これはできる? できない? Gmailのテンプレート
ここまでは、Gmailのテンプレートの基本である「作成・挿入・編集」方法を紹介しました。
さらにGmailのテンプレートをよく知るために、Gmailのテンプレートでできること・できないことをご紹介します。
件名の設定はできる?
実はGmailのテンプレートには、本文以外にも件名を一緒に保存できます。件名に日付などの変動的な要素がない場合は、同じくテンプレートとして保存しておいてもよいでしょう。
宛先の設定はできる?
基本的にGmailのテンプレートとして保存できる項目は、「件名」と「本文」のみです。「宛先」はテンプレートとして設定できません。
共有できる?
Gmailのテンプレートは基本的に共有できません。もしテンプレート文章を共有したい場合は、内容をコピーして、メールなどで共有するなどの方法があります。
保存していくと「下書き」が増える……削除してもいいの?
Gmailでテンプレートを作成していくと、下書きフォルダに下書きメールが増えていきます。テンプレートを作成のために作った下書きメールは破棄しても、作成済みのテンプレートデータは削除されないため、安心して削除してください。
こちらもチェック!
定型文作成で業務効率がアップ!Gmailでテンプレートを作るテクニック
スマホアプリで作れる?Gmailのテンプレートを作成する方法
アーカイブ、ラベル、テンプレート、意外と知らないGmailの便利機能
※データは2024年4月上旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。
文/高沢タケル