小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailの「エクスポート」機能でメールや連絡先のデータを移行する方法

2019.12.22

Gmailを使いこなしている人の中には、Gmailだけではなく、ほかのメールサービスやメールアプリなどを活用したいと考えている人もいるだろう。そんな時、エクスポートやインポートを利用して、スマートにデータ移行できるのをご存じだろうか。

そもそもエクスポートとは何? Gmailでもできるの?

スマホやPCなどのメールアプリで取り扱う内部データを、アプリの機能で外部に取り出す方法が「エクスポート」だ。Gmailでも、メールや添付ファイルのデータをエクスポートできる。目的に応じて利用したい。

Gmailでもできる! エクスポートのやり方

さっそくエクスポートのやり方を紹介しよう。Gmailのメールや添付ファイルのエクスポートは、Googleアカウントの設定から行う。

スマホのGmailアプリの場合、右上のアカウントアイコンをタップして、表示されたダイアログの「グーグルアカウントにアクセス」をタップする(画像①左)。Googleアカウントのページで、「データとカスタマイズ」をタップする(画像①右)。

【画像①】

次に、「データのダウンロード、削除、プランの作成」セクションの「データをダウンロード」をタップする(画像②左)。この「自分のデータをダウンロード」では、Googleのさまざまなサービスのデータをエクスポートできる。

「メール」の項目にチェックを入れて、画面一番下の「次のステップ」をタップする(画像②右)。さらに、そのあと表示された画面で「アーカイブを作成」をタップすればよい。

【画像②】

画像②右の画面が表示された段階では、すべてのサービスにチェックが入っている状態なので、「選択をすべて解除」をタップしてから必要なものにチェックを入れるといい。なお、PCでも同様の手順でエクスポートできる。「自分のデータをダウンロード」にアクセスして、進めてみてほしい。

【参考】自分のデータをダウンロード

Gmailはテキスト形式でエクスポートできない

閲覧性重視で保存する用途なら、メールはテキスト形式で保存したいところだが、Gmailのメールはmbox形式でエクスポートされる。残念ながら、テキスト形式には対応していない。

GmailのエクスポートはCSVやEMLもサポートしていない

ExcelでおなじみのCSV形式や、多くのメールアプリが採用するEML形式でのエクスポートも、対応していない。

【参考】アドレスの追加・作成からアドレス帳の使い方まで!今さら聞けないGmailを使いこなす基本テク

メールだけじゃない! Gmailの連絡先もエクスポートできる

上で説明した「自分のデータをダウンロード」。Googleのサービス全般のエクスポートにも対応していて、Gmailで利用できる「連絡先」のデータもエクスポートできる。

Gmailの連絡先はCSV形式でエクスポート

連絡先のエクスポートはCSV形式がおすすめだ。汎用的な形式なので、他のアプリでも読み込ませやすい。

CSV形式でエクスポートしてGmailの連絡先をOutlookで使える

CSV形式は、Outlookがサポートしている。つまり、Gmailで使っている連絡先のデータを、Outlookに移植して利用できる。

エクスポートしたGmailの連絡先はExcelでも利用可能

Outlook以外でも、CSV形式ならおなじみのExcelでも使える。

Gmailの連絡先はvCard形式でもエクスポートできる

vCardとは、住所や電話番号などの情報をインターネットで、やりとりするためのデータ形式だ。メールアプリやスケジュール管理アプリなど、対応しているものは多い。Gmailの連絡先は、このvCard形式でもエクスポートできる。

Gmailの連絡先をiPhoneで利用するならvCard形式でエクスポート

iPhoneの連絡先アプリは、vCard形式をサポート。Gmailの連絡先は、iPhoneでも使える。

【参考】機種変更の時に便利!Googleの連絡先で宛先登録、インポート、エクスポートをする方法

Gmailはインポートもできる?

ここまではGmailのメールや添付ファイルを、エクスポートする方法などを説明してきた次は別のアプリのデータをGmailで利用する「インポート」について紹介しよう。

Gmailではメールアカウントを使ってインポートする

Gmailの「メッセージと連絡先のインポート」機能を使うと、他のプロバイダで、受信済みだったメールや連絡先をインポートできる。

使い方をPCのGmailで説明しよう。Gmail画面の右上、歯車アイコンをクリックして「設定」→「アカウントとインポート」→「メッセージと連絡先のインポート」をクリック、「他のメールアカウントにログインする」画面でインポートしたいメールアドレスや必要情報を入力していくとログイン認証される。

あとは以下のインポートのオプション設定をする。

・連絡先をインポート
・メールをインポート
・今後30日間の新着メールをインポートする

必要なオプションをチェックして、「インポート開始」をクリックすればインポート完了だ。

Gmailはmbox形式でエクスポートできるがインポートはできない

メールアプリにおけるインポートは、ファイルを入力するのが一般的だ。しかし、Gmailではそのような機能は用意されていない。上で説明したように、mbox形式でエクスポートする機能はあるが、インポートはできない。

GmailではCSV形式もインポートできない

Gmailはファイルからインポートする機能が提供されていないため、残念ながらCSV形式のインポートもできない。

OutlookのPST形式もGmailにインポートできない

やはりファイルからインポートできないため、PST形式もインポート不可だ。ただし、先に説明したとおり「メッセージと連絡先のインポート」機能を使えばインポートできる。

Gmailのエクスポート・インポートにまつわるトラブルシューティング

Gmailのエクスポートやインポートについて説明してきた。ここからはトラブルが起きた時の対処方法を紹介しよう。

Gmailをエクスポートしたら文字化け?

Gmailをエクスポートしたmbox形式のファイルは、テキストエディタで開けるが、中身は文字化けしているように見える。これは、特定の方式でエンコードされているためで、正確には文字化けではない。

mbox形式のファイルをインポートできるメールアプリでインポートして、中身を確認しよう。

エクスポートしたGmailの連絡先が文字化け…

Gmailの連絡先をエクスポートすると、文字コードはUnicode(UTF-8)で出力される。これを例えばExcelで直接開くと、文字化けしてしまう。ExcelはShift-JISでテキストファイルを開くからだ。Excelで扱う時は、文字コードを指定してインポートしよう。

Gmailからエクスポートした連絡先をインポートできない原因

Gmailで使える連絡先は、Outlookなどで利用できるCSV形式と、iPhoneなどで利用できるvCard形式でエクスポートできる。それぞれの対応形式を間違えてエクスポートすると、当然インポートできない。

Gmailの連絡先はiPhoneの連絡先にインポートできない?

iPhoneにインポートするなら、Gmailの連絡先からvCard形式でエクスポートする必要がある。同様に、Outlookにインポートするなら、CSV形式でのエクポートが必要だ。

CSV形式の連絡先をうまくGmailにインポートできない

他のメールからエクスポートしたCSV形式のデータを、Gmailの連絡先にインポートする場合上手くいかないことがある。これはエクスポートしたデータのフィールドの順序が、Gmailと異なっているせいだ。手動で編集して対処すれば、うまくインポートできる。

Gmailは、スマホやタブレット、PCでも利用できるので、メールソフトから乗り換える人も多い。いざ、乗り換える時は、今回ご紹介したエクスポートやインポートも活用して、データ移行に役立ててほしい。

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※製品のご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

興味のあるジャンルを登録して@DIMEをもっと便利に!話題のコーヒーメーカー「BALMUDA The Brew」やAmazonギフト券が当たるキャンペーン実施中

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2022年5月12日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「Qi対応ワイヤレス充電器」! 特集は「2022年下半期 逆襲の資産運用プラン」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。