小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

機種変更の時に便利!Googleの連絡先で宛先登録、インポート、エクスポートをする方法

2019.11.17
宛先を登録しておけば、Gmailなどでメールを作成する際に便利なGoogleの際―ビス「連絡先」。今回はそんな「連絡先」を使いこなすために、基本の操作である宛先登録・インポート・エクスポート・同期方法などを紹介していきます。

Googleの連絡先はどこにある?

それではさっそく、Googleの連絡先がある場所を確認してみましょう。なお、Googleの連絡先はクラウド上にデータが保存されています。ですから、例えばPCから登録した宛先は、同じGoogleアカウントでログインしているスマホ上にも反映されます。

PCからGoogleの連絡先を確認する方法

PCの場合、ブラウザからGoogleにアクセスしてください(Googleアカウントにログインしていない場合はログインしてください)次に画面右上に表示されているメニューアイコン(上図矢印参照)をクリックし、「連絡先」を選択してください。

スマホからGoogleの連絡先を確認する方法

次はスマホからGoogleの連絡先を確認する方法を見てきましょう。

iPhoneからGoogleの連絡先を確認する方法

iPhoneでGoogleの連絡先を確認したい場合は、Googleアカウントにログインした状態で、「Google 連絡先」にアクセスしてください。

AndroidからGoogleの連絡先を確認する方法

Androidの場合、機種によっては「連絡帳」という名前のアプリで連絡先が標準搭載されています。もし、アプリがなければGoogle Play ストアからアプリをインストールして、起動してください。

Googleの連絡先に宛先を登録する方法

Googleの連絡先の場所がわかったところで、次はGoogleの連絡先に宛先を登録する方法を見ていきましょう。なお、説明に際し利用するデバイスはiPhoneです。PCやAndroidで行う場合も、操作はほとんと一緒ですが、より詳しく知りたい人は以下の記事をご参照ください。
【参照】Gmailの連絡先リストはどこで確認できる?覚えておきたい宛先登録とグループ分けの方法

iPhoneでGoogleの連絡先に宛先を登録する方法

iPhoneからGoogleの連絡先に宛先を登録したい場合は、以下の手順を踏んでください。
1:Googleアカウントにログインした状態で「Google 連絡先」にアクセスしてください。
2:画面右下部にある「+」マークをタップします。
3:「姓名」や「メールアドレス」など、必要事項を入力していきます。
4:最後に画面右下部にある「保存」をタップすれば、宛先の登録は完了です。

iPhoneでGoogleの連絡先に登録した宛先を削除する方法

続いては、登録とは反対に削除する方法を見ていきましょう。
1: Googleアカウントにログインした状態で「Google 連絡先」にアクセスします。
2:削除したい宛先のアイコン部分(上図参照)をタップ(複数件削除したい場合は、複数タップ)。
3:画面上部の「…(上図参照)」を選択してください。
4:「削除」をタップして完了です。

iPhoneでGoogleの連絡先に登録した宛先の情報を変更する方法

登録、削除の方法がわかったところで、次は宛先情報の変更方法を見ていきましょう。
1: Googleアカウントにログインした状態で「Google 連絡先」にアクセスしてください。
2:変更したい宛先のアイコンをタップします。
3:選択した宛先の右側のペンのマークをタップします。
4:変更したい項目を入力してください。
5:画面下部の「保存」をタップして完了です。

Googleの連絡先をインポート/エクスポートする方法

続いては、Googleの連絡先に登録した宛先情報をインポート・エクスポートする方法を見ていきましょう。

Googleの連絡先をインポートする方法

1: Googleアカウントにログインした状態で「Google 連絡先」にアクセスします。
2:画面左上の三本線(上図参照)をタップし、メニューウィンドウを開いてください。
3:「インポート」を選択します。
4:インポートするファイルを選択してください。なお、インポートできるファイル形式は「CSV」か「vCard」です。

Googleの連絡先でインポートできない時は?

まずは、ネット回線が安定しているかどうか確認してみましょう。ネット回線が安定している場合は、インポートしようとしているファイルが損傷している可能性、もしくはファイル形式が「CSV」か「vCard」ではない可能性があります。

Googleの連絡先をエクスポートする方法

1: Googleアカウントにログインした状態で「Google 連絡先」にアクセスしましょう。
2:画面左上の三本線(上図参照)をタップして、メニューウィンドウを開きます。
3:「エクスポート」を選びます。
4:エクスポートする宛先を選び、ファイル形式「CSV」か「vCard」を選択し「エクスポート」をタップして完了です。

Googleの連絡先でエクスポートできない時は?

使用デバイスの空き容量が十分ではないと、エクスポートできない可能性があります。また、ネット環境が不安定であったり、アプリやデバイスのバージョンが旧いと上手くエクスポートできない可能性があります。
※データは2019年11月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。