小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

沈黙の臓器、腎臓を守る!かかりつけ医と専門医の連携で進む慢性腎臓病対策とは?

2019.12.19

 飲み過ぎで肝臓が心配、ストレスでの胃痛、頭痛、動悸・息切れ等々、身体の不調には自覚症状や思い当たる節があるものだ。だが、この臓器は黙して語らない。悪化するまで自覚症状もない“沈黙の臓器”、腎臓である。

 普段、あまり意識しない腎臓だが、実に成人の8人に1人は慢性腎臓病(CKD=chronic kidney disease)を抱えているという驚くべき現実を知ってもらいたい。高血圧や糖尿病、メタボ等は生活習慣病として広く認識されているが、腎臓病も生活習慣が大きな要因である。

 腎機能の低下はビジネスパーソンが思い描いているキャリアプランにも大きく影響を与える。人生計画を変更せざるを得ない事態に陥る可能性もあるのだ。

 今回DIMEでは働き盛りのビジネスパーソンにこそ知ってもらいたい、慢性腎臓病(CKD)の現実と怖さに関してお二人の先生に取材した。

 第二回は、東京慈恵会医科大学 腎臓・高血圧内科助教 福井亮医師のお話を前後編に渡って紹介する。

血管の塊、それが腎臓

「“肝腎要”とも言いまして」

――腎臓は普段あまり意識しない臓器ですね。

 そんなこちらの言葉に、福井亮先生は口元をほころばせて開口一番そう応える。

 腎臓は腰の上の背中側に、左右一つずつあるソラマメ型をした臓器である。重さ約130g、握りこぶしほどの大きさだ。尿を作る臓器として知られている。

「血液をろ過して尿にする、糸球体と尿細管の構造をネフロンというのですが、左右の腎臓を合わせるとネフロンが約200万個あります。腎臓には他にも身体の水分量やミネラルの調整、造血、血圧調整、骨の維持といった様々な役割があります」

 では、腎臓病とはどういう病気なのか。

「腎臓病には急性と慢性があります。脱水とか感染症とか薬剤などの原因により、一時的に腎臓が悪くなるのを急性腎障害といって、これは原因を取り除けば回復が期待できます。一般的によく聞くのは慢性腎臓病(CKD)のことで、血液をろ過して尿にするネフロンが壊れて、腎臓の機能が低下する病気です。

 ネフロンは修復されますが、再生はしません。例えば擦り傷とか骨折は修復されますが、事故で失った手足は再生しない、それに近いものがあります」

 再生しない200万個のネフロンを大切に使いましょうというわけだが、慢性腎臓病(CKD)の約3割は原因不明の難病だ。だが、残りの約7割は原因が判明していると、先生は話を続ける。

「ネフロンを形作る糸球体の一つ一つは、毛細血管でできています。ですから簡単にいうと腎臓は血管の塊なんです。血管が悪くなるものは腎臓にも悪影響を与える。その代表的なものが糖尿病と高血圧、これが慢性腎臓病(CKD)の二大原因です。他にも肥満や喫煙とか。難病以外の慢性腎臓病(CKD)は結局のところ、生活習慣病といえます」

 つまり、生活習慣に注意を払えば7割の慢性腎臓病(CKD)は予防可能というわけだ。そのためには――

「定期的に健診を受けてください、それに尽きます。健診を受ければ腎臓だけでなく、他の生活習慣病もすべてわかりますので」

沈黙の臓器が、沈黙を破った時――

 健診の時、腎臓に異変があると、どんな検査結果が出るのだろうか。

「尿の異常と腎臓の機能低下が、慢性腎臓病(CKD)の定義なのですが、採尿と採血によってそれがわかります。“腎臓の涙”とも言われるタンパク尿は慢性腎臓病(CKD)の所見として非常に重要です。腎臓の機能低下は『クレアチニン』、または『eGFR』という数値で評価をします。例えば、採血の検査でeGFRの数値が60 以下なら腎臓の機能障害が疑われます。およそ10を切ると、透析が必要という指標です」

 沈黙の臓器、腎臓が悪化し沈黙を破った時、果たしてどんな自覚症状が出るのか。

「尿の量が減り、身体の水分量が多くなるのでむくみや息苦しさを感じる。血圧がすごく高くなる人や、血が薄くなって貧血になる方もいます。身体中に毒素がたまり、だるさや吐き気、かゆみとか様々な尿毒症の症状が出ます」

――生活習慣病への注意はわかりましたが、腎臓の機能悪化を防ぐために私たちは日頃から、どんなことに気をつければいいのですか。

「大事なのは塩分の取り過ぎを控える、減塩です。塩分は血圧を上げますし、身体中に水分を引きつけてしまう働きをします。慢性腎臓病(CKD)の患者さんでは、それに対応するため薬の量も増えてしまう。醤油や味噌も塩分が多く入っているので、胡椒とかカラシ、お酢、ワサビ、ニンニク、ショウガ、出汁などで味付けをする。食卓に醤油は置かないとか、お刺身に醤油をかけるのではなく、付けて食べましょうとか。外来では患者さんにそんなアドバイスをします」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。