小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

定型文作成で業務効率がアップ!Gmailでテンプレートを作るテクニック

2019.12.04

以前送った内容と同じような内容の文章をGmailで送る時、定型文が使えたらな。と思ったことはありませんか? 実はGmailでは、比較的簡単にテンプレート文の作成ができるのです。そこで今回はGmailのテンプレート文作成方法を紹介していきます。

【参照】定型文作成、引用符の使い方、署名のつけ方、Gmailの返信作業を効率化するための7つのテクニック

Gmailでテンプレートを有効にする設定方法

Gmailでテンプレートを利用するには、まず設定から定型文を有効にする必要があります。

1:Gmailを開きます。
2:画面右上にある歯車のマークを選択します。
3:「設定」をクリックします。
4:「詳細設定」をクリックします。
5:「テンプレート」の「有効にする」にチェックを入れます。
6:「変更を保存」をクリックします。

以上でテンプレートを有効にする設定は終了です。次に作成方法を見ていきましょう。

Gmailでテンプレートメールを作成する方法

テンプレートを有効にしたところで、次は実際に定型文を作成していきましょう。

Gmailのテンプレートメール作成方法【PC編】

1:新規メールを作成します。
2:本文にテンプレート(元)となる文章を入力します。
3:メッセージ画面下部に表示されている「…(縦)」をクリックします。
4:「テンプレート」を選択します。
5:「下書きをテンプレートとして保存」を選択します。
6:「新しいテンプレートとして保存」をクリックします。
7:最後にテンプレートの名前を入力して終了です。

【iPhone】スマホアプリ版Gmailでもテンプレートは作成できる?【Android】

残念ながら今のところ、スマホアプリ版Gmailから、テンプレートの作成はできません。今後のアップデートで実装されることを期待しましょう。スマホからGmailで、同じ内容の文章を送る際は、メモアプリなどに定型文を保存しておき、コピー&ペーストで入力すれば、時短になるかもしれませんね。

Gmailのテンプレートメールを呼び出すには?

次は作成したテンプレートを呼び出してみましょう。

1:メールを作成します。
2:作成画面右下にある「…(縦)」をクリックします。
3:「テンプレート」をクリックします。
4:挿入したいテンプレートの名前を選択します。

以上がテンプレートの挿入方法です。

作成したGmailのテンプレートメールを編集する方法

作成した定型文の内容が間違っていたり、内容が変わった場合、文章を変更しなくてはなりません。そこでこの項目では、すでにGmailで作成済みのテンプレートを編集する方法を紹介してきます。

Gmailのテンプレートメールを編集する方法【PC編】

1:編集したいテンプレートを挿入します。
※「Gmailのテンプレートメールを呼び出すには?」を参照。
2:内容を編集(変更)します。
3:メッセージ作成画面の右下にある「…(縦)」をクリックします。
4:「テンプレート」をクリックします。
5:「下書きをテンプレートとして保存」をクリックします。
6:変更した内容で上書きしたいテンプレートタイトルをクリックします。

以上が既存テンプレートを編集する方法です。

【iPhone】スマホ用Gmailアプリでテンプレートメールは編集できる?【Android】

先述したように、スマホアプリ版のGmailではテンプレートは使用できません。つまりテンプレートの編集もできないため、PCから操作をしましょう。

これはできる? できない? Gmailのテンプレートメール!

上記では、Gmailのテンプレートの基本である「作成・挿入・編集」方法を紹介しました。ここからはさらにGmailのテンプレートをよく知るために、Gmailのテンプレートでできること・できないことを紹介していきます。

Gmailのテンプレートメールで件名の設定はできる?

実はGmailのテンプレートには、本文以外にも件名を一緒に保存できるのです。件名に日付などの変動的な要素がない場合は、同じくテンプレートとして保存しておいても良いでしょう。

Gmailのテンプレートメールで宛先の設定はできる?

基本的にGmailのテンプレートとして保存できる項目は、「件名」と「本文」のみです。「宛先」はテンプレートとして設定できません。

Gmailのテンプレートメールは共有できる?

Gmailのテンプレートは基本的に共有できません。もしテンプレート文章を共有したい場合は、内容をコピーして、メールなどで共有するなどの方法があります。。

Gmailのテンプレートを保存していくと「下書き」が増える……消去してもいいの?

Gmailでテンプレートを作成していくと、下書きフォルダに下書きメールが増えていきます。こちらの下書きメールを破棄しても、作成済みのテンプレートデータは削除されないため、安心してください。

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。