小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Gmailのテンプレートを設定、作成、編集する方法

2024.05.25

以前送った内容と同じような内容の文章を送る時、定型文が使えたらな……と思ったことはありませんか?

Gmailでは、比較的簡単にテンプレート文の作成ができるのです。

そこで今回はGmailのテンプレート文の作成方法をご紹介します。

テンプレート機能を有効にする設定方法

Gmailでテンプレートを利用するには、まず設定から定型文(テンプレート)を有効にする必要があります。

1:Gmailを開きます。
2:画面右上にある歯車のマークを選択します。
3:「すべての設定を表示」をクリックします。

4:「詳細」をクリックします。

5:「テンプレート」の「有効にする」にチェックを入れます。
6:「変更を保存」をクリックします。

以上でテンプレートを有効にする設定は終了です。次に作成方法を見ていきましょう。

テンプレートを作成、保存する方法

テンプレートを有効にしたところで、次は実際に定型文を作成していきましょう。

PCで作成する方法

1:新規メールを作成します。
2:本文にテンプレート(元)となる文章を入力します。
3:メッセージ画面下部に表示されている「…(縦)」をクリックします。
4:「テンプレート」を選択します。

5:「下書きをテンプレートとして保存」を選択します。
6:「新しいテンプレートとして保存」をクリックします。

7:最後にテンプレートの名前を入力して終了です。

iPhoneやAndroidスマホアプリのGmailでもテンプレートは作れる?

残念ながら今のところ、スマホアプリ版Gmailから、テンプレートの作成はできません。今後のアップデートで実装されることを期待しましょう。

Gmailをスマホから送信する時にはコピペを活用する

スマホからGmailで、同じ内容の文章を送る際は、メモアプリなどに定型文を保存しておき、コピー&ペーストで入力すれば、時短になるかもしれませんね。

テンプレートを挿入する方法

次は作成したテンプレートを挿入してみましょう。

1:メールを作成します。
2:作成画面右下にある「…(縦)」をクリックします。
3:「テンプレート」をクリックします。

4:挿入したいテンプレートの名前を選択します。

以上がテンプレートの挿入方法です。

テンプレートを編集する方法

作成した定型文の内容が間違っていたり、内容が変わった場合、文章を変更しなくてはなりません。そこでこの項目では、すでにGmailで作成済みのテンプレートを編集する方法を紹介してきます。

PCで編集する方法

1:編集したいテンプレートを挿入します。
※「テンプレートを挿入するには?」を参照。
2:内容を編集(変更)します。
3:メッセージ作成画面の右下にある「…(縦)」をクリックします。
4:「テンプレート」をクリックします。
5:「下書きをテンプレートとして保存」をクリックします。

6:変更した内容で上書きしたいテンプレートタイトルをクリックします。

以上が既存テンプレートを編集する方法です。

iPhoneやAndroidスマホアプリのGmailでも編集できる?

先述したように、スマホアプリ版のGmailではテンプレートは使用できません。つまりテンプレートの編集もできないため、PCから操作をしましょう。

これはできる? できない? Gmailのテンプレート

ここまでは、Gmailのテンプレートの基本である「作成・挿入・編集」方法を紹介しました。

さらにGmailのテンプレートをよく知るために、Gmailのテンプレートでできること・できないことをご紹介します。

件名の設定はできる?

実はGmailのテンプレートには、本文以外にも件名を一緒に保存できます。件名に日付などの変動的な要素がない場合は、同じくテンプレートとして保存しておいてもよいでしょう。

宛先の設定はできる?

基本的にGmailのテンプレートとして保存できる項目は、「件名」と「本文」のみです。「宛先」はテンプレートとして設定できません。

共有できる?

Gmailのテンプレートは基本的に共有できません。もしテンプレート文章を共有したい場合は、内容をコピーして、メールなどで共有するなどの方法があります。

保存していくと「下書き」が増える……削除してもいいの?

Gmailでテンプレートを作成していくと、下書きフォルダに下書きメールが増えていきます。テンプレートを作成のために作った下書きメールは破棄しても、作成済みのテンプレートデータは削除されないため、安心して削除してください。

こちらもチェック!

定型文作成で業務効率がアップ!Gmailでテンプレートを作るテクニック

スマホアプリで作れる?Gmailのテンプレートを作成する方法

アーカイブ、ラベル、テンプレート、意外と知らないGmailの便利機能

※データは2024年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。