小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

アドレスの追加・作成からアドレス帳の使い方まで!今さら聞けないGmailを使いこなす基本テク

2019.10.11

メールサービスの代表格といえば、Googleの提供する「Gmail」だ。今回は、アドレス作成方法からアドレス帳の使い方、iPhoneでのログイン方法など、Gmailを使いこなすためのテクニックを紹介する。

まずは基本から! Gmailで使える無料メールアドレス作成方法

Gmailを使うには、Googleアカウントを取得する必要がある。まずはGoogleアカウントの取得方法をおさらいしておこう。

Googleアカウントを取得するには以下の情報を登録する必要がある。

■姓
■名
■ユーザー名
■パスワード

画面の指示に従って進めば、無料でGoogleアカウントを取得できる。

【参考】Googleアカウントを作成

Gmailでアドレス追加!? 簡単にメールアドレスを増やす方法

メールアドレスを用途によって使い分けたい人もいるだろう。実はGmailには、1つのアカウントで複数のメールアドレスを作成できる「エイリアス」という機能がある。

元のアドレス:×××@gmail.com
エイリアス:×××+〇〇〇@gmail.com

このように元のアドレスに紐づけされた別アドレスが作れ、1つのアカウントで管理できるのだ。ここでは追加アドレス作成の流れを簡単に説明しよう。

[1]まずGmailの右上にある「設定」アイコンをクリックし、「アカウントとインポート」タブをクリックする。
[2]「名前」セクションの「他のメールアドレスを追加」をクリックする。
[3]「メールアドレス」欄に、メールアドレスのユーザー名部分に「+〇〇〇」を追加した形式のメールアドレスを入力して「次のステップ」をクリックすると、メールアドレスが使える。

iPhoneのGmailアプリでもアドレス追加は可能?

エイリアスのメールアドレス追加作業はiPhoneでも行えるが、Gmailアプリからは行えない。Safariなどを使ってWeb版のGmailから設定する必要があるので、パソコンで作業するのがおすすめだ。

Gmailへのログイン方法

Web版のGmailにアクセスすると、まずログイン画面が表示される。過去にログインしたことがあるパソコンであれば、ログイン実績のあるアカウントが表示されるが、初めてログインするパソコンの場合は、メールアドレス・パスワードの入力が必要だ。

【参考】Gmail

iPhoneにGmailを登録しておけばログインの手間が省ける

iPhoneにGoogleアカウントを登録しておけば、SafariやGmailアプリでいちいちログインしなくてもGmailが使える。登録方法は以下のとおりだ。

[1]「設定」アプリを起動し、「パスワードとアカウント」へと進む。
[2]「アカウントを追加」をタップする(画像左)。
[3]続いてGoogleのロゴをタップし、指示どおりにアカウント情報を入力すれば、Googleアカウントの登録ができる(画像右)。

Gmailのブロックって何? ログイン履歴の確認が必要かも

Googleから「不正なログインがブロックされました」というメールが届くことがある。これは、当該アカウントに不正なアクセスがあったとGoogleが判断した場合に送信されるもの。自分の操作によるものなら無視すればいいが、心当たりがない場合は、ログイン履歴を確認したほうがいい。

ログイン履歴は、受信メールの一番下にある「アカウントアクティビティの詳細」をクリックすれば、最新のアクティビティが10件まで表示される。

Gmailにログインできない時はどうすればいい?

通常、パスワードを保持しておけば、ログイン状態を保てるGmail。しかし、時々ログインできない事態に陥ることもある。そんな時はどうすればいいだろうか。

PCだと結構ある? Gmailにログインできない場合はヘルプ機能が便利

Gmailにログインできない場合、Googleアカウントがロックされていたり、2段階認証でトラブルが発生していたりと、考えられる理由は様々だ。原因によって対応も変わってくるので、Googleアカウントのヘルプを参考にしながら対処してほしい。

【参考】Google アカウントにログインできない – Google アカウント ヘルプ

iPhoneでGmailにログインできない場合は?

iPhoneでのトラブルの場合は、以下のヘルプも参考にしてほしい。一問一答形式で状況を判断し対処策を提示してくれる。

【参考】Apple 端末でのログイン – Google アカウント ヘルプ

覚えておくと便利な使い方! Gmailでファイルを添付する方法

Gmailでメールを読む、書く、送るといった基本的な操作は理解している人がほとんどだろう。ここでは知っていると便利な機能を紹介する。

【覚えておきたいGmailの使い方】ファイルを添付しよう!【PC編】

まずは、Web版のGmailでメールにファイルを添付する方法を解説しよう。

[1]新規メッセージウインドウで添付ファイルアイコン(クリップのアイコン)をクリック。
[2]ファイルを選択するダイアログが出るので、添付したいファイルを選択する。

上に紹介した方法以外に、メッセージ入力画面に添付したいファイルを直接ドラッグ&ドロップしてもOKだ。

【覚えておきたいGmailの使い方】ファイルを添付しよう!【スマホ編】

Gmailアプリでも、メール編集画面にある添付ファイルアイコン(クリップのアイコン)をクリックするまでは同じ。あとは指示に従って添付したいファイルを選択すればいい。

Gmailでもアドレス帳は使える?

Gmailにもアドレス帳機能はある。ここからは、メールアドレスの追加方法や情報の編集方法を解説する。

【参考】使いこなせてる?Gmailのアドレス帳の5つの便利な使い方

Gmailのアドレス帳はどこにある?

Googleが提供するアプリの1つである「連絡先(Googleコンタクト)」が、Gmailのアドレス帳に該当する機能だ。Web版のGmailでは、ウインドウ右上のアプリアイコンをクリックして、一覧の中にある「連絡先」をクリックすればいい。

Gmailのアドレス帳への追加・登録方法

「連絡先」に新しく情報を追加・登録する場合は、画面左上の「連絡先の作成」をクリックし、必要な情報を登録すればOKだ。

Gmailのアドレス帳を編集するには?

登録した情報を修正するには、修正したい情報にカーソルを当てると現れる「連絡先を編集」アイコン(鉛筆アイコン)をクリックしよう。編集画面が現れるので、必要に応じて編集できる。

Gmailのアドレス帳はインポートもエクスポートも可能

「連絡先」画面左メニューの「インポート」や「エクスポート」をクリックすると、アドレス帳にメールアドレスなどの情報を一括で登録(インポート)したり、逆にアドレス帳の登録データを一括で保存(エクスポート)したりができる。どちらの機能もCSV形式やvCard形式に対応している。

スマホの連絡先はGmailのアドレス帳と同期させると便利

スマホにプリインストールされている連絡先アプリは、Googleの「連絡先」と連携できる。

iPhoneの場合は「設定」→「パスワードとアカウント」→「アカウントを追加」→「Googleロゴ」をタップして、アカウントを登録。「次へ」→「連絡先」をオンにして、保存すれば連絡先が同期される。

Androidの場合は、「設定」→「アカウントと同期」で同期したいアカウントを選択→同期に進み「連絡先」にチェック。
※Androidは機種によって操作方法が異なる。

Gmailへのメールアカウント追加方法

Gmailでは、複数のGmailアドレスや、Googleアカウント以外のメールアカウントを追加して管理できる。ここからは、アカウントの追加方法や追加できなかった時の対処法を解説する。

PCでGmailにメールアカウントを追加する方法

Gmailのアカウントを追加したい場合は、画面右上の丸いアイコンをクリックし、「アカウントを追加」を押して必要事項を入力すれば完了だ。

次にGmail以外のメールアカウントのWeb版での追加方法を解説する。

[1]右上の設定アイコンをクリック。
[2]「アカウントとインポート」タブをクリック。
[3]「他のアカウントでメールを確認」セクションにある「メールアカウントを追加する」をクリックして、指示に従ってメールアカウントの設定をする。

【参考】Apps×Support|送信メールアドレスを追加

Gmailにメールアカウントが追加できない時は?

メールアカウントが追加できない場合は、これらの間違えやすい入力項目を今一度確認してみよう。

■名前欄に「メールアドレス」が入力されているか。
■パスワードは正しいか。

もしも入力に誤りがなければ、Gmailのサービスや追加するメールアカウントを運用しているサービスに障害が発生している可能性がある。何度かやり直してみるか、時間をおいて試してみよう。

Gmailのメールアドレス変更は基本できない

Gmailでは、メールアドレスは基本的に変更できない。どうしても変更したいなら、新規にGoogleアカウント取得して、旧アカウントからデータを移行する必要がある。

【参考】Gmailのアドレスは変更できる場合もある?確認のしかたと転送設定の方法

Gmailのメールアドレス変更ができないのはAndroidやiPhoneでも同じ

AndroidやiPhoneでもGmailのメールアドレスの変更は原則できない。

複数のメールアドレスを無料で作成できたり、Google以外のメールアカウントを管理できたり、何かと便利なGmail。今回紹介した活用術で、Gmailをもっと便利に使いこなしてもらいたい。

※データは2019年10月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用、操作はあくまで自己責任にてお願いします。

文/ねこリセット

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。