筑紫もち』は、如水庵(福岡市博多区)の看板銘菓です。社長が幼少のころに食べた祖母手作りのもち菓子から着想を得て、有明湾の湾奥に面する筑紫平野で作られている『ヒヨク米』をこだわりの水で練り上げてあります。

もちは親指サイズで、甘さと香りを最大限に引き出したきな粉をまぶしてあり、お好みで黒蜜をかけて食べます。

3~45個までの組み合わせがありますが、18、20、24個入りがお土産としてよく選ばれるようです。

如水庵|筑紫もち

可愛らしい見た目も魅力 雪うさぎ

『雪うさぎ』は、風月フーズ(福岡市南区)が発売している、かわいいうさぎの姿をしたお菓子です。3つの味があり、福岡特産のいちご『あまおう』入りのピンク、白あんを包んだホワイト、八女の抹茶入りのグリーンがあります。

ピンクとホワイトの2種類入りで、8個や12個のパックなどで販売されていますから、お土産にちょうどよいでしょう。

風月フーズ|雪うさぎ

お酒のおともにぴったりのおつまみ

お酒が好きな人にはおつまみをお土産として贈ってみてはいかがでしょうか。ついつい持って帰る前に自分で食べたくなるほど、美味しい商品です。お酒と一緒にギフトとしてもよいでしょう。

ビールと一緒に 博多カリカリ鶏皮

モツ鍋などで有名な「鶏家」を手掛ける「匠家」(福岡県古賀市)の『博多カリカリ鶏皮』は、九州産鶏皮をカリカリになるまでじっくりと揚げたおつまみです。ビールにも日本酒にも合うでしょう。

1袋50gと軽いので、複数個でも持って帰りやすいです。パッケージに大きく『博多』と書かれているので、お土産の雰囲気がありますね。

古賀市のふるさと納税のお礼品にも選ばれていて、福岡を代表する商品だといえるのではないでしょうか。また食べたくなるようなやみつき食感です。

鶏家オンラインショップ|博多カリカリ鶏皮

乾燥辛子明太子 博多なかなか

『博多なかなか』は、中島商店(福岡市東区)が発売する、博多らしい乾燥めんたいおつまみです。からし明太子の味・旨み・辛みをそのままぎゅっとジャーキー風に濃縮させた味になっています。

ありそうでなかった商品なので、めずらしいと喜んでもらえるのではないでしょうか。

皮ドライやスモークドライなどのラインナップがあるほか、詰め合わせもあります。

中島商店|博多なかなか

博多のグルメを楽しめるお土産

博多に行かずとも、博多グルメを楽しめるお土産もおすすめです。他の商品と比べてやや高価になりますが、いつもお世話になっている人になら贈りたいお土産です。

本物志向の味を自宅で まるいち 博多牛もつ鍋

九州丸一食品(通称:まるいち、福岡市南区)の『博多牛もつ鍋』は、本場のもつ鍋を家庭で楽しめるセットです。スープとモツ、チャンポン麺、ニンニク、輪切り唐辛子がセットになっています。このセットを使って、美味しいもつ鍋を作る手順は以下のとおり簡単です。

  1. 鍋に『博多牛もつ鍋』のスープを入れて沸騰したら、もつや鷹の爪、にんにくなどを入れ沸騰させる
  2. キャベツを入れ、その上にニラを乗せニラがしんなりしてきたら完成
  3. 残ったスープに、約3分お湯で下茹でしておいたちゃんぽん麺を入れ、好みの硬さで食べる

基本的に用意するのは、キャベツやニラといった野菜だけです。スープやその他の具材を沸騰させるだけでできるので、あまり料理をしない人にも手軽に楽しめます。

まるいち|博多牛もつ鍋

濃厚なスープ 博多だるまラーメン

『博多だるまラーメン』は、地元ではかなり有名で、他府県から来店する人もいる人気店です。もちろん地元民にも愛されていて、来店した人でも、こぞってお土産にと購入しています。男女ともラーメン好きは多いので、お土産にいかがでしょうか。

ちなみに、『博多デイトス』の2階にも『元祖博多だるま』があるので、一度食べてからお土産にするか検討してみてもよいでしょう。

博多だるまラーメン

女性受けも抜群?おしゃれなお土産

お土産にもおしゃれさを求めたい人におすすめのお土産を紹介します。定番のお土産も良いですが、個性あるこだわったお土産だと一目置かれるかもしれません。

博多のモチーフがクッキーに プティジョリーHAKATA

『プティジョリーHAKATA』は、博多をモチーフにしたアイシングクッキーです。明太子や博多張子、博多織など、博多に行ったことがない人でも分かる有名なモチーフばかりなので、一目見た瞬間に心が惹かれます。

手掛けているのはオーダー菓子工房のアトリエ桜坂AZUL(福岡市中央区)です。ユニークでポップなデザインなので、とりわけ女性向けだといえるかもしれません。大きさが2種類あって、小さなサイズは、ますますかわいさを感じさせます。

きび砂糖やよつ葉バターを使用して、合成着色料や保存料などは一切使用していないそうです。

桜坂AZUL

色々な味が楽しめる うまかのめんたい玉手箱

『うまかのめんたい玉手箱』は、男女ともに喜ばれる15種類以上を取り揃えた明太子の和え物です。和え物はクリアタイプの容器に50gずつ詰めてあり、まるで玉手箱のようになっています。1個300円ほどなので、いくつかそろえてプレゼントしたい商品です。

『うまかのめんたい玉手箱』は、こだわり抜いてたどり着いた博多の味で、試行錯誤のうえ作られました。一定の低温で7日間に渡る熟成を行う手間がかかっているのですが、低価格で提供されています。本格派のお土産を探している人におすすめです。

博多辛子明太子うまか|うまかのめんたい玉手箱

印象的なパッケージ 博多めんたい味いわし煮・さんま煮

『博多めんたい味いわし煮』と『博多めんたい味さんま煮』は、クラフト風のかわいいパッケージが印象的なお土産です。

博多の辛子明太子や明太子のお菓子を販売している株式会社山口油屋福太郎(福岡市南区)が販売している商品で、自慢の明太子と甘辛く甘露煮仕立てにしたいわしやさんまが合わさっています。

ピリッと辛い明太子がベースなので、ごはんのおともにもおつまみにもぴったりです。それでいて、パッケージは昭和モダンなテイストでかわいいので、女性にも贈りやすいでしょう。

すぐに食べられる常温タイプですから、冷蔵、冷凍のお土産とは違って持ち帰りやすいので、気になった人は是非ゲットしてみてください。

山口油屋福太郎|博多めんたい味いわし煮

山口油屋福太郎|博多めんたい味さんま煮

食べ物以外も。雑貨系お土産

グルメの街・博多ですが、注目して欲しいのは食べ物だけではありません。食べ物ではなく、形として残るものにしたいなら、博多らしさを感じられる雑貨系のお土産もおすすめです。

上品な仕上がり 博多織グッズ

博多人形や博多張子などと並んで伝統工芸品の一つに数えられる『博多織』グッズは、小物入れやがま口、ネクタイなどさまざまあります。丈夫で長持ちする博多織製品は、毎日使うものにこそ選びたいですよね。

博多織の起源は鎌倉時代にまでさかのぼるとされ、770年以上の歴史があります。生地に厚みや張りがあって締めたら緩みにくいということで、古くは重い刀を腰に差す武士の帯として重用されていました。お土産やギフトとして喜ばれるでしょう。

合格祈願や縁結びに 太宰府天満宮のお守り

福岡土産に『太宰府天満宮のお守り』を頼まれる人もいるようです。福岡県を代表する観光スポットである太宰府天満宮には、『叶糸』という縁結びや夢守りのお守りが販売されています。

青や赤い糸に梅の花などのモチーフが付けられている、アクセサリーのような外見です。この糸が切れると願いが叶うといわれていて、ネックレスやブレスレットとして身に付けて使います。

とりわけ学生などの若い人に喜ばれるのではないでしょうか。

構成/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年2月15日 発売

DIME最新号は「6WAYキッチンオープナー」と「超快適マスク」の2大付録に注目!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。