小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

SafariとGoogle Chrome、Macで使うならどっちが便利?

2024.05.28

MacでもGoogleが提供している「Google Chrome」が利用できます。

Google Chromeでは、Webサイトの他国語を瞬時に日本語表示したり、Webサイトに組み込まれている動画をダウンロードする〝拡張機能〟が豊富に備わっています。

そんな便利なGoogle ChromeをMacでも使い、純正で搭載されるブラウザ、「Safari」とは違う使用感を楽しんでみてください。

MacでGoogle Chromeを利用するには?

MacでGoogle Chromeを利用するには、ブラウザアプリをセットアップする必要があります。

Chrome for Macをダウンロードしてインストールする方法

まずは、SafariなどのブラウザアプリからGoogle Chromeの公式サイトにアクセスし、「Chrome for Macをダウンロード」にある「同意してインストール」をクリックします。

自動でダウンロード したGoogle Chromeのセットアッププログラム(インストールファイル)を起動して、Chrome for Macをインストールしましょう。

ダウンロードファイルからセットアッププログラムを起動し、表示されたGoogle Chromeのアイコンを「アプリケーション」フォルダにドラッグします。

この時、管理者パスワードの入力を求められることがあります。管理者パスワードがわからない場合は、パソコン上で自分が編集権限を持っている場所(デスクトップなど)にChromeをドラッグします。

これでGoogle ChromeがMacにインストールできました。

【参照】Google Chrome をダウンロードしてインストールする

インストールできない時は?

Google Chromeがうまくインストール利用できない場合は、次のことを確かめてみましょう。

1.インターネット接続に問題がないか確認
2.端末がシステム要件(macOS Catalina 10.15 以降)を満たしているか確認
3.インストール ファイルをもう一度ダウンロードし、新しいファイルで再インストール

以上の方法でインストールできない場合は、別のパソコンにGoogle Chromeのインストール ファイルをダウンロードして、使用するMacにファイルを移動。そのファイルでインストールを試みます。

【参照】Google Chromeヘルプ

アンインストールする方法

MacからGoogle Chromeを削除したい場合は、以下の手順に従って操作してください。

1.Google Chromeがあるフォルダに移動します。通常は「アプリケーション」フォルダにありますが、見つからない場合はFinderの「ファイル」をクリックし、「検索」をクリック。「Google Chrome」を検索します。
2.Google Chrome をゴミ箱にドラッグします。

【参考】Google Chrome をアンインストールする

Google Chromeが開かない時は?

インストールしたGoogle Chromeが起動しない場合は、以下を確認してください。

・Macはインターネットに接続しているか
・Google Chromeのバージョンは最新か
・DockにChromeのアイコンが2つ表示されていないか

以上が正常なら、Macを再起動してみましょう。それでもダメなら以下の参照サイトをご覧ください。

【参照】Chrome がクラッシュする、起動しないなどの問題を解決する

MacでGoogle Chromeをアップデートする方法

アプリが最新の状態でないと、動作中に不具合が起きてしまう可能性があります。

Google Chromeのバージョンは原則として最新にアップデートしてください。

1:Google Chromeを起動して設定画面を開く
2:「Chromeについて」をクリック


3:最新のバージョンが配信されている場合、こちらの画面からアップデート

アップデート終了後、念のためMacを再起動してください。

Safariと Chrome、Macで使うならどっちがいいの?

使用状況や個々の慣れによって使いやすさは変わるため、どちらが良いとは一概にはいえませんが、Macで利用する場合、Safariの方が安定性が高かったり(クラッシュする確率が低い)、Webページを読み込みが速いという声もあります。

また、Apple製品とのつながりを重視するなら、Safariの親和性は捨てがたいもの。

しかし、Google Chromeにはプラグインなどで拡張性が高く、また、Googleを使える端末なら、メーカーを横断して利用しやすいメリットもあります。

Apple重視ならSafari。Google重視ならGoogle Chromeとしてブラウザを使い分けるのが現代流ではないでしょうか?

こちらもチェック!

本当にMacでWindows PCを操作できるのか?Chromeのリモートデスクトップ機能を試してみた

Google Chromeをダウンロードする方法|オフラインでもインストールできるって知ってた?

Google Chromeのメリットとデメリットとは?覚えておきたい各種設定方法

※データは2024年4月下旬時点での編集部調べ。
※情報は万全を期していますが、その内容の完全性・正確性を保証するものではありません。
※サービスのご利用はあくまで自己責任にてお願いします。

文/高沢タケル

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年7月16日(火) 発売

超豪華付録「3WAYハンディ扇風機」付きのDIME最新号では「ヒット商品は『推し』が9割!」を大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。