小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

Safariと何が違う?Mac OSでも使えるGoogle Chromeの便利な使い方

2019.12.04

Mac PCでもGoogleが提供しているブラウザアプリ「Chrome」が利用できることをご存知でしたか? Google Chromeでは、Webサイトの他国語を瞬時に日本語表示にできたり、Webサイトに組み込まれている動画をダウンロードしてくれる“拡張機能”というものが備わっています。そんな便利な拡張機能が搭載されているGoogle Chromeを、Macユーザーの人もぜひ、1度使ってみてください。

【参照】使わなきゃもったいない!Google Chromeのおすすめ拡張機能と設定方法

Mac OSでGoogle Chromeを利用するには?

MacでGoogle Chromeを利用するには、ブラウザアプリをインストールする必要があります。まずは、SafariなどのブラウザアプリからGoogle Chromeの公式サイトにアクセスし、「Chromeをダウンロード」をクリックしてセットアッププログラムをダウンロードください。

Mac OSでGoogle Chromeをインストールする方法

続いてはダウンロード したGoogle Chromeのセットアッププログラム(インストールファイル)を起動して、Chromeアプリをインストールしましょう。

ダウンロードファイルからセットアッププログラムを起動し、表示される Chromeのアイコンをクリック。アプリケーションを開いたら、「Google Chromeをインストールしますか?」と問われるため「インストール」をクリックしてください。

これでGoogle ChromeがMacにインストールできました!

【参照】Google Chrome をダウンロードしてインストールする

Mac OSでGoogle Chromeをオフラインインストールする方法はある?

スタンドアロン(インターネットに繋がっていない)Mac PCに、Google Chromeをインストールする際、用意するものは次のとおりです。

◆スタンドアロンMac PC
◆インターネットにつながっているPC(Macでなくても可)
◆USBメモリやコードなど上記2台のPCでデータのやり取りが可能となる機器

これらが用意できたら、次は手順を見ていきましょう。

1:インターネットに接続されているPCから「Google Chrome公式サイト」にアクセスしてください。
2:「他のプラットフォーム」をクリック。
3:スタンドアロンMacのOSバージョンに該当するファイルを選択し、ダウンロードします。
※Mac OSのバージョンは画面左上部のりんごのマークをクリックし「このMacについて」から、確認できます。

5:ダウンロードしたセットアッププログラム(インストールファイル)を、USBメモリなどを経由して、スタンドアロンMac PCに送ります。
6: セットアッププログラムを起動し、Chromeをインストールします。

以上がスタンドアロンMac PCに Chromeをインストールする方法です。

Mac OSでGoogle Chromeがインストールできない時は?

MacでGoogle Chromeがうまくインストール利用できない際は、次のことを確かめてみましょう。インターネットに接続されていますか? インターネットに接続していないと、セットアッププログラムはダウンロードできません。また、ダウンロードしたセットアッププログラムのバージョンは、利用中のMac OSのバージョンに合っていますか? 画面左上のりんごのマークから「このMacについて」で、利用中のMac OSとバージョンを再度確認してみましょう。

【参照】Google Chromeヘルプ

Mac OSからGoogle Chromeをアンインストールする方法

MacからChromeを削除したい場合は、以下の手順に従って操作してください。

1:Appleメニュー(画面左上に表示されているりんごのマーク)を開きます。
2:「このMacについて」をクリックします。
3:「ストレージ」を開き「管理」をクリックします。
4:「アプリケーション」を選択します。
5:Google Chromeをクリックし、「削除」をクリックしてください。

Mac OSでインストールしたGoogle Chromeが起動しない時は?

インストールしたChromeが起動しない時は以下のことを確認してみてください。

◆Macはインターネットに接続されていますか?
◆Chromeのバージョンは最新ですか?
◆Dock(画面左側に表示されているアプリアイコン一覧)にChromeのアイコンが2つ表示されていませんか?(すでに起動済みのChromeアプリが表示されていませんか?)

これらを確認し、正常なら1度Macを再起動してみましょう。それでもダメなら以下の参照サイトをご覧ください。

【参照】Chrome がクラッシュする、起動しないなどの問題を解決する

Mac OSでGoogle Chromeをアップデートする方法

アプリが最新の状態でないと、動作中に不具合が起きてしまうなどの可能性があります。そこでこの項目では、Google Chromeのバージョンを最新にするアップデートの方法を見ていきましょう。

1:Chromeを起動して設定画面を開きます。
2:「このChromeについて」をクリックします。
3:最新のバージョンが配信されている場合。こちらの画面からアップデートできます。
4:アップデート終了後、Macを再起動してください。

Safariと Chrome! Mac PCで使うならどっちがいいの?

使用状況や個々の慣れによって使いやすさは変わるため、どちらが良いとは一概にはいえません。Macで利用する場合、Safariの方が安定性が高かったり(クラッシュする確率が低い)、Webページを読み込む速度が速いという声もありますが、その差は微々たるもののようです。結論「どちらを使っても良い」ということになりますが、それでも決め兼ねているようでしたら、お使いのスマホのOSで使用ブラウザを決めるという手もあります。

※データは2019年11月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年4月16日(火) 発売

DIME最新号は「名探偵コナン」特集!進化を続ける人気作品の魅力、制作の舞台裏まで徹底取材!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。