人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Safariと何が違う?Mac OSでも使えるGoogle Chromeの便利な使い方

2019.12.04

Mac PCでもGoogleが提供しているブラウザアプリ「Chrome」が利用できることをご存知でしたか? Google Chromeでは、Webサイトの他国語を瞬時に日本語表示にできたり、Webサイトに組み込まれている動画をダウンロードしてくれる“拡張機能”というものが備わっています。そんな便利な拡張機能が搭載されているGoogle Chromeを、Macユーザーの人もぜひ、1度使ってみてください。

【参照】使わなきゃもったいない!Google Chromeのおすすめ拡張機能と設定方法

Mac OSでGoogle Chromeを利用するには?

MacでGoogle Chromeを利用するには、ブラウザアプリをインストールする必要があります。まずは、SafariなどのブラウザアプリからGoogle Chromeの公式サイトにアクセスし、「Chromeをダウンロード」をクリックしてセットアッププログラムをダウンロードください。

Mac OSでGoogle Chromeをインストールする方法

続いてはダウンロード したGoogle Chromeのセットアッププログラム(インストールファイル)を起動して、Chromeアプリをインストールしましょう。

ダウンロードファイルからセットアッププログラムを起動し、表示される Chromeのアイコンをクリック。アプリケーションを開いたら、「Google Chromeをインストールしますか?」と問われるため「インストール」をクリックしてください。

これでGoogle ChromeがMacにインストールできました!

【参照】Google Chrome をダウンロードしてインストールする

Mac OSでGoogle Chromeをオフラインインストールする方法はある?

スタンドアロン(インターネットに繋がっていない)Mac PCに、Google Chromeをインストールする際、用意するものは次のとおりです。

◆スタンドアロンMac PC
◆インターネットにつながっているPC(Macでなくても可)
◆USBメモリやコードなど上記2台のPCでデータのやり取りが可能となる機器

これらが用意できたら、次は手順を見ていきましょう。

1:インターネットに接続されているPCから「Google Chrome公式サイト」にアクセスしてください。
2:「他のプラットフォーム」をクリック。
3:スタンドアロンMacのOSバージョンに該当するファイルを選択し、ダウンロードします。
※Mac OSのバージョンは画面左上部のりんごのマークをクリックし「このMacについて」から、確認できます。

5:ダウンロードしたセットアッププログラム(インストールファイル)を、USBメモリなどを経由して、スタンドアロンMac PCに送ります。
6: セットアッププログラムを起動し、Chromeをインストールします。

以上がスタンドアロンMac PCに Chromeをインストールする方法です。

Mac OSでGoogle Chromeがインストールできない時は?

MacでGoogle Chromeがうまくインストール利用できない際は、次のことを確かめてみましょう。インターネットに接続されていますか? インターネットに接続していないと、セットアッププログラムはダウンロードできません。また、ダウンロードしたセットアッププログラムのバージョンは、利用中のMac OSのバージョンに合っていますか? 画面左上のりんごのマークから「このMacについて」で、利用中のMac OSとバージョンを再度確認してみましょう。

【参照】Google Chromeヘルプ

Mac OSからGoogle Chromeをアンインストールする方法

MacからChromeを削除したい場合は、以下の手順に従って操作してください。

1:Appleメニュー(画面左上に表示されているりんごのマーク)を開きます。
2:「このMacについて」をクリックします。
3:「ストレージ」を開き「管理」をクリックします。
4:「アプリケーション」を選択します。
5:Google Chromeをクリックし、「削除」をクリックしてください。

Mac OSでインストールしたGoogle Chromeが起動しない時は?

インストールしたChromeが起動しない時は以下のことを確認してみてください。

◆Macはインターネットに接続されていますか?
◆Chromeのバージョンは最新ですか?
◆Dock(画面左側に表示されているアプリアイコン一覧)にChromeのアイコンが2つ表示されていませんか?(すでに起動済みのChromeアプリが表示されていませんか?)

これらを確認し、正常なら1度Macを再起動してみましょう。それでもダメなら以下の参照サイトをご覧ください。

【参照】Chrome がクラッシュする、起動しないなどの問題を解決する

Mac OSでGoogle Chromeをアップデートする方法

アプリが最新の状態でないと、動作中に不具合が起きてしまうなどの可能性があります。そこでこの項目では、Google Chromeのバージョンを最新にするアップデートの方法を見ていきましょう。

1:Chromeを起動して設定画面を開きます。
2:「このChromeについて」をクリックします。
3:最新のバージョンが配信されている場合。こちらの画面からアップデートできます。
4:アップデート終了後、Macを再起動してください。

Safariと Chrome! Mac PCで使うならどっちがいいの?

使用状況や個々の慣れによって使いやすさは変わるため、どちらが良いとは一概にはいえません。Macで利用する場合、Safariの方が安定性が高かったり(クラッシュする確率が低い)、Webページを読み込む速度が速いという声もありますが、その差は微々たるもののようです。結論「どちらを使っても良い」ということになりますが、それでも決め兼ねているようでしたら、お使いのスマホのOSで使用ブラウザを決めるという手もあります。

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年11月16日(月) 発売

DIME最新号の特別付録は「8.5インチ デジタルメモパッド」!特集は「GoToトラベル完全攻略」「ベストバイ2020」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。